- PR -

私の選択

投稿者投稿内容
akane-chan
会議室デビュー日: 2007/08/20
投稿数: 5
投稿日時: 2007-08-21 17:05
私の選択、間違っているのでしょうか?

以前、出勤簿のシステムをPHPで組んだのですが、朝、アクセスが集中すると
遅くなり、社内で不評なためJAVAに乗り換えようとしています。

ところが始めてみると「ちんぷんかんぷん」で全くプログラムが進みません。
Sunのサイトで簡単そうなCreatorを見つけたのですがそれすらも。。。

今、クッキーと表につまずいています。

PHPからJSFに変更すると実行スピードって上がるのでしょうか?

このまま、JAVAと格闘していていいのか、他の言語に乗り換えた方がいいのか
ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2007-08-21 17:21
引用:

akane-chanさんの書き込み (2007-08-21 17:05) より:
私の選択、間違っているのでしょうか?

以前、出勤簿のシステムをPHPで組んだのですが、朝、アクセスが集中すると
遅くなり、社内で不評なためJAVAに乗り換えようとしています。

ところが始めてみると「ちんぷんかんぷん」で全くプログラムが進みません。
Sunのサイトで簡単そうなCreatorを見つけたのですがそれすらも。。。

今、クッキーと表につまずいています。

PHPからJSFに変更すると実行スピードって上がるのでしょうか?

このまま、JAVAと格闘していていいのか、他の言語に乗り換えた方がいいのか
ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。



何が原因で遅いのか。

それが分からないまま道具(言語)を変えたところで
同じ結果(遅い)を見る危険性が高いでしょう。きっと。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-08-21 17:32
引用:

akane-chanさんの書き込み (2007-08-21 17:05) より:

私の選択、間違っているのでしょうか?

以前、出勤簿のシステムをPHPで組んだのですが、朝、アクセスが集中すると
遅くなり、社内で不評なためJAVAに乗り換えようとしています。

ところが始めてみると「ちんぷんかんぷん」で全くプログラムが進みません。
Sunのサイトで簡単そうなCreatorを見つけたのですがそれすらも。。。

今、クッキーと表につまずいています。

PHPからJSFに変更すると実行スピードって上がるのでしょうか?

このまま、JAVAと格闘していていいのか、他の言語に乗り換えた方がいいのか
ご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


"選択" の前に 「手順」 が間違っていると思います。 なぜならば、朝アクセスが集中すると遅くなる原因を解明していないからです。 これをせずして PHP という言語 (道具) のせいにして、内部実装を疑わない && サーバの構成を調査していないと読み取れてしまいました。

PHP といっても、よもや cgi として比較しているのでしたらかわいそうですよ。 計算なんかは確かに Java の方が早いですが、ものすごくパフォーマンスが良くなることはありません。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
akane-chan
会議室デビュー日: 2007/08/20
投稿数: 5
投稿日時: 2007-08-21 17:43
ありがとうございます。

ご指摘の通りです。

本当は、先に回線の込み具合なんかも調査する必要があるようですね。

サーバーは、Windows2000Serverなのですが、これもセレロンからデュアルコアに換えました。
Linuxも触ってみたのですが見事に返り討ちにあいました。TT

JAVAはコンパイル?する分、PHPより早いのではという単純な発想です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-08-21 18:12
引用:

akane-chanさんの書き込み (2007-08-21 17:43) より:

JAVAはコンパイル?する分、PHPより早いのではという単純な発想です。


やはり... 先読みどおりだったようですね。 それで比較されて見捨てられた日には PHP だろうと Perl だろうとかわいそうですよ。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2007-08-21 19:23
>以前、出勤簿のシステムをPHPで組んだのですが、朝、アクセスが集中すると
>遅くなり、社内で不評なためJAVAに乗り換えようとしています。

Java屋さんの私が言うのも何なんですが、こういった判断したのが
PHP屋さん知られたら怒られますよ。もちろん、ある程度の規模以上のシステムだった
ら乗り換えの選択肢としてJavaも出てくるかと思うんですけど、お書きになった
情報から推測すると、それほど大した規模のシステムには見えないです。
速いCPUに変えても変化が無いということは、ネットワークかストレージ(DBも含む)
、Webサーバソフトの設定、もしくはプログラム処理に問題があると思うので、既存システムを見直した方が幸せになれると思いますよ。

ネットワークの問題
 帯域を増やすか、何らかの方法で通信量を制限
ストレージの問題
 I/O処理量の見極めと必要性の判断
 DBならばインデックスの見直し
Webサーバソフトの設定
 設定の見直しと測定
プログラム処理の問題
 デグレに気を付けながら改修

※まさか、処理ごとにphp.exeを起動するような設定になってたりしないですよね?



[ メッセージ編集済み 編集者: 小僧 編集日時 2007-08-22 00:31 ]
akane-chan
会議室デビュー日: 2007/08/20
投稿数: 5
投稿日時: 2007-08-22 09:27
未記入Xさま じゃんぬねっとさま 小僧さま

貴重なご意見ありがとう御座います。

私の書き方が不十分でした。
サーバーは、デュアルコアを用意したもののまだ実働には移しておらず、このサーバー上で模索しているところです。
現在稼動しているのは、セレロンです。m(_ _)m

デュアルコアの場合、一つの処理をするのは遅そうなので、ついで(ごめんなさい)にシステムも組みなおしてみようとしていたところです。

Java屋さん、PHP屋さんという存在を初めて知りました。
どちらかというと私もPHP屋さん?なのでしょうね。最も、SE専業ではないので「屋さん」という表現は当てはまらないかもしれませんが。

新しいサーバー上で、PHPのシステムを稼動させて、ご指摘いただいた内容を一つずつ確認致します。

>お書きになった情報から推測すると、それほど大した規模のシステムには見えないです。

地方の零細企業で一人でシステムを組んでいるもので、皆様のご意見が大変参考になります。
(精神的にも^^)
また、ご指導よろしくお願いいたします。
skaking
会議室デビュー日: 2007/01/23
投稿数: 4
投稿日時: 2007-08-22 12:54
もし、まだ見られていたら・・・。

指摘は皆様の部分の通りですね。
原因を調査するに当たってですが、

1.まずは原因となりそうな部分を洗い出す。(勘とかが多いかな^^;)
2.調査する範囲を限定する。
3.調査する項目と内容を洗い出す
4.調査を行い情報を収集する
5.収集した情報(また、7の結果から)から事実のみを書き出したリストを作成する。推測は一切入れない。
6.そのリストから仮説を立てる
7.その仮説を検証し、問題が再現することを確認する。
8.再現したら対応策を検討。
駄目だったら、4から再出発。もう何も考え付かなくなったら、1に戻って違う範囲を調査する。

というような手順で原因を特定していけば、いつかはわかると思いますよ^^

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)