- PR -

書き込みの質が悪いの?

投稿者投稿内容
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-09-07 18:53
引用:

しかし、こあらさんは自身が回答したスレの質問者へは
『無視しているのか?』という印象を抱かれているようですが、
このスレでこあらさんに意見を下さった方へのコメントの仕方は、
その質問者と何か重なるものがありませんかね?



私はすべての回答を読んでレスしています。
私のレスを読んで「無視しているのか?」と感じられる方がもしいらっしゃるのであれば、
それは私の表現力不足です。申し訳ありませんがご指摘頂くかご容赦下さい。



私は自分の書き込みが「質問者」「その他の読み手」「自分」のうち、
誰かのためになったことが分かれば満足する、と言っています。
そして、交流掲示板なんだから交流したいじゃないですか?と言っています。

一番分かり易いところで、質問者が回答についてレスを付けることを例に挙げましたが、
話の流れからか「回答にレスが付くことを期待し過ぎている」ということばかりが
強調されて伝わってしまったようです。



もう一度書きます。

私は@itに書き込みを始めたばかりの新参者です。
私は@itが交流するための場所だと思っています。
私は@itで皆様と交流するに足りているでしょうか?(←ここが心配だった)

でも、このスレッドがここまで伸びたってことは合格ですね??



引用:

引用:

そういうの求めるならOKWaveとかの方がいいですよ。
ポイント制なので役に立ててるのかわかりますし、回答者ごとにレス付きます。


(こあらさんから、この回答のレスないや・・・さみしいなぁ。)



さみしい思いをさせてごめんなさい。
@itに馴染めなかったらOKWaveに行くことも考えます。
でももうしばらく@itで続けてみます。

皆様これからもよろしくお願い致します。
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2007-09-08 01:37
引用:

こあらさんの書き込み (2007-09-07 18:53) より:

私は自分の書き込みが「質問者」「その他の読み手」「自分」のうち、
誰かのためになったことが分かれば満足する、と言っています。


その満足だけど、「自分」はともかくとして、
「質問者」「その他の読み手」については、どんな判断方法をとってるの?
結局、
「『質問者』『その他の読み手』のためになったことが、
『自分』にわからなければ満足しない」

ってのと同じだと思うけどなあ。

そうそう、こあら氏のたとえ話で、ちょうどいいつっこみを思いついた。
「お掛けになりますか?」と聞いて無視されて困っているようだけど、
だったら、最初から
「この席を譲ってやるから、さっさと座れ。
そして、これが肝心なのだが、俺様に感謝しろ
と、はっきり言えばいいのだよ。

でもね、ほかの皆さんも書いてるけど、掲示板の向こう側にまで
踏み込むのは、はっきり言ってよくないよ。
そもそも無意味だし。

さらに言うなら、掲示板に投稿した時点で、
その投稿は、掲示板における共有物になる。
特定の誰かを満足させるためにあるものじゃなくなってしまうのだ。
引用:

私は@itで皆様と交流するに足りているでしょうか?(←ここが心配だった)


この項は、こあら氏がその結果をほしがるのではなく、
丸ごと@itに寄付してしまうことをお勧めする。

<追記>
人が集まる掲示板があり、投稿を読み、そして投稿する自分がいる。
それで何が不足なの?
</追記>
引用:

でも、このスレッドがここまで伸びたってことは合格ですね??


そうだな、合格でいいと思う。
私のでよければ、特大の太鼓判を押して進ぜよう。

<修正>
「公共物」よか「共有物」のほうがあってるよな。
[ メッセージ編集済み 編集者: さいくろう 編集日時 2007-09-08 01:41 ]
投稿に追記

[ メッセージ編集済み 編集者: さいくろう 編集日時 2007-09-08 01:50 ]
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-09-08 09:33
引用:
その満足だけど、「自分」はともかくとして、
「質問者」「その他の読み手」については、どんな判断方法をとってるの?



私の回答に付いたレスを見れば判断できるだろうと思っていました。


引用:
「『質問者』『その他の読み手』のためになったことが、
『自分』にわからなければ満足しない」
ってのと同じだと思うけどなあ。



要求していることは結果的に同じですが、このスレを立てた時点では
「誰かのためになったことがわからないので不安」でした。

へたこいた!?と焦ってしまったわけです。


引用:
人が集まる掲示板があり、投稿を読み、そして投稿する自分がいる。
それで何が不足なの?



不足はないです。
不足はないと言っているのに、不安がっているところが自意識過剰なんですね。


引用:
引用:
でも、このスレッドがここまで伸びたってことは合格ですね??


そうだな、合格でいいと思う。
私のでよければ、特大の太鼓判を押して進ぜよう。



キビシイ人なら「あほですか?」と言いたくなるような一文を拾って
やさしく応えてくれる人が居ることが分かって気持ちが落ち着きました。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-09-08 11:31
皮肉とか慇懃無礼というのがどういうものか知ったほうがいいかもね。
Fabulous
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/11
投稿数: 51
投稿日時: 2007-09-09 04:20
引用:

不足はないです。
不足はないと言っているのに、不安がっているところが自意識過剰なんですね。


自分のことなのですから、自分できちんと判断や決断をしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、あなたが「誰かのためになったことがわからないので不安」になる理由は説明できますでしょうか?
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-09-09 09:23
不快にさせてすみませんでした。

皆様が口をすっぱくして言っていたのは、きっとこのことだったんですね。
なんとなく、掲示板の距離感というか、そういうものが分かってきた気がします。

このスレを立てる前だったら、プライベートメッセージを送ってしまっていたかもしれません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)