@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

ClickOnceとExcelブック

1
投稿者投稿内容
NVL
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿日時: 2007-08-20 02:31
いつもお世話いなっております。
ただいま、VB2005でC/Sシステム開発をしております。

ClickOnceに関して、私にはアプリ起動時に自動的に最新ファイルを取得してインストール
するという程度の知識しかありません。

今回開発しているアプリはExcelの帳票が含まれております。今までの経験上、このような
形式のアプリではExcelブックはセットアッププログラムに中に組み込まず、別途バッチ
ファイルをつかってサーバーから各クライアントにコピーするという手法を使っていました。
つまり、セットアッププログラムのアイコンを起動するのではなくて、バッチファイルの中で
セットアッププログラムの実行と、Excelコピーのコマンドが記述されており、各クライアントが前述のバッチファイルを起動することでアプリのインストールとExcelの所定位置への
コピーを実行していました。

ただ、SEが「折角ClickOnceでユーザーがアプリの配布を意識しなくても良いんだから、
ユーザーがアプリを起動したときに、変更のあったExcelだけがダウンロードできるように
したい」と言っております。

ClickOnceの設定において、なにか別途スクリプトが追加できるとか、別途ExeまたはBatを
起動して配布を制御できたら良いなと思い調べているのですが、そのような情報を見つける
にいたっておりません。そもそも私たちが考えていることは不可能なのでしょうか
その当たりのヒント等お分かりのかたがいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。
よろしくおねがいます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)