- PR -

セキュリティポリシーによりIPアドレスを教えられない?

投稿者投稿内容
けんた
会議室デビュー日: 2007/11/07
投稿日時: 2007-11-07 14:47
回答ありがとうございます。

引用:

冒頭のクレームに発展という表現から約款違反の可能性を指摘させて頂いた
とお考え下さい。

約款違反ですか・・・その辺を確認してみます。

まぁ、クレームになったのは、調べてしまった自分が悪いのでそこは良いんですが、
今回知りたい内容としては、「セキュリティ上の問題によりIPアドレスを教えられない」
という事で、そういう事を言われたのは初めなので、何か「自分が知らない問題があるのかな?」
と思ったんです。

その理由が「約款違反だから」と言われるとそれまでなんでしょうが・・・
ただ技術的に何かあるのか?と疑問が出てきたので今回質問してみました。
CHASER-V
会議室デビュー日: 2007/10/26
投稿日時: 2007-11-07 14:48
ちょっと横からコメントです。。

セキュリティ上でIPを教えれないならホスト名も教えない気も・・・w
けんたさんは任されたお仕事で必要であるためにIPを教えてほしいとお願いしたのですよね?

もし、IPが分からずとも作業がきちっとこなせるのであればそちらの指示に従うべきだと感じます。
もちろんIPが分からなければ作業が全てこなすことができないのであれば、それを伝えて作業をすることがベストだと思います。

また、どうしても「セキュリティの問題」が気になるのであれば、
その相手側のお方にどのような問題があるとお考えですか?という形で聞いてみるのも一つだと思います。

また、相手側の発言がどうしても腑に落ちないのであれば、
そちらも直接聞いてみるのもいかがでしょうか?
もちろんけんたさん側も作業をする上で必要であるとか、
問題は起きません、ということを伝える必要があるとは思いますが。
けんた
投稿日時: 2007-11-07 15:41

引用:

もちろんIPが分からなければ作業が全てこなすことができないのであれば、それを伝えて作業をすることがベストだと思います。

とりあえず、意向は伝えてあります。しかし、ダメだというのです。

引用:

その相手側のお方にどのような問題があるとお考えですか?という形で聞いてみるのも一つだと思います。

そうなのですが、相手に聞く前に何かわかるかな?と思ってこちらに質問してみました。

というか、IPを調べる事そのものを否定されてるんですよね。
「コンソールを使ってIPアドレスを調べる事自体がおかしい。」 と言われてるので・・・。
何か特別のアプリケーションサーバならわかるんですが、
Webやメールのサーバで言われるのはどうにも考えにくくて・・・。

まぁ、規約なんだからそれに従え!という方も居ると思うし、実際そうなんでしょうけど、
なぜそうなのか?って所を考えたいなと思いまして。
その理由が「セキュリティの問題」と言ってるんですね。
で、グローバルなサーバで何でそういう事を?という事で困惑してる・・・と。
そんな流れです。

相手に聞くのもありなんですが、雰囲気的に今はちょっとアレなので、
先にこちらにきいてみようかなと思ったわけです。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-11-07 16:50
引用:

けんたさんの書き込み (2007-11-07 13:16) より:
IPアドレスの代わりに、ホスト名を教えてもらったのですが、
自分はIPアドレスが知りたかったので、教えてもらったドメイン名を元に
IPアドレスを調べました。で、その内容を確認しようとした所、
「コンソールを使ってIPアドレスを調べる事自体がおかしい。」
という返答が来まして、クレームに発展してしまいました。

Aさんがネットオークションで落札して、自分の住所を出品者Bさんに「○○市□□町12-34-201」だと伝えたら、Bさんから「マンション名を教えてください」と聞かれた。Aさんはマンション名までは教えたくないので「書かなくても届きますから」と回答したけど、後日、Bさんから「宅配便の荷札には住所を正確に書かないといけないと思い、教えていただけなかったので、ネットで検索してみたら分かりました。マンション名は△△ですね。Google Map で検索してみたら駅から徒歩3分位のところじゃないですか。いいところにお住まいですね。」と言われた。Aさんは、憤慨。

日常生活にたとえると、こんな感じですかね。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2007-11-07 16:55
ホスト名がわかっているなら、そのIPアドレスなんて公開情報なんだから、別に変なことするわけでなし、コンソールで調べるのは至って普通だとおもいますけどね。
約款で禁止したところで利用者しか禁止することができないし、そんなものに実効性と有用性があるのか疑問です。
というか、個人的には頭悪いんじゃねーの?とおもいますが。

単にホスティング先の担当者が理解できていないだけではないかとおもいますけどね。

どのみち、共有ホスティングサーバであるなら、いくつかのドメインが共存していてドメインを見て処理している(バーチャルホストとか)からIPアドレスじゃ運用できないのでは?とおもいますけど。

後はネームサーバも一緒に管理することが前提になっているところだとか。

まぁ意味がない主張であろうとも、別に公序良俗に反するわけでもないので、
約款・契約に定めることは別段問題ないでしょうけどね。

#電話番号は1企業のものとして考えられ、104で聞いたといったら、104で調べるなんて非常識だっていわれてるようなもんですからね
けんた
投稿日時: 2007-11-07 17:16

引用:

unibonさんの書き込み (2007-11-07 16:50) より:
Aさんがネットオークションで落札して、自分の住所を出品者Bさんに「○○市□□町12-34-201」だと伝えたら、Bさんから「マンション名を教えてください」と聞かれた。Aさんはマンション名までは教えたくないので「書かなくても届きますから」と回答したけど、後日、Bさんから「宅配便の荷札には住所を正確に書かないといけないと思い、教えていただけなかったので、ネットで検索してみたら分かりました。マンション名は△△ですね。Google Map で検索してみたら駅から徒歩3分位のところじゃないですか。いいところにお住まいですね。」と言われた。Aさんは、憤慨。

日常生活にたとえると、こんな感じですかね。

日常生活に例えるとですか・・・。自分の感覚だと、こんな感じでしょうか。

A=相手
B=自分
C=旧マンション管理業者
D=新マンション管理業者

BがAさんの出品していたネットオークション品を落札。BはAさんに住所を送ろうと思ったけど、実はそろそろ引越し予定。どちらに届くかわからないから古い住所と新しい住所を教える為にCさんとDさんに住所を確認。Dさんは正確な住所を教えてくれたけど、Cさんは「○○市□□町12-34-201」までしか教えてくれない。後日、Cさんに「宅配便の荷札には住所を正確に書かないといけないと思い、教えていただけなかったので、ネットで検索してみたら分かりました。マンション名は△△ですね。」と言った。Cさんは「書かなくても届くのに勝手に住所を調べるな」と憤慨。

引用:

kalzeさんの書き込み (2007-11-07 16:55) より:
ホスト名がわかっているなら、そのIPアドレスなんて公開情報なんだから、別に変なことするわけでなし、コンソールで調べるのは至って普通だとおもいますけどね。
約款で禁止したところで利用者しか禁止することができないし、そんなものに実効性と有用性があるのか疑問です。
というか、個人的には頭悪いんじゃねーの?とおもいますが。

本音を言うと、自分もそういう方向な考えなんですが、相手が主張してるもので困ってる所です。

約款違反であるかどうか確認中ですが、今の所見つかっていません。
しかし、こういう主張をしてくる根拠が全くわからず、困惑しながら調べてます・・・。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-11-07 17:31
上手く言い表せる言葉が無かったので、kalzeさんの言葉を引用

引用:

単にホスティング先の担当者が理解できていないだけではないかとおもいますけどね。

この意見に同意。

外向けに固定IPを持って公開しているサーバなんて、
シェアードだろうが占有だろうが、
ホスト名が解ればIPアドレスなんて解って当然な筈なんですが?
(普通にDNSサーバにフォワードとリバースが書かれている場合)

#言葉が微妙に違う気がするのはさておき。

nslookup ホスト名

とやればIPアドレスは解りますし

nslookup IPアドレス

とやればホスト名が解るでしょう。

さらにWHOISをやればドメイン管理者も解ります。

約款で禁止してるかどうかは別として相手が憤慨している情報なんて
NWの事を勉強すれば直ぐ解ります。

と言う事で要するに相手が解ってないだけだと思います 
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2007-11-07 17:38
引用:
けんたさんの書き込み (2007-11-07 17:16) より:

本音を言うと、自分もそういう方向な考えなんですが、相手が主張してるもので困ってる所です。

約款違反であるかどうか確認中ですが、今の所見つかっていません。
しかし、こういう主張をしてくる根拠が全くわからず、困惑しながら調べてます・・・。

十分に事前調査した上で再確認すれば宜しいと思われます。
確認すべき点は「どんな根拠でクレームを付けているのか」という点です。
# 縁が切れる相手でしょうが、感情的にこじらせないよう手加減した方が
# 宜しいかとwww

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)