- PR -

あなたの会社の勤怠管理ってどうなってますか?

投稿者投稿内容
ぴんふ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 80
投稿日時: 2007-11-16 11:51

こんにちは。ぴんふです。

小規模ソフトハウスに勤めており、このたび就業規則を変えるにあたり社員からも
案を募ることになりました。そこで2点ほど質問があります。

<その1>
客先常駐で作業していて、勤務時間は常駐先のルールに従っている方って
結構多いと思います。

自社勤務であれば出勤退勤時間の管理は簡単ですが、客先常駐だと難しいですよね?
やろうと思えば遅刻・早退しても自社には正規の時間で報告するなんてことも
できてしまうわけですから・・・。

てことで皆さんの会社では客先常駐の場合の勤怠管理がどうなっているかを
教えていただけないでしょうか?

<その2>
午前半休・午後半休の扱いってどうなってますか?
私のところでは午前だろうと午後だろうと有給休暇の残日数から0.5
を減じるというルールにしようとしてますが、みなさんの会社ではどうでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2007-11-16 12:08
1 それは秘密です(W というか 聞いてどうすんの
2 好きなようにすれば?

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-11-16 12:19
おk。
  1. 派遣先でタイムカードや上長によるチェックがなされていない場合は正直自己申告になります。
  2. 同じですね。 稼働時間の半分以内ならどんな時間でも 0.5 消化されます。 当たり前ですが派遣先の都合がありますので、突発的なものは認めない && 査定を下げるようにしています。
自社の場合は突発でもおkになっています。(不公平と言われています)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぴんふ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 80
投稿日時: 2007-11-16 12:32
じゃんぬねっとさん。返答ありがとうございます。

私のところでも客先常駐のメンバと自社勤務のメンバとの間の不公平感が問題になっていて、今回の就業規則改定にあたりそこをどう改善するかがポイントとなってます。

出退勤時間は勤務管理パッケージとIVRを組み合わせて電話から登録させようなんて案もありますが、家から携帯で登録されたら意味ないしな〜とか悩みどころが結構あります。
ある
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 23
投稿日時: 2007-11-16 12:41
1.派遣先の勤怠もつけていればと照合していますが、つけてなければ自己申告。
  各プロジェクトしだいですね。

2.半休とれない o(T_T)o
  別の会社ですが、、、
  午後休x2の取得はできますが、午前休もどこかでとらないと
  ある時(有休が増えるときだったかな?)に午前休分が消失するので
  ちょっとだけ損をします。
  まぁ遅刻しそうになると突然午前休を使って遅刻を防ぎつつ
  損もしない人が多発するようです。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-11-16 12:46
うちの場合、ゆるーい感じなので、
その1
→自社でも客先でも自己管理です。
その2
→半休は0.5です。定時の半分の時間になるよう、
午前半休の帰宅時間=午後半休の出社時間は決まってます。

>突発的なもの
自社はOKです。客先の場合でも、客先の了解さえ得られていれば問題ありません。
そういう調整も本人、または、本人が上司を動かしてお客様と調整します。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-11-16 14:07
さかもとと申します。

1→客先の管理者に自社で作成した様式の出退勤(お外バージョン)に印鑑押してもらいます。めんどうに思われることもありますが、まぁルールなので。

2→0.5減はないですけど、トータルでみて査定で。


_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
ぴんふ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 80
投稿日時: 2007-11-16 14:33
ご返答いただいた皆様、ありがとうございます。

ここで頂いたご意見や実例を自分の会社の就業規則案に反映させていけたらなと
思っております。

また、勤怠管理以外でも就業規則でユニークなものをご存知でしたら併せて
書き込んでいただけたらうれしいです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)