- PR -

上司のお手当て

投稿者投稿内容
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-08-06 13:05
引用:

ラフィンさんの書き込み (2007-08-06 12:33) より:
 何かを知ったら必ず行動を起こすなんてありえないです。

 知らない方が幸せというのは確かにあると思いますが、それも知ってみないとわからないです。


 だから知るだけが目的なら、そんな不毛な行為は止めとけということです。
ニュースを見る行為のように本当の意味で、
知識を増やす事が目的なら構いませんけどね。
これなら行動に繋がる分けないですから。
クイズ王みたいな人種は別として、
一般的には何かしたいから知りたいんだと思いますけどね。
まあ全て勘で動いているなら知ることと行動は結びつかないでしょうけど。

[ メッセージ編集済み 編集者: taku 編集日時 2007-08-06 13:08 ]
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-08-06 13:16
引用:

takuさんの書き込み (2007-08-06 13:05) より:

 だから知るだけが目的なら、そんな不毛な行為は止めとけということです。
ニュースを見る行為のように本当の意味で、
知識を増やす事が目的なら構いませんけどね。
これなら行動に繋がる分けないですから。
クイズ王みたいな人種は別として、
一般的には何かしたいから知りたいんだと思いますけどね。
まあ全て勘で動いているなら知ることと行動は結びつかないでしょうけど。


 何かの迷いが出た時、どう行動するかを考える前に「他人はどうなんだろう?」と知りたくなることは否定できないことだと思います。

 その人にとって不毛かどうかも本人にしか決められないんじゃないでしょうか?

 「何かしたいから知りたい」のは当たり前ですが、それ以外の「知りたい」理由を否定するのはどうなんでしょう?
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-08-06 13:21
さすがに黙って見てられない。

引用:
takuさんの書き込み (2007-08-06 13:05) より:

 だから知るだけが目的なら、そんな不毛な行為は止めとけということです。


あなたは何様ですか?
PMで本人に伝えるならともかく、スレ主以外の方も見ている状況でこのコメントを
書くということは明らかに妨害行為に感じます。
# 私個人の感性がおかしいとは思っていません。
# よねKEN様へのコメント辺りからおかしな主張してるとは思いましたが
# ここに至ると傲慢に感じます。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2007-08-06 13:30
msoです。

何かはなしが予期しない方向に進んでいるのですが、
具体的にはいえませんが新人教育の教育、技術研修、
新卒者獲得のためのプロジェクトなど複数のことを
会社側の人間としてやっています。

で、お手当てが+1000円ってのは少なすぎませんか?
って上司に問い合わせた(賃上げしてくれ)ところ
「どこでもこんなものだ」と言われました。

で、ここの掲示板で今回のような質問をしたのは、
@ITを見ている人はどのくらいもらってるのかな?
って思ったからです。
ココが全てだと思っておりませんし、例えば@ITの
掲示板ではリーダが1万もらっている人がいるとしても
それを言うつもりはありません。
ただ、自分には上司に対して対抗する知識がないため、
一般的と思われる情報を集めるために書き込みをさせて
頂きました。

また、知ることと行動は一致するという意見がありましたが、
個人的には賛成です。
必ず一致はしないと思いますが、知っている人が
何か行動を起こすべきだろうと思っております。
もう少しいろいろなところで情報を仕入れたいと思います。

ちょっと方向性がずれてきていますが、「上司のお手当て」に
ついて意見を頂きたいと思います。

ちなみに転職コンサルタントに聞く方法も一つは
考えてありますが、相手の意図(利益に繋がる行動)としては
なるべく転職させたいはずなのでどこまでが本音か
分からないところです。
#なので、まずココで情報を仕入れております。

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-08-06 13:51
いっ・・・(1年経過)・・つも!「コンサル。コンサル。」「SI。SI。」うるさい人はほっとこうぜ。

もっかい同じようなこと言うけど同規模の同業他社の総支給額も加味した上で役職手当について考えないと意味ないと思うよ。
mso氏の会社の味方をするわけじゃないけど単純に役職手当が低いといって要求するのは無理ってものだと思うよ。

役職手当だけじゃなくてリアルに総支給額も加味して調査してみれば?
とはいってもビーイングとかに乗っているモデル賃金と比べてはダメだったりする。(あれは優良社員の例)
そう考えると難しいんだよな。どっかの労働組合団体に入っていればある程度の情報は見れるんだろうけど。

金額だけをとりあえず知りたいらしいので書いておく。うちの場合は。

主任 5000円
課長 10000円
部長(非役員)20000円
部長(役員)以上 なし

こんな感じ。これでも金額だけみてしまえば低いよね。
総支給額でいうと一般社員とは断然差があるのでどこもそんなものというのはある意味間違いではないと思う。

俺だったら手当を上げるなんてことはせず総支給額ベースで勝負するかな。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-08-06 13:53 ]
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-08-06 14:15
引用:

msoさんの書き込み (2007-08-06 13:30) より:
msoです。
で、ここの掲示板で今回のような質問をしたのは、
@ITを見ている人はどのくらいもらってるのかな?
って思ったからです。


やぁ・・・ここは匿名で投稿できない掲示板だし、それを質問するのは無理がないか?せめてアンケート方式なら別だけど・・・。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-08-06 14:53
 ラフィン@クイズ王?です(笑)

 企業が給与体系を決めるにあたって重要視している点は企業によって異なります。ですが、普通の人が生活設計できないような給与体系にはしていないと思います。従来からある終身雇用の考えには「年齢給」「勤続給」といった考えがあり、最近はそれらに替わって実績重視の給与体系が普及してきていると思います。

 「年齢・勤続年数のみで給与が決まり、役職は影響しないアットホーム系」と「役職のみで給与が決まり、年齢・勤続年数は影響しない実力主義系」を両極端とした場合、あなたの企業はどういった意図で給与体系が決められているんでしょう?

 役職手当にスポットをあてる前に、まずはそういった概念的なことを知ることが大切だと思います。

 給与体系の変更は企業にとっては結構大変なことですし、他社の給与体系は基本的に関係ないと思います。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-08-06 15:08
引用:

具体的にはいえませんが新人教育の教育、技術研修、
新卒者獲得のためのプロジェクトなど複数のことを
会社側の人間としてやっています。


一般的に管理職と呼ばれる物は「課長」以上だとして。
会社側の人間=管理職と言う認識で良い?

それを踏まえて。

管理職なのに手当1000円は少なすぎるよね?
と言ってます?

それとも一般職でそう言う仕事をやっているのに
手当1000円は少なすぎるよね?

と言ってます?

書き方としては後者で有る様な気がするので
それを前提として。

結局の所その仕事に見合った手当の額を決めているのは
会社な訳で、それは会社の規模などにもよって変わる話だと思います。

給料と言うのは基本的に原資があって配分される物ですから
原資が少なければ上げろと言っても無理な話だと思います。

つまり原資の中で如何に自分のパイを大きくするか?
と言う極論に至るわけですが。

引用:

ただ、自分には上司に対して対抗する知識がないため、
一般的と思われる情報を集めるために書き込みをさせて
頂きました。


だから転職するかどうかに寄らずまずは転職サイトなどで
自分の客観的な評価をして貰うと良いでしょう。

そうすれば自分の実体との乖離が解る訳で
いくら位が妥当かなんてのは
評価額と自分の額の差を取って見れば解る話では?

引用:

ちなみに転職コンサルタントに聞く方法も一つは
考えてありますが、相手の意図(利益に繋がる行動)としては
なるべく転職させたいはずなのでどこまでが本音か
分からないところです。


転職コンサルタントの収入って一般的にどうやって決まるか知ってますか?
転職させた人間の年収の何割かで決まる成功報酬ですよ?
それは取りも直さずむやみやたらな値段は出せないんですよ?

させたいと思っていたって自分は***万欲しいと言っても
買い手が付かなければそんな人間のコンサルタントしませんよね?

ぶさいくろうさんが言っている

引用:

もっかい同じようなこと言うけど同規模の同業他社の総支給額も加味した上で役職手当について考えないと意味ないと思うよ。
mso氏の会社の味方をするわけじゃないけど単純に役職手当が低いといって要求するのは無理ってものだと思うよ。


はまさに的を射た発言

引用:

役職手当だけじゃなくてリアルに総支給額も加味して調査してみれば?


って事かな。

引用:

金額だけをとりあえず知りたいらしいので書いておく。うちの場合は。


家の場合は基本給1本方式なので、いくら上がるかで書くならば

リーダー 20000円
主任 50000円
課長 100000円位
部長以上 推して知るべし

こんな感じ。

引用:

総支給額でいうと一般社員とは断然差があるのでどこもそんなものというのはある意味間違いではないと思う。


そうそう。

引用:

俺だったら手当を上げるなんてことはせず総支給額ベースで勝負するかな。


私もそうかな。
手当なんて物は会社でも、会社都合でもころころ変わるからね〜
総支給額ベース÷(12+茄子)で勝負した方が良いと思うけど。

ラフィンさんの書き込みに有る通り、会社が

引用:

終身雇用の考えには「年齢給」「勤続給」といった考えがあり、
最近はそれらに替わって実績重視の給与体系が普及してきていると思います。

「年齢・勤続年数のみで給与が決まり、役職は影響しないアットホーム系」と
「役職のみで給与が決まり、年齢・勤続年数は影響しない実力主義系」を両極端とした場合、
あなたの企業はどういった意図で給与体系が決められているんでしょう?


のどちらかであるかを知る必要はあると思います。

#ちなみに私は後者支持派ですが。(会社がどうかに寄らず)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)