- PR -

上司のお手当て

投稿者投稿内容
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2007-08-06 01:40
msoです。

他社ではどうなっているのかわからないので、お聞きしたいです。
自分の会社では
・係長   → 5000円
・主任   → 3000円
・リーダー → 1000円

というような役職手当というものがありますが、
これは一般的なのでしょうか?
個人的にこの程度であれやれ、これやれと言われると
不満があります。

一度、部長にこのことについて、不満を漏らしたことがありますが、
他社でも同じようなものと言われました。

ここを見ている皆様に質問があります。
どこでもこの程度なのでしょうか??
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-08-06 09:17
手当だけみてもしょうがないでしょ。
総支給額がよければ別にどうでもいいし。
うちはそこまであからさまに額は少なくはないが俺も5千円しか手当もらってないな。(主任クラスにあたるか)
でも総支給額は役職なしの人より優遇されているようなので別に不満はない。

んなことより営業職の営業手当の方が悲惨だぞ。
夜や休日まで時間をとられて一月2万円だったりする。
その稼動時間の残業申請はできない(不正をやるやつがいるからか)ので営業手当というのでまかなわれているわけで。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-08-06 09:36
 思うんですが、msoさんは他社の実態を知ったとして、
どうしたいのでしょうか?
もし、それをmsoさんが上司に伝えても何も変わらないかと。

 私は地方の零細システム会社にいたとき、
会社として一切の残業を出していなかったのを、
会社に待遇改善を求め徹底抗戦して、
労働基準法の基準に達しないものの、
残業代が出るように待遇改善させたことがあります。
ちなみに、私はそれを見届けて会社を去ってます。
この例は極端としても、
何らかのアクションが有ってしかるべきかと思います。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-08-06 10:13
@IT Cafeの説明には、
「他の@ITクラブメンバーや@ITのスタッフとの四方山話のコーナー。」
とあります。

引用:

takuさんの書き込み (2007-08-06 09:36) より:
 思うんですが、msoさんは他社の実態を知ったとして、
どうしたいのでしょうか?
もし、それをmsoさんが上司に伝えても何も変わらないかと。



スレ主の問いかけは、単に「知りたい」ということしか
おっしゃっていないと思うので、その後、
それをどうするのかは本人の問題ではないでしょうか?
#違いがあるなら、解決したい!とか言う話題なら別ですが

まずは違いを知るところからすべては始まるのだから、
その後のことなんて後になってから考えてもいいと思いますけどね。

私は手当てをもらう立場にないので、私自身から情報提供はできないのですが、
おもしろそうな話題なので興味深く見守っております。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-08-06 10:21
どこでも同じようなものだと思うよ。

役職につく手当は微々たる物。実際には年功分の上乗せや、能力給分の上乗せで、実質賃金はうん万円単位で大きく差がつくでしょうけどね。

#実質賃金が1000円しか違わないなら、流石に「オイオイ、割にあわねぇよ」と思うけどね。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-08-06 10:34
引用:

よねKENさんの書き込み (2007-08-06 10:13) より:
まずは違いを知るところからすべては始まるのだから、
その後のことなんて後になってから考えてもいいと思いますけどね。


 私は常に知ると言うことと行動はセットになっていると考えています。
知るだけで終わるなら知らない方が人間幸せな事も多い物です。
こと待遇に関する事なんて自分の待遇が世間一般より良ければ、
特に言うこと無しですが、悪かったら不満がさらに募りますよね。
だから先にどうしたいのかと問いかけているのですよ。

 また違いを知りたいなら餅は餅屋ということで、
人材コンサルタントにでも聞くべきかと。
彼等の中には人事出身者とかもいますし、
インターネットの嘘かホントか解らない情報で、
判断しない方が良いですよ。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-08-06 10:50
素直に自分のスキルを登録して
転職エージェントサービスの年収査定とかに応募してみるべきでしょう。

その結果が意外と当たってます。

#自分の年収よりも低ければそれは貰いすぎている(待遇が良い)と言う事
#逆であれば世間相場よりも自分の会社の評価が低いという事。

その結果次第で行動に移そうとかも思うわけですが 

ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-08-06 12:33
引用:

takuさんの書き込み (2007-08-06 10:34) より:

 私は常に知ると言うことと行動はセットになっていると考えています。
知るだけで終わるなら知らない方が人間幸せな事も多い物です。


 何かを知ったら必ず行動を起こすなんてありえないです。

 知らない方が幸せというのは確かにあると思いますが、それも知ってみないとわからないです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)