- PR -

異なるLANにある共有プリンタをWindows Sever経由で使いたい。

投稿者投稿内容
NICH
会議室デビュー日: 2007/09/03
投稿数: 10
投稿日時: 2007-09-04 14:57
※同じ質問をWindows Server Insiderの方でもさせていただいております。
 ご了承下さい。

NICを2枚持つWindows Server2003機を
■192.〜のLAN(ユーザの所属するLAN)
■202.〜(プリンタの所属するLAN)
の二つのLANに接続しております。

202.〜の方のプリンタのドライバはすでにインストール&共有設定済で、
同じ202.〜のLAN内からはプリンタサーバとして正常に使用できるのを確認済みです。

そこで、
192.〜に所属するユーザもサーバ経由でプリンタを使えるようにしたいのですが、
その設定の仕方が分かりません。
現状エクスプローラで「\\192.〜」で検索すると、
共有プリンタのアイコンは表示されるのですが、
ダブルクリックしても「プリンタが見つかりません」というエラーになります。

今まで試したのは、
■ネットワークブリッジの設定
 →IPアドレスの設定が無効のなるのでユーザからサーバが認識できなくなる。

■IPルーティングを有効にする@
 →http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323339を参考に
  レジストリの設定変更し再起動したら
  スタートアップから進まなくなった。(セーフモードで回避済)

■IPルーティングを有効にするA
 →コンピュータの管理のサービスで
  「ルーティングとリモートアクセス」を「開始」にしたが、
  最初と変化なし。

という状態です。
何か正しいやり方や、
見落としている設定等ございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-09-04 16:12
こんにちは。

引用:
NICHさんの書き込み (2007-09-04 14:57) より:
※同じ質問をWindows Server Insiderの方でもさせていただいております。
 ご了承下さい。



こう書かれてもねえ。個人的にはあからさまなマルチポストは止めて欲しいと思います。

ごく局所的な環境説明しかありませんが、192.〜のLAN内のPCのデフォルトゲートウェイ
は当該サーバですか?
# たぶん違うと思いますので、192.〜以外のセグメントへの通信ができていないと
# 推測します。

この辺りはIPネットワークの基礎です。可能なら簡単な構成図を提示して下さい。
NICH
会議室デビュー日: 2007/09/03
投稿数: 10
投稿日時: 2007-09-04 17:26
BackDoorさん

マルチポストについては申し訳ございませんでした。
もうしません。

BackDoorさんのご指摘通り、
サーバとユーザPCの間のルータにデフォルトゲートウェイを設定したせいで
プリンタを認識できていなかったのが原因でした。

ご返答ありがとうございました。
air
会議室デビュー日: 2006/08/07
投稿数: 12
投稿日時: 2007-09-04 18:03
> ■202.〜(プリンタの所属するLAN)

LANではプライベートIPアドレスを使ってください。

IPアドレス
http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-09-04 23:09
こんばんは.

あちらにも書き込んでしまいました.
※multi post はこういう無駄が生じます.
引用:

NICHさんの書き込み (2007-09-04 17:26) より:

BackDoorさんのご指摘通り、
サーバとユーザPCの間のルータにデフォルトゲートウェイを設定したせいで
プリンタを認識できていなかったのが原因でした。


その指摘の受け取り方は正しいですか?
default gateway を設定したことそれ自体が問題ではなく,
routing の仕組みを理解できていないことが問題ではないかと.
そもそも server と user PC とやらの間に router があるなら,
書かれている以外にも network があるということなんですよね.
環境はちゃんと書かないと伝わらないし,伝わらないと正しい答えは出てきませんよ.
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-09-05 12:32
NICHさんは既に見ていないと思いますが、想像が当たってたようなので。

コード:


Internet
|
| global address
router  注)2003Serverへのスタティックルート設定無し
| 192.168.1.254/24
|
|-- CliantPC 192.168.1.*/24 default gateway:192.168.1.254
|
| 192.168.1.1/24
2003Server
| 202.*.*.1/?
|
|-- Printer 202.*.*.*/?


想像したのはこんな感じです。
# 確信は無かったけどどうやらbingoだったみたいですね。
# air様も指摘してますが、LAN環境内にglobal addressを用いるとInternet接続
# 側に悪影響がでるのは必至。

相談者にはPMを送りましたが未だに反応無し・・・。


[ メッセージ編集済み 編集者: BackDoor 編集日時 2007-09-05 12:34 ]
NICH
会議室デビュー日: 2007/09/03
投稿数: 10
投稿日時: 2007-09-06 11:21
BackDoorさん
Kazさん
airさん


返答遅れてしまい大変申し訳ございませんでした!
結局解決して以降チェックを怠ってしまいました。。。


一応以下に解決策を説明させていただきます。

BackDoorさんのご想像通り、
ネットワーク構成は、

Internet
 |
|
| global address
router  注)2003Serverへのスタティックルート設定無し
| 192.168.1.254/24
|
|-- CliantPC 192.168.1.*/24 default gateway:192.168.1.254
|
| 192.168.1.1/24
2003Server
| 202.*.*.1/?
|
|-- Printer 202.*.*.*/?
(※引用失礼します。)

になっております。

まず前提情報として、
202.XXXはグローバルIPではなく、192.に隣接する他のLANになります。
説明不足で申し訳ございませんでした。

上記の図において、
当初RouterにはIneternet向けのDefault Gatewayのみ設定していたため、
192.XXXのユーザPCから202.XXXのプリンタ要求した際、
Routerが解決できずにWAN側(Default Gateway)に出してしまったのが原因でした。

そこでRouterに
ip route 202.XXX(printer IP) Gateway 192.XXX(Server IP)
でStaticルート設定を追加しました。

尚、自分の管理外のLANだったため知らなかったのですが、
実はServerの202.XXX側とプリンタの間にルータがもう一つ設置されていて、
192.XXX からの要求がブロックされるという現象も発生しましたが、
これはServerにNAT設定をすることで解決し、
無事192.セグメントのユーザからプリンタ使用が可能になりました。


当方まだネットワークを始めて2週間のヒヨコで、
今回書き込みも初めてだったため、
至らないことばかりでご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。

ご指導ありがとうございました。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-09-06 14:58
結果報告感謝します。状況がよく判りました。

但し、まだ誤解がありますので指摘させて頂きます。

引用:
NICHさんの書き込み (2007-09-06 11:21) より:

まず前提情報として、
202.XXXはグローバルIPではなく、192.に隣接する他のLANになります。


この部分です。
第1オクテットが202のアドレスはグローバルIPアドレスですよ。
# 実際にウチのサイトが該当していますwww

プライベートIPアドレスは下記の範囲です。

10.0.0.0〜10.255.255.255(クラスA)
172.16.0.0〜172.31.255.255(クラスB)
192.168.0.0〜192.168.255.255(クラスC)

あとPMにも書きましたが
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=41035&forum=6&1
も終了させてください。
# このスレッドへのLINKも付けて頂いた方が宜しいでしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)