- PR -

セカンダリメールサーバーにメールが届かない

1
投稿者投稿内容
エウロパ
会議室デビュー日: 2007/09/20
投稿数: 2
投稿日時: 2007-09-20 13:27
お世話になっております。

現在、セカンダリメールサーバーをqmailにて構築しているのですが、
自分には分からない現象が起きており、ご相談させて頂ければ幸いです。

@abc.co.jp
のメールを受信するために、
abc.co.jpのゾーンファイルにて

@ MX 10 mx1.abc.co.jp.
@ MX 20 mx2.abc.co.jp.
mx1 A 111.222.333.444
mx2 A 555.666.777.888

を記述し、
111.222.333.444をプライマリメールサーバー。
555.666.777.888をセカンダリメールサーバーとしました。

プライマリメールサーバーはメールをドメイン設定やアカウント設定を行い、
セカンダリメールサーバーには、プライマリメールサーバーへの転送処理設定のみを行っております。

その後、プライマリメールサーバーをわざと落とし、
abc.co.jpへのメールが全てセカンダリメールサーバーに届くかどうか確認したところ、
一部のメールサーバーからのメールはきちんとセカンダリに届くのですが、
一部のメールサーバーからのメールは、セカンダリに届かず送信元メールサーバーのキューに入ってしまい、プライマリに対していつまでも再送をしようと試みております。
そしてキューに入ったメールは再送期限が過ぎると、エラーで返してしまいセカンダリには送ってきません。

試験結果としては、
Gmail及びhotmailは問題なくセカンダリに届きますが、
YahooやGooのメールはセカンダリに届きません(おそらくキューに入っているのでは無いかと考えられます)。

試しにゾーン情報を書き換えて、
@ MX 20 mx2.abc.co.jp
mx2 IN A 555.666.777.888
だけにしてテストをしてみたところ、この場合は普通に555.666.777.888に届き始めました。

一部のメールはきちんと届いている点から、セカンダリメールサーバーの設定に問題があるのではなく、ゾーン関連に問題があるのでは?とは推測しているのですが、
この現象に関して、どなたかご存知ございませんでしょうか。
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-09-20 15:10
回答ではなく単なるツッコミで恐縮ですが。

引用:
エウロパさんの書き込み (2007-09-20 13:27) より:

現在、セカンダリメールサーバーをqmailにて構築しているのですが、
自分には分からない現象が起きており、ご相談させて頂ければ幸いです。

試験結果としては、
Gmail及びhotmailは問題なくセカンダリに届きますが、
YahooやGooのメールはセカンダリに届きません(おそらくキューに入っているのでは無いかと考えられます)。

一部のメールはきちんと届いている点から、セカンダリメールサーバーの設定に問題があるのではなく、ゾーン関連に問題があるのでは?とは推測しているのですが、
この現象に関して、どなたかご存知ございませんでしょうか。


GmailやhotmailはWebメールですので、メールサーバとは無関係です。
もう少し状況を整理されたほうが宜しいかと思われます。

以前、ここでセカンダリメールサーバに関するスレッドもありましたが、
個人的にはあまり必要性は感じておりません。
過去スレ:件名:メールサーバの構成について
エウロパ
会議室デビュー日: 2007/09/20
投稿数: 2
投稿日時: 2007-09-20 18:52
恐らく・・・ですが、原因が分かりました。

セカンダリメールサーバーに再送するかどうか?は、各送信メールサーバーに委ねられているようです。
参考URL:http://www.reflection.co.jp/spam/rfc_ignorant.html
上記サイトより引用:
RSTによるMXフォールバックを確認したMTA

sendmail 8.12.11/8.12.11/Submit
8.12.10/8.12.10
8.12.10/3.7W
8.11.6p2+3.4W/8.11.3/smtpfeed 1.14
8.9.3/3.7W-1.1.1.1.2.1
Postfix 1.1.3
Postfix 2.1.3
Exim 4.32 (megatron.ietf.org)
qmail-1.03 (但し、FINではfallbackせずprimaryに再送)
Gmail
Xserve/MantshX 2.0 (smtpout.mac.com)
Switch-3.1.4/Switch-3.1.0
Melon SMTP Server 1.40.0.1
Radish 2.2.8
Radish 3.0.0.-b026

参考:RFC2821 Section5 より

※フォールバックとは、secondaryへの再送のことのようです

先ほどの書き込みでは書き忘れておりましたが、実はqmailを利用した送信でも失敗しており、確かにprimaryに対して何度も送信を試みている事象がありました。
(すでに確認済みであることは以前書いた下記書き込みから分かるかとは思いますが)
>一部のメールサーバーからのメールは、セカンダリに届かず送信元メールサーバーのキューに入ってしまい、プライマリに対していつまでも再送をしようと試みております。

試しにpostfixによる送信を行ってみたところ、確かに問題なくセカンダリに配送されておりましたし、
Gmail
は再送するという上記一覧からの事実(BackDoorさんは「関係ありません。」とおっしゃっておりましたが)、YahooやGooのメールは上記一覧に入っていない。
などの点からも、この問題はほぼこの事実『MXフォールバックしないMTA』が原因と思います。


結論として、 BackDoorさんの思う結論
「セカンダリメールサーバーの必要性は感じない」
に落ち着くのではと思います。

よろしくお願い致します。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2007-09-20 21:10
エウロパさんが参照された文献は2004年頃に作成されたページのようなので、
GmailってのはGoogleのアレじゃなくて、何か別の物をさすんじゃないかなと思います。

今はsendmailは8.14だし、postfixも2.4ですからね。
qmailは変わらず1.03ですけど。


セカンダリメールサーバが必要かどうかは
構築しているメールシステムのメール流量にもよると思いますが、
とりあえずプライマリメールサーバのメンテナンス時に受信するだけ受信したいという目的で構築するのなら、
結局接続元のメールサーバに溜めさせておけばいいという話もあるので、
そういう理屈では不要ですね。

ちなみに、Yahooメールから送信してみて届いたメールのヘッダを見る限り、
Yahooメールではqmail使われているのではないかと思います。
(ヘッダの一部にそれっぽいキーワードがあっただけなので未確定ですが)

[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2007-09-20 21:22 ]
ESX3CNK3T5
会議室デビュー日: 2007/09/21
投稿数: 18
投稿日時: 2007-09-21 16:20
ttp://rsystem.exblog.jp/4542597/

yahooはセカンダリMXを引かないようですね
gooもそうなのかもしれません

エウロパさんのメールサーバー構築には
特に問題は無いように思えます
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)