- PR -

1つのLANで2つのルーターを使用するには

1
投稿者投稿内容
hiro
会議室デビュー日: 2007/11/16
投稿数: 4
投稿日時: 2007-11-16 15:52
初めて投稿します。

10台ほどのWindowsXPのパソコンで構成されたLANで、
ダイヤルアップルーターを使いフレッツISDNでインターネットをしています。
(NASサーバーはありますが、サーバーを立てていないパソコンのみのネットワークです。)
少し重いメールが来たりすると、すぐ回線を圧迫してしまうのですが、
回線がISDNまでしか使えない地域の為、
もう1回線契約してルーターを増設し、回線負担を分散させようと考えました。

LAN内で共有ファイルを使用しているので、2つのLANに分けず、
現状の構成のまま現状ルーターを通すパソコンと追加ルーターを通すパソコンにわけたいのです。
まず、ゲートウェイの設定変更で可能ではないかと考え、
現ルーターを通したいPCは現ルーターのままにしておき、
追加ルーターを通したいPCに追加ルーターのIPアドレスを設定しました。

当初はその設定で、うまくいっていたかのように見えたのですが、
追加ルーターを通したPCのみインターネットに繋がらないことがあることに気づきました。
1日中大丈夫なパソコンもあれば、数十分使えなくなったりするパソコンもあり、
どういう原因でどのタイミングで繋がらなくなるのか原因が全くわかりません。
そういう時は、そのパソコンから追加ルーターにpingが通りません。
しかし、全ての追加ルーターを通すパソコンが
同時にインターネットに繋がらずpingが通らないというわけでもありません。
pingが通ったり通らなかったりするのは、追加ルーターへのみで、
その他のパソコンや現ルーターへは、何の問題もなく接続できます。
追加ルーターからHUBまでの線が悪いのかと新しい物に変更してみたのですが改善されません。

そこで、そもそも最初の設定の仕方自体が悪いのかもしれないと考えるようになりました。
こういうケースの場合、どういう設定をすればよいのでしょうか?

とても初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-11-16 17:09
こんなイメージでしょうか?

コード:

フレッツISDN1  フレッツISDN2
  |       |
 router1     router2
  |192.168.1.1  |192.168.1.2
  |       |
  +---SW-HUB-----+
     |
     +-------PC(5台)デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
     |
     +-------PC(5台)デフォルトゲートウェイ:192.168.1.2


別に不自然な感じはないと思います。
おそらく追加した方のrouterの設定が拙いのではないかと思われます。
# 当初からあったものと同じものなら設定内容を比較すれば良いはず
# ですが、記載されていないということは違う機器だと推測します。

とりあえず定石通りの対応としては
1.追加導入したrouterのメーカHPを検索し最新のファームウェアに更新
 してしばらく様子見。
程度しかアドバイスできません。

# こうしたケースではrouterのメーカ・型番などがあった方が回答が
# 楽です。
ant
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/11
投稿数: 51
投稿日時: 2007-11-16 19:40
両方のルータでDHCPを使ってるとか?
どういう設定をしたらいいかを聞く前にどういう設定をしているかを書くべきでしょう。
hiro
会議室デビュー日: 2007/11/16
投稿数: 4
投稿日時: 2007-11-17 09:47
BackDoor様、ant様、返信ありがとうございます。
また、説明が足りず申し訳ありませんでした。

BackDoor様に書いていただいたイメージでほぼ間違いありませんが、
書き漏れていた件があります。
大変申し訳ありません。
router1にセカンダリIPを設定して、
関連会社の方がPC持参時にインターネットのみを使えるようにしています。
(この設定は先月行い、現在まで、設定しテストで確認したのみで、
通常、PCは繋がっておりません)
セカンダリのセグメントでのみDHCPを使っています。
ルータのフィルタ機能により、
プライマリセグメントとセカンダリセグメント間の通信制限をしています。

ルーターの機種ですが、
router1(現ルーター)=YAMAHA RTA55i
router2(新ルーター)=NTT IPMATE1600RD
です。

コード:

フレッツISDN1  フレッツISDN2
  |       |
+-------------router1     router2
| (YAMAHA) (NTT)
| セカンダリIP|プライマリIP |192.168.1.2
| 192.168.2.1|192.168.1.1  |(DHCP無)
| (DHCP有) |(DHCP無) |
| | |
|   +---SW-HUB-----+
|       |
|      +-------PC(5台)デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
ゲストPC    |
192.168.2.X  +-------PC(5台)デフォルトゲートウェイ:192.168.1.2



実際は、PCの場所が離れているので、192.168.1.Xの環境にSW-HUBが3台あります。

新ルーターのファームウェア確認してみましたが、最新の状態でした。
新ルーターの設定が問題の可能性が高いのでしょうか?
プロバイダへの接続設定の他にはIPアドレスと自動切断の時間を変更をしました。
それ以外は、初期設定の状態のままのはずなのですが、
他に設定しないといけない項目があるのでしょうか。

[ メッセージ編集済み 編集者: hiro 編集日時 2007-11-17 13:47 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-11-19 09:31
休日は目を通していませんw

引用:
hiroさんの書き込み (2007-11-17 09:47) より:

BackDoor様に書いていただいたイメージでほぼ間違いありませんが、
書き漏れていた件があります。
大変申し訳ありません。
router1にセカンダリIPを設定して、
関連会社の方がPC持参時にインターネットのみを使えるようにしています。
(この設定は先月行い、現在まで、設定しテストで確認したのみで、
通常、PCは繋がっておりません)
セカンダリのセグメントでのみDHCPを使っています。
ルータのフィルタ機能により、
プライマリセグメントとセカンダリセグメント間の通信制限をしています。


こちらは問題ない側ですよね?
セグメント分割しており複雑ですが、本件に関しては特に問題ないと思います。
# 但し、セカンダリセグメントが会議室等の無人の場所に伸びているようなら
# disableにしておいた方がセキュリティ的にはより良いかと。

引用:

ルーターの機種ですが、
router2(新ルーター)=NTT IPMATE1600RDです。

新ルーターのファームウェア確認してみましたが、最新の状態でした。
新ルーターの設定が問題の可能性が高いのでしょうか?
プロバイダへの接続設定の他にはIPアドレスと自動切断の時間を変更をしました。
それ以外は、初期設定の状態のままのはずなのですが、
他に設定しないといけない項目があるのでしょうか。


おそらく問題無いように感じます。
もしもこのISDN回線が「インターネット接続専用」であるなら自動切断時間を
長め(8時間とか)にしたら安定するかどうかは試したいとは思いますが・・・。
# 申し訳ありませんが、同一機器もないしフレッツISDN環境が準備できないので
# 当方での検証は困難です。
# この機器のマニュアルは公開されていないのでしょうか。
# 検索したけど見つからなかったし・・・。
hiro
会議室デビュー日: 2007/11/16
投稿数: 4
投稿日時: 2007-11-19 12:03
BackDoor様、ご返信ありがとうございます。

引用:

こちらは問題ない側ですよね?
セグメント分割しており複雑ですが、本件に関しては特に問題ないと思います。
# 但し、セカンダリセグメントが会議室等の無人の場所に伸びているようなら
# disableにしておいた方がセキュリティ的にはより良いかと。


はい、セグメント分割しているルーターは、問題のない方です。
普段は無人の場所に伸びています。
「disableにしておく」とは、具体的にはどういうことでしょうか?
ルーターのセカンダリの設定を通常は消しておくということでしょうか…?


引用:

もしもこのISDN回線が「インターネット接続専用」であるなら自動切断時間を
長め(8時間とか)にしたら安定するかどうかは試したいとは思いますが・・・。
# 申し訳ありませんが、同一機器もないしフレッツISDN環境が準備できないので
# 当方での検証は困難です。
# この機器のマニュアルは公開されていないのでしょうか。
# 検索したけど見つからなかったし・・・。


ルーターの設定がいちばん疑わしいということですので、
一度、初期化して自動切断時間を長めにして設定をやり直してみます。
こちらこそ、いろいろ答えて頂きありがとうございます。
原因の検討がまったくつかず、
そもそも、こういう構成の仕方自体が間違っているのかと不安になっていましたので、
それ自体は問題ないと教えて頂き、大変助かりました。
マニュアルは、下記で公開はされているようですが…
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/1600rd/index3.html
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-11-19 12:41
引用:
hiroさんの書き込み (2007-11-19 12:03) より:

「disableにしておく」とは、具体的にはどういうことでしょうか?
ルーターのセカンダリの設定を通常は消しておくということでしょうか…?


ええ、基本的にはそういう意味です。
CONFIGベースだと設定内容をコメント行にして、定義先頭部分でshutdown
入れるみたいな感覚で書きましたが、GUIベースでの設定では困りますよねw
# 但し、プライマリセグメントとセカンダリセグメント間の通信制限があるので
# 必須だとは思っておりません。

引用:

ルーターの設定がいちばん疑わしいということですので、
一度、初期化して自動切断時間を長めにして設定をやり直してみます。

そもそも、こういう構成の仕方自体が間違っているのかと不安になっていましたので、
それ自体は問題ないと教えて頂き、大変助かりました。
マニュアルは、下記で公開はされているようですが…
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/isdn/1600rd/index3.html


探し方が悪かっただけでしたか・・・(マニュアル)。
別に特殊だとは思っておりません。
少し前にもこんな質問↓もありました。
WAN 2回線の構成について

フレッツISDNの場合は定額サービスと考えても良いくらいなので、安定性を考えると
接続切断は最小限で宜しいかと思います。
hiro
会議室デビュー日: 2007/11/16
投稿数: 4
投稿日時: 2007-11-19 14:12
ご返信ありがとうございます。

引用:

CONFIGベースだと設定内容をコメント行にして、定義先頭部分でshutdown
入れるみたいな感覚で書きましたが、GUIベースでの設定では困りますよねw
# 但し、プライマリセグメントとセカンダリセグメント間の通信制限があるので
# 必須だとは思っておりません。


なるほど、そういうことですね。
コマンド設定はよく理解できていなくて…
今回の問題が解決して落ち着いたら、やってみます。


引用:

別に特殊だとは思っておりません。
少し前にもこんな質問↓もありました。
WAN 2回線の構成について


同じような事例があったのですね。
充分検索して質問をしたつもりでしたが、見逃しておりました。
失礼致しました。
こちらの方も同じように通信が不安定だったようですが、
結局、どのように解決されたのかが書かれていないのがちょっと残念です。

引用:

フレッツISDNの場合は定額サービスと考えても良いくらいなので、安定性を考えると
接続切断は最小限で宜しいかと思います。


ただ、一応、設定は20分でしているのですが、
現状、実際は、昼間は繋がりっぱなしの状態ではあります…
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)