- PR -

Windows環境で不可解なIPアドレス重複検知

投稿者投稿内容
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-11-20 16:25
ん? 誤解してましたか?

引用:
Java僧さんの書き込み (2007-11-20 15:57) より:

私もリンク先を読みましたが、129.0.0.1=「イベント ログ エントリ内にある TCP/IP アドレス」、つまりここの質問の場合は 192.168.3.112 をpingの引数に指定するように読めました。


「重複して無くても自IPアドレスからpingのechoは返るはずだし」などと思って再確認。

ちょっと確認してようやく納得。
重要なのは
ARP -a [重複IPアドレス]
以降の部分ですね。
# 重複が無い場合、自IPアドレスはARPテーブルには無いはずだから。
# 最終的にNetBIOS名から当たりを付けろって説明だったんか。 orz
# 完全にループバックアドレスみたいな特殊仕様があるのかと誤解してたw

Java僧さん、ご指摘感謝します。
未記入
会議室デビュー日: 2007/11/19
投稿数: 4
投稿日時: 2007-11-20 17:24
お世話になります。

> 前のコメント中に付けたLINK先の解説読まれていないのでしょうか?
すいません。
読んで、IPアドレス部は現実に読み替えとも思ったんですが、
コメントを読み返してると、129.0.0.1が意味ありげに思えて来まして…。
で、判断つかなくなって、聞いておこうと。

Java僧さんとBackDoorさんのフォローで一応の理解はできたと思いますので、
ping 192.168.3.112など一連コマンドの結果出ましたら、報告致します。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-11-23 11:21
イーサネットフレームが絶妙に壊れて、
サーバ自身が出したフレームのソースMACが化けて
戻ってきているというオチではないでしょうか?

マルチキャストやブロードキャストを多く流してませんか?

_________________
_福田太郎_

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)