- PR -

書き込みの質が悪いの?

投稿者投稿内容
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-09-05 17:08
試しにいくつかの質問に回答してみましたが、
残念ながら、解決に向かったものが少ないように感じています。

こあらの書き込み

良かれと思って書いても、相手に伝わらないこともあるとは思いますが、
こうヒット率が低いと、自分の書き方に問題があるような気がしてきました。

大したことを書いていないとか回数が少ないとか、そんなことから、
何でもお気付きのことがあればご指摘頂ければ、と思います。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-09-05 19:01
回答は、牛丼でいう、早い・安い・旨いの3拍子が揃っていないと、質問者ですら見向きもしません。

早さ、は大事です。質問してから1時間も経ってから回答しても鮮度がすっかり落ちています。質問者も質問したことすら忘れています。
安い、というかコストパフォーマンスの高さ、お得感、回答の分量もある程度必要です。文字数に換算して1千文字くらいかかないと質問者の眼中にすら入りません。
旨さ、これは文章のうまさというか、読みやすさ、というか、これは主観も入りますが、要所要所は3行以内にまとめるなどのテクニックは要ります。

定量化しやすい、前者2つの早さと分量で、頑張りましょう。分量がなくても早ければそれなりに優位ですし、遅くても分量が多ければ張り合えます。

Yahoo!知恵袋で鍛えるのが良いと思いますよ。たくさん書いても、遅ければ回答が締め切られます。
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2007-09-05 19:15
・主語を省く傾向があるとしたら避けましょう。
 また、説明は短すぎず長すぎず、一行コメント等は避ける。

・自分が解決する、といった思いは持たない方が長続きします。
 一助という程度の役割で、なおかつ質問者への回答は1/3、
 その他読み手に1/3、自分に対してが残り1/3、の重みと思えば
 適当かと。掲示板は色々な方に読み直されることに意味があります。

まあ、一般的な回答側のスタンスとしては、個人的にはそう思います。
#雑談系は除く
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-09-06 10:43
引用:
早い・安い・旨い



これ有料でも難しいですよね。。。

これまでも自分なりに工夫して回答したつもりですが、
次に書くときはそこを意識してみたいと思います。



引用:
自分が解決する、といった思いは持たない方が長続きします。



「踏み逃げはゆるしませんよ」みたいにヒステリックなことは全然感じていません。
ただ、私の書き込みがノイズでしか無いなら、ROMの方がみんな幸せになれるでしょう?

普通に考えれば、おかしなことを書けばそれなりのツッコミが入ると思うので、
そんなにおかしなことを書いているとは思われていないと思いたいのですが。

・・・あ。この書き方、ダメな見本ですか。



ちょっとつり気味のスレタイを付けたので、
「『君は良くやってるよ』って言われたいだけでしょ?」なんて辛口レスも
覚悟してましたが、やっぱりニオイがするとダメなんですね。

そのときは、その通りです。って答えようと思ってたのに。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-09-06 11:49
ヒット率ってどういう値です?
質問者の問題解決になった数 / 回答した数
という意味ですか?

解決に向かったとはどういうことでしょう?
BBSの質問は、最初の投稿の文面だけでは状況が不明で問題の本質が
まるで見えないものも多数あります。

そうした場合に自分が持ち合わせている解決策で解決できるかなんて
質問者の意図を紐解いて見ないと分からないので、ヒット率を上げたければ
無視するほうがよいことになりますね。
でも、それがやりたいことですか?

率なんて気にすることは無いのではないでしょうか。
回答するといっても、そのものズバリの解決策を提示することばかりが回答ではありません。
問題を整理するとか、そういうサポートも重要な回答です。
それで質問者が問題を整理して自己解決に至ったなら、間接的ではあるけども成功でしょう?
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-09-06 13:19
引用:

ヒット率ってどういう値です?
質問者の問題解決になった数 / 回答した数
という意味ですか?



誰かのためになった数 / 回答した数
です。



引用:

質問者への回答は1/3、 その他読み手に1/3、自分に対してが残り1/3



この関係で言うと少なくとも質問者には回答者にインセンティブを支払う義務があると思いますが、
私の回答には、質問者のレスが付かないことが多いと感じました。

これはもう自分に難があるんじゃないかと。そう思った訳です。



混雑した電車で座っていたら妊婦さんが乗ってきたので、
「お掛けになりますか?」と席を譲ろうとしたら無視されて
ぽかーんとしているのが今の状況です。

妊婦さんはなぜ無視したのか?


  1. 一駅なので遠慮した
  2. キモイやつの後には座りたくなかった
  3. 実は妊婦じゃなかった
  4. ・・・


私には無視された理由が分からないのです。
まるく
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/01/09
投稿数: 181
投稿日時: 2007-09-06 13:28
引用:

こあらさんの書き込み (2007-09-05 17:08) より:
試しにいくつかの質問に回答してみましたが、
残念ながら、解決に向かったものが少ないように感じています。



自分の疑問が解決した時点で、それを報告しない奴もたくさんいるし
(特に書き込み回数が少ない人は)、普通じゃないですかね。
で、どうなったの? フィードバックしろよー、位は思ったりする事
ありますが。。。期待したって仕方がないし。

気にしすぎ。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-09-06 13:50
その過去の回答やらをいくつか見て見ましたけど
別に無視されているようには見受けられませんでしたけどね。
他人は自分で思うほど人に意識されていないものです。
考えすぎではないでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)