- PR -

WireSharkのキャプチャインターフェースについて

1
投稿者投稿内容
UNI黒
会議室デビュー日: 2007/10/01
投稿数: 4
投稿日時: 2007-10-01 23:27
WireShark Version 0.99.6a (SVN Rev 22276)
Windows Vista Home Premium

でパケットのキャプチャを行おうとしたところキャプチャオプションの指定画面にて
InterfaceのリストボックスにNICが1つも表示されなくなりました
2、3日前にWireSharkをセットアップしその直後はインターフェースが3つ(確かダイヤルアップ、通常使用しているオンボードNIC、無線LANアダプタの3つだったと思います)表示されておりその中より通常使用しているオンボードのNICを選択しキャプチャができました
特に設定等はいじった記憶がないのですがこのWireSharkのキャプチャインターフェースはキャプチャ可能なインターフェースを選択できると思っていたのですが・・・
インターフェースが選択できない(リストに1件も出てこない)のはなぜなのでしょうか?
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-10-02 05:33
考えられる理由として、

1.Wincapのモジュールが壊れた。
2.Admin権限がなくなった。

が挙げられます。

_________________
_福田太郎_
UNI黒
会議室デビュー日: 2007/10/01
投稿数: 4
投稿日時: 2007-10-05 22:41
たらお様ありがとうございました

WireSharkとWinPcapを再インストールしてみたのですが状況は変わりませんでした

そこで試しにWireSharkのアイコンを右クリックし「管理者として実行」より起動して
みたところInterfaceの一覧が正常に表示されるようになりました
その後は普通に実行してもちゃんとInterfaceは表示されます

ただ、今までもAdmin権限を持つユーザーで実行していたのに何故なのか・・・
Admin権限を持つユーザーが普通に実行するのと「管理者として実行」で実行した時とでは
何が違うのですかね?今ひとつ腑に落ちないですがとりあえずWireSharkは思い通り動いて
くれたのでよかったです。

どうもありがとうございました
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)