- PR -

パケットシェーパーの仕様について

1
投稿者投稿内容
ビギナー
会議室デビュー日: 2007/08/30
投稿日時: 2007-08-30 23:44
初めて書き込みさせていただきます。

先日、会社に導入しているパケットシェーパーにおいて不思議な現象が発生しました。本社内から広域LANへの出口に設置しているのですが、このパケットシェーパには社内LAN側よりPingによる死活監視をしています。監視対象としているインターフェースはパケットシェーパーのLAN側です。
この現象が発生する前日に広域LANキャリアより、回線借用の連絡がありました。内容は夜間の30分間程度広域LANネットワークのメンテナンスを実施する、というものでした。
普段の監視は前述にもありますようにLAN側インターフェースへのPingのみなので、広域LAN側でメンテナンスが発生してもPingの応答がなくなるようなことはないと思っていたのですが、なぜかアラームを発呼していました。
何度も確認しましたが、Pingが広域LAN側からパケットシェーパーに回り込むような構成にはなっていません。
有識者の方々にお聞きしたいのですが、なぜこのような現象がおきたのか検討の付く方がいたら、是非コメントいただきたいと思います。
宜しくお願いします。
ちなみに当方、パケットシェーパーの仕様についてはあまり知識がありません。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-08-31 06:27
PacketShaperを透過型で構成していれば、そうなるかもしれませんね。

┌─□wan─┐
│ ├-ip │
└─□lan─┘

この手の機器には、インターフェースにIPアドレスが付与されるのではなく、
内部のマネジメントインタフェースにIPが付与されます。
WAN側の物理インタフェースがプロトコルダウンすると、
pingの応答がなくなるなどの仕様かと考えられます。

細かいところは、macnicaさんあたりに聞いてください。
作法の問題は、家元や一番弟子にに聞くのがいいでしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)