- PR -

サーバーへのアクセスが遅いのですが改善策を教えてください。

投稿者投稿内容
けい
会議室デビュー日: 2007/11/12
投稿数: 5
投稿日時: 2007-11-12 16:33
はじめまして。現在、会社のサーバーのアクセスがうまく言っておらず、苦戦しています。お力添えをいただけないでしょうか?

【状況】
使用専用網:XePhion
拠点:A・B・C の3箇所
契約速度:A⇔XePhion … 7M
     B⇔XePhion … 10M
     C⇔XePhion … 7M

【内容】

現在拠点Aに大量のデータをサーバーに保存してあります。
データー内容は主にオフィス系で、エクセルだと共有にし200KB程度のものです。
拠点A・B共にファイルを使う人が25人ほどいて、
共に共有ファイルをサーバー内で作業するのですが、1回のアクセスが
2分近く掛かってしまうのですが、原因は何にあるのでしょうか?
また、改善策がわかれば教えてください。

※拠点Cには人があまりいないので、現在は快適なネットワーク環境になっています。

よろしくお願いいたします。




さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-11-12 16:55
さかもとと申します。

解決策ではないのですが、回線速度以外の情報をご提示されると良いかと思います。
例えばサーバーはWindows2003でAD構築済み、とか。

いかがでしょうか?
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿数: 107
投稿日時: 2007-11-12 17:05
引用:

共に共有ファイルをサーバー内で作業するのですが、1回のアクセスが
2分近く掛かってしまうのですが、原因は何にあるのでしょうか?



まずこれを止めたらよろしいかと。

ExcelやWord等のオフィス文書は、ファイルを開いた時点でテンポラリのような
データが作成されます。これは元となっているファイルと同じ場所に作られます。

 1.オフィス文書を開く
  1.ネットワークを通じてクライアント端末のメモリ内にオフィス文書が
   展開される。
  2.ネットワークを通じてサーバー内に、オフィス文書のテンポラリの
   ようなものが作成される。

 2.オフィス文書を保存する
  1.ネットワークを通じて、アプリケーションに沿った形式で保存。
   (当然オフィス文書等は時間がかかる。)

該当のオフィス文書をクライアント端末にコピーし、ローカルでの作業後サーバーに
戻す方が時間はかからないと思います。
(クライアント端末のHDDの回転速度が遅ければ問題ですが)

あとはサーバーのHDDの回転速度やらデフラグやら、クライアント端末のメモリの
データ転送速度やら・・・・試してみない事には何とも。
けい
会議室デビュー日: 2007/11/12
投稿数: 5
投稿日時: 2007-11-12 17:06
追記≫≫

ご指摘ありがとうございます。
サーバーの情報を載せます。

DELLでwindows2003を使用しいます。
ADは設定済みです。
サーバーは10Mのフルに設定してあります。
けい
会議室デビュー日: 2007/11/12
投稿数: 5
投稿日時: 2007-11-13 09:17
引用:

上総さんの書き込み (2007-11-12 17:05) より:
引用:

共に共有ファイルをサーバー内で作業するのですが、1回のアクセスが
2分近く掛かってしまうのですが、原因は何にあるのでしょうか?


該当のオフィス文書をクライアント端末にコピーし、ローカルでの作業後サーバーに
戻す方が時間はかからないと思います。
(クライアント端末のHDDの回転速度が遅ければ問題ですが)



 共有ファイルでの作業の為、クライアント端末での作業ができない状況です。
 各拠点からアクセスしての作業になるため、拠点Aのサーバにデータを蓄積するしかないのですが…。

 また、各PCはCore2Duoを使った新しいPCもたくさんあり、
 そのほかのものもそれなりのスペックを搭載したモデルになっています。
 今回事務所を移転して起った問題ですが、移転前はそのような事象がなかったので
 HDDの回転速度が問題ということはないかと思います。
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿数: 107
投稿日時: 2007-11-13 10:33
引用:

今回事務所を移転して起った問題ですが、移転前はそのような事象がなかったので



そういった情報を早い段階でアップしないと、いつまでたっても解決しませんよ。
で、事務所移転前と後で変わった内容をアップしてもらえますかね。
けい
会議室デビュー日: 2007/11/12
投稿数: 5
投稿日時: 2007-11-13 11:19
[/quote]
そういった情報を早い段階でアップしないと、いつまでたっても解決しませんよ。
で、事務所移転前と後で変わった内容をアップしてもらえますかね。
[/quote]

ごめんなさい。初めてなので、お手柔らかにお願いします。


事務所は元々長野にあり、長野から東京に移転してきました。

移転前は利用者がみな同じ事務所でサーバもそこにあり、
不便さは感じていませんでした。

今回移転し、拠点A(長野)にサーバを残し拠点B(東京)から
アクセスするようになりました。

以前とちがうとすれば、今回はネットを経由して開いているというくらいだと思います。

よろしくお願いします。
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿数: 107
投稿日時: 2007-11-13 12:22
引用:

事務所は元々長野にあり、長野から東京に移転してきました。

移転前は利用者がみな同じ事務所でサーバもそこにあり、
不便さは感じていませんでした。

今回移転し、拠点A(長野)にサーバを残し拠点B(東京)から
アクセスするようになりました。



以前はLAN内でサーバーを見ていたという事でしょうか。
恐らく10M・100Mのいずれかだったと仮定すると、今回の事務所の移転に伴い
WANが7Mしかない為、通常運用に支障を来たしている状態だと思います。

一応事務所移転前に使用していたLAN環境(HUB・ルータ・ネットワークカード・
ケーブル類)の速度を確認される事を奨めます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)