- PR -

ご意見歓迎! DNS設定で知りたいこと

投稿者投稿内容
@IT富嶋
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 9
投稿日時: 2003-04-01 12:07
こんにちは。Master of IP Networkフォーラム編集担当の富嶋です。

フォーラムで現在、DNSのさまざまなTipsを記事にしようと企画しています。
DNS設定で知りたい内容、困っている内容などがありましたら、このスレッドに
お書きくださると幸いです。
どんなことでもけっこうです。
記事の参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。
Nishizaka
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/12
投稿数: 83
お住まい・勤務地: 長崎県
投稿日時: 2003-04-01 12:26
こんにちは
DNSでは、いまだに良くわからない部分が

/etc/named.conf の 逆引きゾーンの設定で

| zone "1.168.192.IN-ADDR.ARPA" IN {

IP を逆に書いていく方法なのですが、雑誌(&検索結果の情報)によっては
192.168.1.0/24 の場合 1.168.192 と3つまでを書いている場合と
0.1.168.192 と4つまでを書いている場合があるのですが、どっちが本当
なのか、プロバイダから権限委譲を受けている場合だけの書き方なのか
いまひとつ良くわかってません。(^^;
@IT富嶋
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 9
投稿日時: 2003-04-01 12:37
Nishizakaさん

さっそくご意見をいただき、どうもありがとうございます。

ほかにもございましたら、ぜひよろしくお願いします。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-04-01 14:43
ども、ほむらです。
とてもためになる記事がおおく、とても重宝しています。
-------------
はたして、ルート記事での内容に沿うものかわかりませんが、

1.
僕個人として、用語や用途(利用価値?)の説明があればとても助かります。
DNSの設定自体はすこし探せば見つかるのですが、その説明ででてくる
専門用語のようなものにつまずいてしまっています。
(たしか@ITのサイトにもActiveDirectoryの設定方法があったようにもおもえますし)

2.
とくに、AcitiveDirectoryで使用される用語とBINDで使用される用語の
比較表とかあれば大助かりです。
(なまじ似ているだけにちょっと混乱しています^^;;;)

3.
もしもあればですが、DNS(サーバ?)にもセキュリティがあるならば、
最低限の注意点や参考資料の紹介とか付録程度にゴニョゴニョ

すこし、注文が多いかも^^;;;;;;
ではでは、以上よろしくお願いします。
@IT富嶋
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 9
投稿日時: 2003-04-01 15:28
ほむらさん、こんにちは。@ITの富嶋です。

ご意見をいただきまして、どうもありがとうございます。
なるほど。まずは用語からというご意見ですね。

参考にさせていただきます。

用語を調べるきっかけとなったお話など、
DNSの設定や運用で困った具体的なお話などもいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。
kou
会議室デビュー日: 2003/03/10
投稿数: 17
投稿日時: 2003-04-01 19:04
昔実際に困った例ですが、

Firewallを構築してDMZ上にDNSサーバーと他のサーバー(たとえばMailサーバー)を持っていったまでは良いのですが、社外からはFQDNで参照できるのですが社内からだとIPアドレスを直接指定するしかなく、かなり面倒な思いをしていたようなことがありました。

つまり、DMZの内側と外側で同じFQDNを使って異なるアドレスを取得したかったのですが、その後その環境から離れてしまったために調べずに終わってしまいました。。。

似たような環境の所は多分沢山あると思うのですが、みなさんどう対処されているのでしょうか?
@IT富嶋
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 9
投稿日時: 2003-04-01 20:52
kouさん

とても貴重なお話をどうもありがとうございます。
# いろいろとご苦労されてるのですね。
参考になります。

ちなみに、そのときkouさんが
DNSで管理されていたホスト数はどのくらいだったのでしょうか?

そのほかにもDNS関連のご苦労話や気になっていることなど、
どしどしお寄せくださるとありがたいです。

よろしくお願いします。
kou
会議室デビュー日: 2003/03/10
投稿数: 17
投稿日時: 2003-04-01 21:13
@IT富嶋さん、こんにちは。

>ちなみに、そのときkouさんが
>DNSで管理されていたホスト数はどのくらいだったのでしょうか?
ホスト数は3台でした。
(SMTP/POP/DNS兼用で1台、HTTP用1台、Dominoパススルー用1台)

ちなみに回線はOCNエコノミー(!)だったので、セカンダリDNSはOCN側に持ってもらっていました。


>そのほかにもDNS関連のご苦労話や気になっていることなど、
>どしどしお寄せくださるとありがたいです。
今思うと、結構躓くのが逆引き関連のトラブルじゃないでしょうか。
例えば「FTPサーバーに接続するのに1分くらいかかる!なんで?!」とか。
当時逆引きの設定で陥るトラブル集なんてあったらよかったかも。。。

これくらいしか思い浮かびません。。
すいません。



スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)