- PR -

MSXML6.0の仕様

1
投稿者投稿内容
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/01
投稿日時: 2007-10-04 15:07
お世話になってます、ろんです。

XML文書を作成するソフトを以前書いたのですが、そのソフトを使って出来上がったXMLファイルに対して、クライアントからクレームが来てしまいした。

私の書いたコードは以下のような感じです。

str := '<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>';
str := str + '<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="GTST0120.XSL" ?>';
str := str + '<!DOCTYPE GRNDTEST SYSTEM "GTST0120.DTD">';

のように書いていって、最後に

XMLP.LoadXml(str);
XMLP.Save(SaveDialog1.FileName);

のようにセーブしています。ここでMSXMLが動いてると思うのですが、出来上がったブツは以下のようになります。

<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="GTST0120.XSL" ?>
<!DOCTYPE GRNDTEST SYSTEM "GTST0120.DTD"[]>

三行目の最後の方に[]みたいなものが入ってしまいます。

この状態で某業界デファクトスタンダードのソフトで読み込もうとすると、「仕様にあいません」とエラーがでるとクライアントに言われました。

それで、この[]ってどういうことなんでしょうか。MSってたまに一人で突っ走りますし、W3Cの仕様にないものなのでしょうか。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)