- PR -

Text.Focus について

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-26 16:36
引用:

だんじりさんの書き込み (2007-10-26 15:03) より:

それにしてもなぜ「Text1.Focus」でエラーにならなかったのか分りませんが


そういった疑問をそのままにするのが技術者としては非常にもったいないと思います。 リファレンスを読むと楽しさがアップするかもしれませんよ。

さて、Focus メソッドには戻り値があります。 Focus メソッドはフォーカスを当インスタンスに移動させる動作をしますが、正しく動作するとは限りません。 この戻り値は "正しくフォーカスできたか" を示します。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-10-26 16:38
先を越された人 (ぽぴ王子氏) に、先を越されてしまったみたいですね...
私は徒競走でドベになる System.Type。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
投稿数: 155
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-10-26 19:50
渋木宏明(ひどり)さん、ぽぴ王子(本物)さん、じゃんぬねっとさん、いつも本当に
ありがとうございます。

おかげさまで、大変勉強になりました。
Text1.Focusには戻り値(true、false)があって以下の条件判断も妥当であること。
→If Text1.Focused = True Then
よって"If Text1.Focus ="まで記述するとIntelliSenseが動作してTrue,Falseのリスト
が表示されるのも妥当であること。
Focus メソッドは"正しくフォーカスできたか"を戻り値(True,False)を持っていること。

ところで何が私にこんな思い込みに落ちてしまったのかを考えてみました。
ぽぴ王子(本物)さんの言われるように「Focus() を使おうとした 時点でMSDN で確認
しておけば質問するほどの問題にならずに済 んだのではないでしょうか。 まずは
MSDN を真っ先に見る習慣をつけてください。」との事ですがFocus()メソッドはACCESS
時代からも使っていたし、正常に動作しました。続いてフォーカス位置を取得するのに
"Text1.Focus ="と記載してもエラーは出ないしIntelliSenseが動作してTrue,Falseまでも
知らされて、てっきりプロパティとして使えるものと考えてしまったところに問題が
あったようです。

といって「 MSDN を真っ先に見る習慣をつけてください」といわれてもなかなか難しく
Googleまでがやっとでした。これからはがんばってみます。
本当にありがとうございました。






スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)