- PR -

PC98のメモリースイッチ設定方法

1
投稿者投稿内容
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2007-09-10 14:46
こんにちは、seaiです。

いまさらですがPC98のメモリースイッチ設定方法を
覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?
適当な場所が見当たりませんのでここにスレを立てました。


PC98のCバスでGPIBボードを使っていたのですが
PCが壊れてしまい予備機と入れ替えることになりました
しかしGPIBボードを使うためには
メモリースイッチの設定が必要となります。
GPIBを使うアプリ自体はN88basic(MS-DOS版)なのですが、
MS-DOSのSwitchコマンドではGPIBの設定項目が出てきません。
確か、付属のN88-Disk-Basicをからモニターモードで
設定したような記憶はあるのですが、
設定アドレスや、設定値はユーザーマニュアルが
無いのでわかりません。
(何せ古い機種なもので付属品が残っていません。)

機種はデスクトップタイプのPC9801RXですが
多分設定方法は9801シリーズで共通だったと思います。

どなたか情報お持ちであればよろしくお願いします。

BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-09-10 15:06
こんにちは。

引用:
seaiさんの書き込み (2007-09-10 14:46) より:

機種はデスクトップタイプのPC9801RXですが
多分設定方法は9801シリーズで共通だったと思います。


まだ生きてるところもあるんですね。
ぐぐれば結構hitしますが、探し方が悪かっただけでは?
検索結果

1件目とか、8件目なんか参考になりませんか?
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2007-09-10 15:31
BackDoorさん早速の返信ありがとうございます。

引用:

BackDoorさんの書き込み (2007-09-10 15:06) より:
こんにちは。

まだ生きてるところもあるんですね。


そうなんです。生産ライン直結なんでなかなかやめられないんです。
(まだ20台くらい現役です。機種もさまざまありますけどね。)

引用:

ぐぐれば結構hitしますが、探し方が悪かっただけでは?
検索結果

1件目とか、8件目なんか参考になりませんか?



情報ありがとうございます。8件目参考になりました。
これでアドレスと設定値はわかりました。
あとは何とかN88-Disk-Basicを探し出さなきゃいけないですね。
(これが一番大変かな〜)

やっぱりぐぐるの下手だな。なんかいまだにコツがつかめない。
情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

m.m.
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/22
投稿数: 20
投稿日時: 2007-09-10 17:57
ねこープロジェクトIIというPC-98エミュレータソフトに同梱の
ヘルプファイルに、ディップスイッチの機能詳細が記載されてますよ。
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2007-09-11 11:36
m.mさん

引用:

m.m.さんの書き込み (2007-09-10 17:57) より:
ねこープロジェクトIIというPC-98エミュレータソフトに同梱の
ヘルプファイルに、ディップスイッチの機能詳細が記載されてますよ。




確認してみました。
ディップスイッチは確かに載っていますけど
残念ながらメモリースイッチの設定まではありませんでしたね。
でもこういうアプローチも有りでwすね。
情報ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)