- PR -

C#の「VBのMyClass」にあたるキーワードは?

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-08-23 07:08
引用:

heiさんの書き込み (2007-08-19 19:15) より:

今読んでいるVBの本でこの例が出てきまして、


読んできました。

VBならでは、って感じですね。
VB2005から、C#との差別化が図られています。その、差別の部分に入るのですが、ん〜...要らないなぁ。
あるいは、例が悪い。さも便利そうに書いてありますが、開発者は使わないと思います。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2007-08-23 09:45
引用:

ではプロパティはメソッドのシンタックスシュガーでしょうか。


C# のプロパティはシンタックスシュガーではありませんか? C# のプロパティは最終的にメソッドに展開されると聞いたことがあります。

引用:
プロパティ構文を使う場所というのはプログラマがメソッドとプロパティどちらを使うか選ぶまでもなく決まっています。それは、プロパティを使うことによって表現される意味というものがあるからです。


それをもって、プロパティはシンタックスシュガーではないということにはならないと思います。むしろ、メソッドではなくプロパティ構文を特別の意図を強調するために使うというのはシンタックスシュガーの特徴のひとつですよ。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2007-08-23 09:55
引用:

未記入さんの書き込み (2007-08-23 09:45) より:
特別の意図を強調するために使うというのはシンタックスシュガーの特徴のひとつですよ。


ありゃ、そうでしたか。じゃあ私の
引用:

一郎の書き込み (2007-08-21 13:19) より:
この場合私が使っているシンタックスシュガーという言葉は「表現する意味が同じ構文」という意味であって「走らせた時に同じ動作ができる構文」という意味ではありません。


が間違っているってことですね。
まあ私の言いたいことは読み取ってもらえたと思いますので良かったですけど。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-08-23 10:12
せっかくなので和名の 「糖衣構文」 で調べると良いですよ。皮肉めいた意味で使われることもあるらしく、あまり使わないようにしています。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)