- PR -

書き込みの質が悪いの?

投稿者投稿内容
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-09-06 13:57
こんにちは。

感想程度に聞いてください。

どなたかが1行コメントは控えた方がよい旨の
ことをかかれてましたが、ざざっとこあらさんの
回答を見る限り、どうしてそういう解が導き出されるのか
の説明が少ないように思いました。

また、言い切りが少なく、思いますなどでしめられており、
感想なのか(たとえば)そのソフトウェアの仕様なのか
が伝わりにくいのではないかと感じました。

もう1点は、いただいたコメントからどうすれば
いいのかがわからないのではないかとも思いました。
もっとも、この点に関しては、私自身がわからない
分野のことが多かったので当てはまらないかもしれません。


ってことで、私がこういう場で気をつけていることは
以下です。
#往々にしてうまくいってないですが(笑)

・1センテンスは短く
・主語と述語をわかりやすく
・因果関係を明示的に

以上です。
ほんのちょっぴりでも参考になれば幸いです。
ヽ(´ー`)ノ
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2007-09-06 14:41
引用:

こあらさんの書き込み (2007-09-06 13:19) より:

混雑した電車で座っていたら妊婦さんが乗ってきたので、
「お掛けになりますか?」と席を譲ろうとしたら無視されて
ぽかーんとしているのが今の状況です。


相手は人間ですから、そういうこともあるでしょうよ。

むしろ、お礼が目当てなら、席を譲るなんてこと、最初からするべきではありません。
相手は見ず知らずの人間なんですからね。いかにもお行儀が悪い。
目当てはお礼なんかじゃない、ってんなら、
そう目くじらを立てる必要もありませんよね。
引用:

私には無視された理由が分からないのです。


逆に、「自分の投稿は、何らかのレスがついてしかるべき価値がある」ってな
思いこみがありませんか?

掲示板では、文字になったものがすべて。
それ以上でもそれ以下でもありません。
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-09-06 14:49
引用:

こあらさんの書き込み (2007-09-06 13:19) より:
引用:

ヒット率ってどういう値です?
質問者の問題解決になった数 / 回答した数
という意味ですか?



誰かのためになった数 / 回答した数
です。



そういうの求めるならOKWaveとかの方がいいですよ。
ポイント制なので役に立ててるのかわかりますし、回答者ごとにレス付きます。

こあらさんの書込みを軽く見てみましたが、気にしすぎではないですか?
伝わっていないとも思いませんし、変だとも思いませんでしたよ。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-09-06 21:36
あー、Java会議室の最終書き込みを見ると自分が結構多いのですが、
結局こあらさん曰く無視ということなんでしょうけど、
あんまり気にしないことです。
Fabulous
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/11
投稿数: 51
投稿日時: 2007-09-06 22:16
引用:

混雑した電車で座っていたら妊婦さんが乗ってきたので、
「お掛けになりますか?」と席を譲ろうとしたら無視されて
ぽかーんとしているのが今の状況です。

妊婦さんはなぜ無視したのか?



あなたは何故「お掛けになりますか?」と相手の意思を確認しようとしたのか?

席を譲ろうと決めたら「どうぞ」と席を立って相手が気を使わなくてすむ位置に移動すればよく、相手からの感謝との交換が必要なものではないです。

結果は後からついてくるものですから、早々に自分を甘やかすのは避けましょう。
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-09-07 00:13
皆様の書き込みを『君は良くやってるよ』と受け取りました。

掲示板に書き込みなんて不慣れなことをしたので、
反応の薄さから「空気読めてない?」と、不安だったんだと思います。

もうちょっと続けてみようと思います。ありがとうございました。



それと「投げっぱなしOKが掲示板流」だとすると、
私はあまり掲示板向きの性格では無いのかもしれません。
せっかく書いたのにレスが無いと、さみしくなっちゃうんですよね。

回答する前に「私はこれから回答を付けようと思いますが、あなた(質問者)に
その回答に対して何らかの返答を要求します」って言いたいですもの。

いや本当に言ったりはしませんよ。気持ちの問題ですよ。気持ちの。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-09-07 10:07
引用:

こあらさんの書き込み (2007-09-07 00:13) より:
皆様の書き込みを『君は良くやってるよ』と受け取りました。



今までの他の方のこあらさんへのレスを見て、
特別にはダメともよいとも言ってないように私は思いました。
少なからずダメだし意見はあるようですが、
そちらへはそれぞれにコメントはないのでしょうか。
#別に全部にコメントしなさいよorした方がよいよという忠告ではありません。

他人の意見を聞いて、それをどのように受け止めるのか?
受け止めた後、どのように行動するのか?は受け手の自由だと思います。
別に全部にコメントすべきとまでは私も思いません。

しかし、こあらさんは自身が回答したスレの質問者へは
『無視しているのか?』という印象を抱かれているようですが、
このスレでこあらさんに意見を下さった方へのコメントの仕方は、
その質問者と何か重なるものがありませんかね?

質問者は1人に対して、回答者は複数になるので返すのは結構大変です。
そして、自分に役立った/役立ったと思われる内容に対して、
それを中心に返答してしまいがちです。
#これはそういう状況に対する非難ではなく、そういう傾向は誰にでもあるのでは?ということです

ここで挙げた1例だけみても、質問する人と回答する人の置かれている状況、
感じ方は違いますよね。

引用:

それと「投げっぱなしOKが掲示板流」だとすると、



別に技術系掲示板は投げっぱなしOKというものではないと思いますよ。
ただ、いろんな人がいて、いろんな考え、立場、環境があるので、
それを一つの考え(こあらさんの考え)に合わさせるのはそもそも無理な話ですから、
最初からそういう期待をしない方が賢明では?ということだと思います。

掲示板だからという話ではなく、普段の生活の中でも言えることだと思います。

引用:

私はあまり掲示板向きの性格では無いのかもしれません。
せっかく書いたのにレスが無いと、さみしくなっちゃうんですよね。



回答しはじめた頃なら誰もが一度は思うことじゃないですかね。

回答をされている方によって、回答する理由はいろいろだと思いますが、
多い理由としては、

・自分の知っていることを他人に説明することで知識の棚卸ができる
・自分で調べて回答することで、新たな知識を身につけることができる
・他人の本当にやりたいことを探り当てる力を身につける
・他人にわかるように物事を説明する力を身につける

といった自分自身への投資として回答されている方が多いように思います。
自分自身への投資なのだから、質問者からレスが付かなかったとしても
別に無駄じゃない。そういう考え方もあると思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2007-09-07 10:11 ]
<修正>
懸命→賢明
</修正>

[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2007-09-07 12:54 ]
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-09-07 10:29
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-09-06 14:49) より:
そういうの求めるならOKWaveとかの方がいいですよ。
ポイント制なので役に立ててるのかわかりますし、回答者ごとにレス付きます。



(こあらさんから、この回答のレスないや・・・さみしいなぁ。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)