- PR -

バインドしたTextBoxにキーボード入力すると入力文字が消えてしまう。

投稿者投稿内容
RUN
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/05
投稿数: 32
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2007-10-11 01:21
横から失礼しますが、
>見知らぬ人に説明するのに箇条書きでは失礼と思うのは私だけなのでしょうか。
何が失礼かと思うかは個人の主観によるものが大きいと思いますが、
少なくとも自分の場合、
箇条書きよりも、未整理な状態での説明の方がよっぽど失礼だと思います。

箇条書きと言うのは他人に物事を説明する為に使う効率的な方法のひとつだと思います。

顧客向けのマニュアルや要件定義書等でも、箇条書きと言うのは普通に使われている事が多いと思います。
もし、箇条書きが失礼に当たるなら、このようなマニュアルや要件定義書類は全て問題がある書類と言う事になります。
また顧客側から箇条書きにして欲しいという要望が出る事もあります(逆に箇条書きを別の表現にと言う要望は自分の身近では殆ど見かけません)

一番大事なのは、相手に物事を出来るだけ正しく伝える事だと思います、
その事を蔑ろににして、失礼であるなしを考える事はとてもナンセンスな事ではないでしょうか?
kiyokura
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/08
投稿数: 69
お住まい・勤務地: 岡山
投稿日時: 2007-10-11 02:22
本筋の話題は概ね解決しているようなのですが……。

引用:
ただし、見知らぬ人に説明する
のに箇条書きでは失礼と思うのは私だけなのでしょうか。


そのようなことは、全く無いと思います。


私の勝手な推測なのですが、ひょっとして「質問での箇条書き」と言うものに『箇条書き のみ の質問』のような形を強くイメージしておられる、ということは無いでしょうか。
もしそうであれば、確かにそのような書き方ですと、失礼だととられる方も出てくるかも知れません。(例えば私は、hatena等でそのような形の質問を見ることがある気がします。)


箇条書きは、事象を整理してシンプルに書き表すのに適した方法と思いますので、その箇条書き以外の部分で礼を欠いた記述が無ければ、全く問題ないと思います。


以上、本題とは離れたレスですが、ご容赦ください。
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-10-11 08:05
RUNさん、kiyokuraさん、ありがとうございます。
よくよく考えてみますと、箇条書きの前文説明が以下の通りブッキラボウになりがちで
どうしても失礼なイメージが私にはあるのかもしれません。
「下記の通りです。」「以下に連記します。」

確かに相手に物事を説明する場合、箇条書きのほうが、ずっとわかりやすく整理して
シンプルに理解してもらえますね。逆に箇条書きで説明を書く方が、整理して書く
必要が出てきて整理するのが面倒だったから「失礼」といったのかもしれません。
これから箇条書きを多用してみます。ありがとうございました。

3行目誤字修正



[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-10-11 10:55 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-10-11 10:11
引用:

だんじりさんの書き込み (2007-10-11 08:05) より:
RUNさん、kiyokuraさん、ありがとうございます。
よくよく考えてみますと、箇条書きの前文説明が以下の通りブッキラボウになりがちで
どうしても失礼なイメージがあるのかもしれません。
「下記の通りです。」「以下に連記します。」

確かに相手に物事を説明する場合、箇条書きのほうが、ずっとわかりやすく整理して
シンプルに理解してもらえるますね。逆に箇条書きで説明を書く方が、整理して書く
必要がありますね。「失礼」と言いながら整理するのが面倒だったのかもしれません。
これから箇条書きを多用してみます。ありがとうございました。



いやいや別に多用しなくてもいいよね。
そのあたりは相手と時と場合によって臨機応変に。

脱線話のほうだが。
勝手な憶測ですまんが失礼というかなんか見下された感じがしたとかそんなんじゃないのかな?
たしかに「わかりやすく伝えようとする=相手を小バカにしている」なんてのも成り立つかもしれない。
まあそれをいったらこういう質問や回答をする場が成り立たなくなるからなぁ。
技術だけでも質問者より上にいないと回答のしようもないし。

回答者は自由とはいえそれなりに質問者のおろかさ(言い方は悪いがうまい言い方が思いつかなかった。すまん。)に目を瞑っている。
だから質問者も自由とはいえ目を瞑ってほしい範囲だ。
あからさまであればもちろん俺はとめないw

何にしてもこういった表明をするなら「なぜそう思うのか?」をしっかり書いたほうがいいよ。
そうすれば自分が不快に思ったことはこんなことだったのか。書かなくてよかった。
なんて思えるかもしれんしさ。

まあ考え直すのはいいことだと思う。
だけど当人への謝罪はした方がいいと思うよ。
ここでおっぱじめた以上はここで謝罪しないとね。(PMならPMで謝罪すればいい)
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-10-11 20:46
ぶさいくろうさん、ご意見ありがとうございます。
確かに箇条書を連記する前文の説明を丁重にしないと事務的で木で鼻をくくったように
なり「わかりやすく伝えようとする=相手を小バカにしている」恐れがあると思います。
ただし、わかりやすいという点では箇条書きに越したことはないとも思います。
ところで、ぶさいくろうさんの言われる「だけど当人への謝罪はした方がいいと思う」
との事に関して意味がわかりませんでした。あしからづ
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-10-12 00:27
Jitta氏には謝らなくていいのってことだけど。
謝ってったっけ?
nakaP
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/27
投稿数: 138
お住まい・勤務地: 高知
投稿日時: 2007-10-12 00:55
こんばんは。

引用:

見知らぬ人に説明するのに箇条書きでは失礼と思うのは私だけなのでしょうか。


ですが、たぶん
引用:

(質問者が)見知らぬ人(回答者)に説明するのに箇条書きでは失礼と思うのは私だけなのでしょうか。


のつもりなんじゃないでしょうか。私はそう読み取りました。

ただJittaさんのレスの直後であり、ぶさいくろうさんのような取り方もできなくもないので、できれば補足説明をしておけばよいかなとも思います。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-10-12 02:11
ああ。そういうことか・・・。
ごめんなさい。俺の勘違いです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)