- PR -

デザイナとデベロッパーの分業について

投票結果総投票数:27
完全に分離されている 4 14.81%
分離されていることもある 4 14.81%
全く分離されていない 13 48.15%
分離したいと思っている 2 7.41%
分離したく 4 14.81%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-10-23 14:21
さかもとです。

素材だけの提供、分業と言えば分業ですよね。

どこからどこまでがデザイナーの仕事、デベロッパーの仕事というのは明確な基準が難しいと・・・。

実は当初マイクロソフトのExpression Webについて少し調べたのがこの投票を上げる要因だったのですが、商品のコンセプトの一部が「デザイナーとデベロッパーの分業」のようなことをセミナーで聞いたもので、現場ではどうなんだろうな?と思ったわけです。

ただ、ツールの充実が即奇麗な分業につながるわけではないような印象を持ちました。プロジェクト内での通常の規約に加え、デザイン、コード間の規約も明確にしないといけないのだな、と。

実際にそうした現場を経験したわけではないので漠然とした投票になってしまいましたが、色々とお話を頂き勉強になりました。
ありがとうございました。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)