- PR -

DataSetのNamespaceについて

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/10/03
投稿日時: 2007-10-03 11:04
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-10-03 10:43) より:

前スレをもう一度よく見て少々君の気持ちがわからんまでもない気がした。
ので最初に謝っておこう。申し訳ない。

これだけ俺のおかれている立場を決め付けて一方的に煽ったのだから気はすんだかな?
気が済んだのであれば幸いだ。
(一応書いておくけど「引きこもり」じゃないwちゃんと無遅刻無欠勤で働いているんだこれでもw残業代免除のための管理職にされているから残業代もでないし・・ぶつぶつ)

最初の話に戻るけど正直なところ前スレの書き込みは(憤慨も含めて)君の気持ちはわからんまでもない。
棘はあるものの書いてあること自体はフツーの反論だと思うし。そういう考えもあるなとは思うね。
だけどこのスレの反応はいまいちわかんないな。何がそんなにイヤだったんだろ?
相手がガキだと思うなら大人の対応をした方が勝ちだと思うよ。
↑前スレのような反応のことね。

それはそうと一郎氏は関係ないんだから颯爽とフィードバックしておくとカコイイかもね。
ともかく僕は煽ったことに関しては素直に謝るとするけど煽りたかった具体的な内容は上記のようなことになる。

自分で書いていて気持ち悪い文章だけどwこれでどうっすか?

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-10-03 10:44 ]

あらあら・・
こんなにあっさり非を認められると調子が狂う。
多くは語る必要は無いようなので非礼を詫びるだけにしよう。
どうも申し訳ない。

それとこの場を借りて一郎さんにもお詫びを・・・

レスが付く前にID消してしまってたんで返事できませんでした。
あれから色々調べて問題は解決しました。
ありがとうございます。

わかったこととしては、自分がやりたかったことはObjectDataSourceからストアドプロシージャを呼び出す形で無いと実現できない(SQLではだめでした)と、ObjectDataSourceの中で日本語のエイリアスを定義するとObjectDataSourceのビジネスオブジェクトの選択ができなくなるから注意が必要だということですね。
これがバグなのか仕様なのかは知りませんが、これで嵌った人がいないんであれば仕様なんでしょうね。

まあ、いづれにしても問題は解決できました。
ありがとうございます。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-03 11:04
引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-02 16:21) より:

私はVBで作っているのでVBのソースを見ているのですが、ソースの4行目に「Namespace AuthorsDataSetTableAdapters」があります。
知りたいのはここで指定している「AuthorsDataSetTableAdapters」は何処で定義されているのかということです。

質問の意味を取り違えているかもしれませんが、.Designer.xx の中に定義されていないでしょうか? VB からだと .xsd が展開できず見れないかもしれません。 いずれにせよ 「定義からジャンプ」 した方が早いと思います。 今回に限らず定義が不明な場合はそのようにすると今後は自己解決できるのではないかと思います。

投稿日時: 2007-10-03 11:18
そうそう、もう一点だけ言わせて欲しい。

相手のことも知らずに「君」って呼ぶのはやめたほうが良いと思うよ。
私もここでは若者に合わせて砕けた話し方をしてるけど実は結構年食ってるから。
もしかしたら君より年上かもね。

この仕事は好きだからこれからも続けていくつもりだけど、世の中には結構そういう人が多いと思う。

ものを尋ねるから遜った言い方で質問してるけど、そういう人が全て自分より下みたいな言い方はしないほうが良いと思うよ。
知らない間に敵を作ることになるからね。

君だって自分より年上に対して面と向かって「君」とは言わないでしょう?

君と呼んだ相手から君と呼ばれる気持ちはどうですか?
気分が悪いと感じるなら、同じ事を相手も感じているのです。

管理職ということなので、老婆心ながら苦言を呈しました。
考えてみてください
未記入
投稿日時: 2007-10-03 11:28
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-10-03 11:04) より:
引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-02 16:21) より:

私はVBで作っているのでVBのソースを見ているのですが、ソースの4行目に「Namespace AuthorsDataSetTableAdapters」があります。
知りたいのはここで指定している「AuthorsDataSetTableAdapters」は何処で定義されているのかということです。

質問の意味を取り違えているかもしれませんが、.Designer.xx の中に定義されていないでしょうか? VB からだと .xsd が展開できず見れないかもしれません。 いずれにせよ 「定義からジャンプ」 した方が早いと思います。 今回に限らず定義が不明な場合はそのようにすると今後は自己解決できるのではないかと思います。

この件につきましては作者から回答を頂きました。

「この名前空間は、.xsd ファイルからコードを生成する xsd.exe という内部ツールが
テーブルアダプタクラスを作成する際に自動的に生成する名前空間になります。
このため、.xsd ファイル中には記述がありませんが、生成されたクラスには自動的に付与される」
そうです。

テーブルアダプタ名(datasetを開いた時の下のよ方のタイトル部分)+sとすれば良いようですね。

私が嵌ってしまったのは、整理してみれば、ストアドプロシージャの定義(クエリビルダ)で項目に日本語のエイリアスをつけてしまったのが全ての始まりでした。
ちょっとしたことなのですが、この原因がわかるまでにかなり時間を費やしてしまいました

ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-10-03 11:46
引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-03 11:18) より:

相手のことも知らずに「君」って呼ぶのはやめたほうが良いと思うよ。
私もここでは若者に合わせて砕けた話し方をしてるけど実は結構年食ってるから。

この仕事は好きだからこれからも続けていくつもりだけど、世の中には結構そういう人が多いと思う。

ものを尋ねるから遜った言い方で質問してるけど、そういう人が全て自分より下みたいな言い方はしないほうが良いと思うよ。

そういう意図で使っているわけじゃないんだけどなぁ。
もともと「きみ」は年下に使うものじゃないはずなんだけど・・・
ただし現代語的には「くん」は年下を敬ってつかうらしい。
引用:

君だって自分より年上に対して面と向かって「君」とは言わないでしょう?

ちょwそれで何度も何度も「君」と書いているのかww
残念なことに全然悪い感じはしないんだよな。なんでだろ?
これは人間としては見下された感がないとダメなのか?

もともと俺は「あんた」とか「お前」か「君(きみ)」しか使わないんだよなぁ。
それ以外は「苗字」で読んじゃうけどそれに「君(くん)」をつけたためしはないし。

俺が年齢なんてあまり気にしていないからかな。
実際年下から「お前」と呼ばれようと気にならないなぁ。
年齢なんてたかが先に生まれたかどうかだけであってそこに敬意を表するものがあるかどうかは別かな。
だから俺は年下であっても尊敬できる人は尊敬する。
先生に対して敬語を使うとかいうのは年齢とはまた違う話なので当然気をつけるが。

で。こういった場には不明な相手に対して上も下もないと思うんだけど。
砕けた言葉が嫌いな人には悪くしか映らないかもね。

頭では未記入氏が言いたいことはわかるんだけどね。
そうした方が無難だというのも理解できているし。
まあ続きはPMでも飛ばしてきてほしいなぁ。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/24
投稿日時: 2007-10-04 09:06
引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-02 16:57) より:
何かこいつも偉そう。
ごめんね知らなくて

引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-03 09:54) より:
お前、何様のつもりよ?
付き合いきれないからID消したけど、お前の為にわざわざ作り直してやったよ。

お前は人にケチつける( http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/ )以外に何ができるんだ?

面と向かってはまともに話せないくせに自分の世界で王様にでもなったつもりでいる引きこもりなんじゃねーの?(藁)
引きこもりは社会の為には何の役にも立たないぞ。

このIDもとっとと消すつもりだからレスつけるなら早くしろよ。

どうせ人のアラ探しでモニターとにらめっこしてるんだろう??(爆)

引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-03 11:04) より:
あらあら・・
こんなにあっさり非を認められると調子が狂う。
多くは語る必要は無いようなので非礼を詫びるだけにしよう。
どうも申し訳ない。

それとこの場を借りて一郎さんにもお詫びを・・・

レスが付く前にID消してしまってたんで返事できませんでした。
あれから色々調べて問題は解決しました。
ありがとうございます。

わかったこととしては、自分がやりたかったことはObjectDataSourceからストアドプロシージャを呼び出す形で無いと実現できない(SQLではだめでした)と、ObjectDataSourceの中で日本語のエイリアスを定義するとObjectDataSourceのビジネスオブジェクトの選択ができなくなるから注意が必要だということですね。
これがバグなのか仕様なのかは知りませんが、これで嵌った人がいないんであれば仕様なんでしょうね。

まあ、いづれにしても問題は解決できました。
ありがとうございます。

引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-03 11:18) より:

管理職ということなので、老婆心ながら苦言を呈しました。
考えてみてください

なるほど、これが年を取った大人のいい見本なのですね?

ゲームのリセットのようにID変えたり、過剰に反応したり、勝手に想像して決め付けたり、自分の行動は省みなかったりと、大人って言う割には子供じみてるけど。

こんな大人でも、社会の役に立ってるのね。
本人がそう思っているだけかもしれないけど。

まあ、それより一番思った事は。

引用:

年食って、わざと砕けた口調で書いてるなら、結構気色悪いんだけど。
普段喋っている通りに書いたほうがいいんじゃないかと思った。
未記入
投稿日時: 2007-10-04 10:00
お前の過去の書き込み見たけど、いつも自分だけが悟ったような物言いなのな。
すばらしいな(拍手!!)

俺はお前からの助言は必要としないからレスしなくていいぞ
ださいくろう
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/17
お住まい・勤務地: 豊田市
投稿日時: 2007-10-04 10:30
引用:

未記入さんの書き込み (2007-10-04 10:00) より:
お前の過去の書き込み見たけど、いつも自分だけが悟ったような物言いなのな。
すばらしいな(拍手!!)

俺はお前からの助言は必要としないからレスしなくていいぞ

相手の年齢がわからないで「お前」と言うのはいいんですか?
他人には「君呼ばわり」程度のことで注意していたようですが・・・

個人的には掲示板では相手の年齢を想定する必要などまったくなく、無難な言葉で話すべきだという意見なら納得できますが、あなたの意見は年上だから敬えと言っているように見えますね。

なんか書き込みごとに態度が変わりすぎてまじめに怖いんですが・・・
それはともかくとして、年配だと自分で自覚があるならもう少し落ち着かれてはいかがでしょう?
冷静に書き込んだ方が勝ちだって言われているのに。もったいないと思います。

反論があるなら書かれたことに対して反論するのが大人だと思います。
それらに触れずに煽るだけに終始した投稿は控えるべきでしょう。
第三者が見たらどのように感じるか、これを意識する必要があると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)