- PR -

NHK受信料はどう変わるべき?

投稿者投稿内容
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-09-25 10:08
引用:

うわんさんの書き込み (2007-09-22 19:42) より:
#taku氏の仰るナディアは「ふしぎの海のナディア」でしょうか?
私はアニメをほとんど見たことがないので、
ナディアについては今日ネットで少し調べただけなので、詳しくわからないですが、
どこかの企業に利益がある内容なのでしょうか?
また、何も教わるようなことのない作品なのでしょうか?
#ネットから知り得た情報では、なかなか面白いようなので見てみたいのですが、
#taku氏の言われる通りならば、止めようかと思います。


 ナディアはあのエヴァンゲリオンの制作会社のガイナックスが制作して、
NHKで放映されていましたが、ゲーム化もされたぐらい人気があった作品ですよ。
これどう考えても民法で十分な視聴率稼げますよね?
民法で視聴率稼げるなら、スポンサーが付くんですよ。
だったら、公共放送で放送する必要は無いですよね。
NHKで過去どういったアニメが放送されたか調べては如何ですか?

 昔のアニメって作者がそれなりの思想を持って制作しているのが多かったので、
アニメからでも学ぶべき点はありましたよ。
でもそれは、別段、ナディア等NHKで放送された作品限定というわけじゃない。
ちなみに、私もナディアは見たことありません。

 知識や視野は広く持った方が何かとプラスになる場面が多いので、
少しぐらいはアニメも見た方が良いと思いますよ。
特にビジネスを展開するポジションに居る方やそれを目指すならね。

引用:

うわんさんの書き込み (2007-09-22 19:42) より:
再度のお願いになりますが、
NHKで放送されている番組で、民放では十分放送できない番組を教えてください。
娯楽ではなく、見る人間は少なくても社会的に放送すべき、制作に問題のないものだと思いますが、
恥ずかしながら、具体的なイメージが湧かないのでお願いします。


 民法で放送できないのは明らかに、
視聴率がとれずスポンサーが付かないだろうと思われる番組です。
私がNHKで良く見る番組は、下記ですが、
これらで一般の方々から視聴率が稼げると思いますか?
・NHKスペシャル
・特報首都圏
・クローズアップ現代
・大河ドラマ
・日曜討論
大河ドラマは人気あるようなので視聴率稼げるかと思いますが、
他はかなりきついんじゃないでしょうかね。

[ メッセージ編集済み 編集者: taku 編集日時 2007-09-25 10:09 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-09-25 10:26
大河ドラマと日曜討論は視聴率が稼げると思うが・・・。
NHKでやる意味に付いては、公平性とか、公共性の高さが基準になるのでは?

一つ一つ選別するのではなく、
皆さんが考えるNHKのポリシー
皆さんが考える民報のポリシー
この二つを出した方が良くないですか?

議論が空転しそうと懸念しています。


NHKに求めるポリシーは公共性の高さと、公平性の確保ですね。
NHK教育は基本的にいらないと思ってしまっています。
コンサートの中継ぐらいしか見たくないからなんですけどね。

民報のポリシーは、商業主義の徹底・・・かな?
今現在達成出来ている様には見えないので、
もう、いっそ、重商主義でいいんじゃない?
(暴論です。はい。)

これぐらいのがわかり易くて良いんじゃないですかね?
そのかわり、確実にチャンネルの選別をするって考えてれば良いと思うのだが・・・。
_________________
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-09-25 10:43
引用:

るぱんさんの書き込み (2007-09-25 10:26) より:
大河ドラマと日曜討論は視聴率が稼げると思うが・・・。


 日曜日って政治経済に関する番組多いですよね。
6時からTBSで時事放談、
7時30分からフジテレビで報道2001、
9時からNHKで日曜討論、
10時からテレビ朝日でサンデープロジェクトがありますけど、
日曜討論が明らかに人気無さそうな気がするんですが・・・。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-09-25 11:09
るぱんです。

結構見てるもので、僕は少数派なのか・・・。汗
そんな風に思いました。(笑)
_________________
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-09-25 13:17
引用:

るぱんさんの書き込み (2007-09-25 11:09) より:
るぱんです。

結構見てるもので、僕は少数派なのか・・・。汗
そんな風に思いました。(笑)



 日曜日に特に多い政治経済系の番組って、
エンジニアで見てますって方には、
お会いしたこと無いですな。
この手を見ているってだけでかなりの少数派かと。
私の個人的信条としては、エンジニアの立場を良くするためにも、
まずはエンジニアにもっと政治経済に興味を持って欲しいと思っています。

 日曜討論はNHKの立場上仕方がないのかもしれないけど、
司会者が司会進行しかしないから、
見ている立場としては面白みは少ないですね。
でもサンデープロジェクトだと、田原宗一郎氏が、
突っ込みまくるので、政治家が解答に窮する場面が珍しくない。
政治家は報道2001→日曜討論→サンデープロジェクトって、
梯子して出演する方も多いですが、
サンデープロジェクトには嫌で出ない政治家もまた多い・・・。

まあ、日曜討論はNHKに残して良い番組の一つではあるでしょうね。
うわん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/04
投稿数: 67
投稿日時: 2007-09-25 13:49
引用:

takuさんの書き込み (2007-09-25 10:08) より:
 ナディアはあのエヴァンゲリオンの制作会社のガイナックスが制作して、
NHKで放映されていましたが、ゲーム化もされたぐらい人気があった作品ですよ。
これどう考えても民法で十分な視聴率稼げますよね?
民法で視聴率稼げるなら、スポンサーが付くんですよ。
だったら、公共放送で放送する必要は無いですよね。
NHKで過去どういったアニメが放送されたか調べては如何ですか?

 昔のアニメって作者がそれなりの思想を持って制作しているのが多かったので、
アニメからでも学ぶべき点はありましたよ。
でもそれは、別段、ナディア等NHKで放送された作品限定というわけじゃない。
ちなみに、私もナディアは見たことありません。

 知識や視野は広く持った方が何かとプラスになる場面が多いので、
少しぐらいはアニメも見た方が良いと思いますよ。
特にビジネスを展開するポジションに居る方やそれを目指すならね。


taku氏が教育的ではない一般向けのアニメとしてナディアを挙げられたので、
学ぶべき点のない、不公平なアニメなのですか? とお聞きしたまでです。
当然ご覧になられていると思ったので確認はしませんでしたが、
見てないのに教育的かどうか、一般向けかどうかが判別できるなんてすごいですね、

引用:

 民法で放送できないのは明らかに、
視聴率がとれずスポンサーが付かないだろうと思われる番組です。
私がNHKで良く見る番組は、下記ですが、
これらで一般の方々から視聴率が稼げると思いますか?
・NHKスペシャル
・特報首都圏
・クローズアップ現代
・大河ドラマ
・日曜討論
大河ドラマは人気あるようなので視聴率稼げるかと思いますが、
他はかなりきついんじゃないでしょうかね。


気になったので、少し調べました。
私の感覚だとtaku氏が挙げられたものの中にも視聴率が高いものはありますね。
視聴率が高いのであれば民放でも構わないんですよね?
視聴率を主論に据えるのであれば、調べるくらいしたら如何ですか?
参考にしたサイトを残しておきますので。
公平性と視聴率が関係あるのはスポンサの有無だけだと思いますし。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-09-25 15:06
引用:

うわんさんの書き込み (2007-09-25 13:49) より:
taku氏が教育的ではない一般向けのアニメとしてナディアを挙げられたので、
学ぶべき点のない、不公平なアニメなのですか? とお聞きしたまでです。
当然ご覧になられていると思ったので確認はしませんでしたが、
見てないのに教育的かどうか、一般向けかどうかが判別できるなんてすごいですね、


 私はアニメを見ていなかったと言っているだけですが。
あくまでもNHKで放送していたナディアを見たこと無いって言っているんですよ。
あれだけヒットした作品ならアニメを見て無くとも内容は解りますよね。
そうでなかったら、どうして私は知っているのでしょうか???
あと前にも書きましたけど、民法で放送している作品でも、
作者の思想によっては教育的な思想を持った物もあります。
だから、あえてナディアがNHKである理由が無いと書いたんです。
アニメに教育性云々言うなら、歴史アニメとか明らかに、
教育って解る作品を作れば良いんですよ。
あ、これも似たような事を前に書いてますね。

引用:

気になったので、少し調べました。
私の感覚だとtaku氏が挙げられたものの中にも視聴率が高いものはありますね。
視聴率が高いのであれば民放でも構わないんですよね?
視聴率を主論に据えるのであれば、調べるくらいしたら如何ですか?
参考にしたサイトを残しておきますので。
公平性と視聴率が関係あるのはスポンサの有無だけだと思いますし。


 私がNHKの番組の中で特に見ている番組を上げただけで、
必ずしも視聴率が低いとは言ってませんよね?
それなのに、何で視聴率を調べる必要性があるのでしょう。
そんな必要性は皆無ですよね。
私には調べてくれて御苦労様としか言いようがありません。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2007-09-25 21:24
引用:

るぱんさんの書き込み (2007-09-25 10:26) より:
NHK教育は基本的にいらないと思ってしまっています。


子を持つ親にとってNHK教育の存在はけっこう重要ですよ。

我が子をテレビ漬けにするつもりはさらさらないのでずっと見せるような真似はしませんが、
朝や夕方「おかあさんといっしょ」前後の30分〜1時間、子供がTVに集中してくれると、
親(特におかあさん)はその間家事をこなしたり休憩したりできます。
これは幼児を抱える親にとって非常に貴重な時間です。

そして幼児期の脳の形成に影響するものですから、
幼児向け番組には大人向けと同等以上に公共性・公平性は重要です。

しかし、この「子を持つ親にとって重要な番組」が放送されるのは1日の中のごく一部の時間帯。
他の時間は、どんな番組をやっているのかさえよく知らないのも事実です。

量比率的にそっちの方がずっと大きいため、幼児を抱えていない大人からは「いらない」と思えるでしょうね。
私もかつてはそう思ってました、ハイ。

ちなみに、私が最も「そんなの民放でやれや」と思ってるのはMLBだったりします。
リストラしてほしいですね。
NHKでやるべきものは残しつつ、「番組を」民営化した別会社にとばして、
そっちはスポンサーなりPPVなりで運営させてその分受信料を値下げしてほしいです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)