- PR -

app.configの参照先について

投稿者投稿内容
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2007-08-20 17:13
> 起動時にDBへ接続しますのでapp.configから接続情報を取得できないと
> 起動に失敗するはずです。

VBは良く知らないのですが、C#の場合、設定項目を作成する時に既定値を入力することができます。
設定ファイルが読み取れなかった場合は、この既定値が使用されます。
既定値を設定してたりしませんか?
_________________
C#と諸々
ぶち
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 29
投稿日時: 2007-08-20 17:32
よこけんさん、返信ありがとうございます。

引用:
よこけんさんの書き込み
VBは良く知らないのですが、C#の場合、
設定項目を作成する時に既定値を入力することができます。
設定ファイルが読み取れなかった場合は、この既定値が使用されます。
既定値を設定してたりしませんか?



MySettingsという自動生成されるクラスをみてみると
確かにデフォルト値が設定されていました。

<Global.System.Configuration.ApplicationScopedSettingAttribute(), _
 Global.System.Diagnostics.DebuggerNonUserCodeAttribute(), _
 Global.System.Configuration.DefaultSettingValueAttribute("*****")> _
Public ReadOnly Property DB_USERID() As String
 Get
  Return CType(Me("DB_USERID"),String)
 End Get
End Property

これでapp.config(xxxx.exe.config)が存在しない場合でもDB接続が
うまくいく理由はわかりました。
ありがとうございます。

ただ、app.config(xxxx.exe.config)をEXEファイルと同じディレクトリに
戻してもapp.config(xxxx.exe.config)の値が参照されないというのは
まだよくわかりません。
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2007-08-20 18:25
> ただ、app.config(xxxx.exe.config)をEXEファイルと同じディレクトリに
> 戻してもapp.config(xxxx.exe.config)の値が参照されないというのは
> まだよくわかりません。

うーん、そちらの件はわからないです。
少なくともC#で試したら再現されませんでした。
VBのMyは今まで使ったことないので、ちょっと下手に手を出せないです。
お役に立てずすみません。。。

_________________
C#と諸々
ぶち
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 29
投稿日時: 2007-08-21 09:16
よこけんさん、返信ありがとうございます。

実際にためしていただいたみたいで。。。ありがとうございます。

もう少し調べてみます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
ぶち
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 29
投稿日時: 2007-08-21 17:08
理由はわかりませんが、解決したので報告です。

EXEとapp.config(xxxx.exe.config)を再度上書きしたら
なおりました。。。

その後、同じことをしても再現はしませんでした。。。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

いろいろと返信ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)