- PR -

ご意見歓迎! DNS設定で知りたいこと

投稿者投稿内容
Shimazaki Ken
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/21
投稿数: 70
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-04-01 22:34
djbdnsの記事とか。
@IT富嶋
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 9
投稿日時: 2003-04-01 23:23
@ITの富嶋です。

kouさん
1年前くらいに昔のkouさんと同じような社内ネットワーク構成で管理されている方の
御苦労談をお伺いしたのを思い出しました。
(DNSで困っていることもお伺いしておくべきでした)

逆引きトラブル対策、参考にさせていただきます。

Shimazaki Kenさん
djbdnsとは、DJ Bernstein氏の作られたDNSツール郡のことですね。
参考にさせていただきます。

お2人とも、貴重な御意見、どうもありがとうございました。

引き続き、御意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Nishizaka
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/12
投稿数: 83
お住まい・勤務地: 長崎県
投稿日時: 2003-04-01 23:32
@IT富嶋さん、こんばんは。

もう一個、未だに良くわからない設定がありました。(^^;
----
$ nslookup 192.168.1.10
Server: 192.168.1.10
Address: 192.168.1.10#53

10.1.168.192.in-addr.arpa name = srv.hogehoge.jp.
----
Server と Address の所に dns-server 名が入らないんです。
まぁ実用上は問題ないみたいなのですが、書籍やこのサイトではちゃんと名前が
入っているんで少し気に成ってます。(^^;
@IT富嶋
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2003/03/06
投稿数: 9
投稿日時: 2003-04-02 01:39
Nishizakaさん、どうもありがとうございます。

なるほど。実用上問題ないとはいえ、気になりますね。
nslookupの仕様なのかDNSの設定の問題なのか……。
実際に運用されている方の声は本当に参考になります。
200LXファン
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 50
投稿日時: 2003-04-02 09:08
引用:

フォーラムで現在、DNSのさまざまなTipsを記事にしようと企画しています。
DNS設定で知りたい内容、困っている内容などがありましたら、このスレッドに


DNSのセキュリティについて書いてある記事やWEBサイトが少ないように
思います。(設定方法のサイトなどは見かけますが)
そちらの記事があればありがたいです。
ジュンコ
会議室デビュー日: 2003/04/02
投稿数: 1
投稿日時: 2003-04-02 10:03
こんにちは

BIND9に付属のツールdigコマンドについて詳細が知りたいです。
(実用BIND9で作るDNSサーバ の連載にも少し説明がありましたが…)
コマンド自体のオプションは、WEB上にもたくさんの資料がありますが、digコマンドの結果についての説明が少ないように思います。

特に始めの
; <<>> DiG 9.1.3 <<>> www.google.co.jp.
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 52782
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 2, AUTHORITY: 4, ADDITIONAL: 4
の辺りが分かりづらいです。

是非よろしくお願いします。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-04-02 17:58
ども、ほむらです。
関連記事を探して、読み返していたら遅くなってしまいました
ごめんなさい。。。
--------
[QOUTE]
用語を調べるきっかけとなったお話など、
DNSの設定や運用で困った具体的なお話などもいただけると助かります。
[/QOUTE]
調べるきっかけになったのは、事務所(10人未満のごく小さい所です)のサーバーを
NT40→2000Serverへ移行しようとしたときに、
ActiveDirectoryという壁にぶち当たってしまったことです。
(記事を読み返していて気が付きましたがDNSとは関係のない部分で
勘違いがあったようですフォレストとツリーがDNS用語かと思っていました^^;;;;)

その後自分なりにDNSを設定してみたのですが外とのやり取りがでくなってしまって
DNSサービスを停止することに(汗)(プロクシサーバーもかねてました)
今は、ただのファイルサーバー兼プロクシサーバーになっています。
---------
改めて調べてみると多少の理解が出来たようにも思えますが
よくわかっていないものがあります。。
自分でも初歩すぎて聞くこともはばかれるのですが
よくわかっていないものそれは、
ゾーンって何?というのと
エイシングって?
ということです。
あと
DNSは自分に登録されていないホストは別のDNSに問い合わせると聞いたのですが
それがゾーン転送でよいのでしょうか?

-------------------
自分なりの理解。。。
設定にでてくる用語はなんども読み返してみるとわかった気がします
 SOA  DNSデータベースの更新間隔?
 NS  ドメイン名
 A   IPアドレス→FQNS名の変換(正引き)
 PTR  FQNS名→ホストアドレスの変換(逆引き) ・・・ 二つで1セット
 CNAME エイリアス名

以下 今回参考にしたサイトのURLです。
1.
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/iconnect_sbs2k_00/index.html
2.
http://www.ocn.ad.jp/setup/dns/
このサイト内の
よくある質問とWindows 2000 Server 標準DNSの設定とBIND9の設定(Windows)
を参考にしました。
gomibak0
会議室デビュー日: 2003/04/02
投稿数: 1
投稿日時: 2003-04-02 18:08
djbdnsを使ってDynamicDNSサーバにする方法ですね。
ISC dhcpdとbindの連携でDynamic updateというのはよくある話ですが、
ISC dhcpdとtinydnsの間をどう連携させるか、は実例が少なくて困ってます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)