- - PR -
セッターゲッターのみのクラスの名称
投票結果総投票数:48 | |||
---|---|---|---|
DTO | 11票 | 22.92% | |
Entity | 9票 | 18.75% | |
Object | 1票 | 2.08% | |
ValueObject | 12票 | 25.00% | |
使用目的によりDTO又はEntity | 2票 | 4.17% | |
その他 | 13票 | 27.08% | |
|
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2007-09-26 14:18
> Tdnr_Symさん
なるほど。 「貧血」というニュアンスがわかりませんでした。 「無気力」でもあってるでしょうか?そのほうがピンときます。 今の業務でも、ただ画面の値を入力チェックしてDBに保存するだけのような機能のとき「ドメインモデル貧血症」で指摘されているような作りになっていました。 確かにオブジェクト指向っぽくないなぁと感じてはいましたが、 このような微妙に定型なんだけど定型にできないようなロジックで しかも再利用なんてほとんど出来ない場合、 なんでもいいから目的が達成できればいいのかな?と思ってます。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-09-26 14:19
> Tdnr_Symさん
なるほど。 「貧血」というニュアンスがわかりませんでした。 「無気力」でもあってるでしょうか?そのほうがピンときます。 今の業務でも、ただ画面の値を入力チェックしてDBに保存するだけのような機能のとき「ドメインモデル貧血症」で指摘されているような作りになっていました。 確かにオブジェクト指向っぽくないなぁと感じてはいましたが、 このような微妙に定型なんだけど定型にできないようなロジックで しかも再利用なんてほとんど出来ない場合、 なんでもいいから目的が達成できればいいのかな?と思ってます。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-09-26 17:23
こんにちは。
anemic(YAHOO辞書)
たしかに「無気力」の訳のほうがいいですね。 何の責務もない・自分では何もしない・受身のデータクラスには、 「無気力オブジェクト」のほうがシックリきますね。 でも、すでに日本では「貧血(症)」として広まってますし… まあ「貧血」のほうが、インパクトがあり皮肉っぽく聞こえますが。 アンチパターンのパターン名には、へんな名前が多いです。 「肥満児」とか「お邪魔妖怪」とか… | ||||||||
|
投稿日時: 2007-09-26 19:23
早速、使用を禁じるルールを作ろうと思います (笑) _________________ C# と VB.NET の入門サイト じゃんぬねっと日誌 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-09-26 19:39
エンティティ クラスと呼んでいた時期があったような気がしますが (正しい呼び名かわかりません)、正直なところ意識して定めていなかったと思います。 Java や PHP などなどその他の言語での経験が短いからかもしれません。 (.NET もさほど長くないので参考にならないかもしれません... orz) # ValueObject とかですと .NET では値型の何かだと勘違いされそうですね。 _________________ C# と VB.NET の入門サイト じゃんぬねっと日誌 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-09-27 00:09
ValueObjectに1票
ここ5年Javaばかりですが、結構使う気もしますね。 引数が4つ以上になるようなメソッドがあると専用Objectをつくってます。 ちなみに独自解釈ですが DTOはレイヤを跨ぐ場合、 EntityはO/Rマップする際のテーブル情報を格納するObject を指すようにしてます。 | ||||||||
|
投稿日時: 2007-09-27 01:13
こんばんは。
意外とValueObjectの票が多いんですね。 まあ、同じ概念でもプログラミング言語によって呼び方が違ったりするので、 人それぞれ呼び方がマチマチなのは仕方ないとは思いますが。 (例) 基底・派生/スーパー・サブ 構造体/レコード型/ユーザー定義型 私にとってのValueObject(値オブジェクト)は、下記の記述とほぼ同じ感じです。 C++ クラス設計に関するノート
ValueObject
元々C++ユーザーな私にとって、ValueObject(値オブジェクト)を私なりに説明すると ・コピーコンストラクタや代入演算子、(必要に応じて比較演算子も)を実装するようなクラス。 ・基本的に継承やほかのクラスとの関連をもたない小さなクラス(※でもコンポジット集約ならOKかも)。 という感じになります。 セッター・ゲッターしかないようなクラスは、私にとってC言語でいう「構造体」と同義です。 |