- PR -

GridView 複数条件検索方法

投稿者投稿内容
BBSR
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 121
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2007-10-23 09:48
お返事ありがとうございます
対応方法等ありますか?
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-10-23 11:48
結局nullと空文字どっちのことをいってるのですか?

引用:
ACCESSではlike '%%' は空文字にはマッチしないということですかね。

うそ言ったっぽい。こちらで試した結果やはり空文字はマッチしました。

引用:
対応方法等ありますか?

NULLの話をしていると仮定して、
(パラメータが空文字列の場合は)選択カラムの値がNULLのレコードもヒットするように
where句に書けばいいだけだと思います。

DBの中身は何で編集してますか?Accessで編集するとどうもnullの値も空文字に見えてしまうので
VisualStudio上で編集したほうが個人的にはいいと思います。
BBSR
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 121
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2007-10-23 14:45
お返事ありがとうございます
はいvisualstudioでの検討結果です。
返答違いならスミマセン

>where句に書けばいいだけだと思います。
書き方等ありましたらお願いします。
どう書けばいいのやら^^;
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2007-10-23 15:00
キーワードはIsNULL
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-10-23 15:11
引用:
はいvisualstudioでの検討結果です。
返答違いならスミマセン

あ、失礼しました。「社員名はあるのですが番号が空白とします」こういうのをvisualstudioから
確認しているということであれば見当違いではありません。

#で、、「番号」がNULLの場合の話でいいんですよね?・・

引用:
>where句に書けばいいだけだと思います。
書き方等ありましたらお願いします。
どう書けばいいのやら^^;

あ、SQL自体の書き方についてですか。SQL serverとかなら
( (●● LIKE '%' + @param + '%') OR ( ●● IS NULL AND @param='' ) )
のようにしてしまいたいところですが、ACCESSで同じパラメータを2回使う方法を私は知りません。
BBSR
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 121
お住まい・勤務地: 大阪
投稿日時: 2007-10-23 15:27
お返事ありがとうございます
WHERE (●● LIKE '%' + ? + '%') OR (●● IS NULL)
動かない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だれか教えてください
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-10-23 15:27
質問スレッドを長くするコツ

・努力を怠る
・確認したことを敢えて書かない(エスパーの登場を待つ)
・どっちなんだろ?と書かれていてもどっちかすら書かない
・そもそも確認すら怠る

勉強になる。
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-10-23 15:42
引用:
・努力を怠る
・確認したことを敢えて書かない(エスパーの登場を待つ)
・どっちなんだろ?と書かれていてもどっちかすら書かない
・そもそも確認すら怠る

・提案されたことと微妙に違うことをあえてやる。

引用:
WHERE (●● LIKE '%' + ? + '%') OR (●● IS NULL)
動かない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

どう動かないですか?エラーになる?ならエラーの内容は何か。
期待したものと異なる結果が得られる?なら期待したものと実際の結果は何か。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)