- PR -

質問者と回答者の温度差について

投稿者投稿内容
ろびぃ
会議室デビュー日: 2007/11/30
投稿日時: 2007-11-30 07:13
質問者が解決と言ったらもう終わりでいいじゃんって思うね。
掲示板でやりとりするのって結構な労力。
返信の文章考えるの時間かかると思うし
原因とかわかんなくても解決したって言ってるのは
さっさとやりとりを終わらせたいって奴がほとんどじゃねえのかな。
あれこれ言って粘着している奴はそういう所まで気が回らないというか。
相手を舐めすぎというか。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-11-30 07:47
@IT会議室もゆとりの時代がきたのだな。
こりゃ終わったな。
ラフィン
会議室デビュー日: 2007/11/23
投稿日時: 2007-11-30 07:54
引用:

ひろれいさんの書き込み (2007-11-29 18:49) より:

外注さんの場合は「切り捨て」で対応可能ですが、内部の人間の場合、社内の諸事情により簡単に切り捨てもしくは更迭できない場合があると思うのです。
そういった場合、どうするのかなぁ、と思いました。

安直に解雇するわけにはいかないですし、採用者の責任にしてしまって終わり、ともいかないです。

実際に、周りの誰が見てもプログラミングセンスがまったくなく、教育担当が「ギブアップしたい」と申告してきたような人を部下に抱えたことがあります。その人は確かに先輩の助言も身につかずプログラマーに向いていないように感じましたが、やる気は人一倍ありプログラミング以外の業務はむしろ優秀でした。そこでとった対策ですが、社内でその人が最も能力を発揮できると思われる事業部の責任者にその人を観てもらい、了解を得た上で翌年度のその事業部の新規採用予定枠一つとトレードすることになりました。「江川の空白の一日」ってやつですね。

ただ、最終的には「プログラマーとして頑張ってみたいので少し猶予時間が欲しい」という本人の意思を尊重してトレードは取りやめました。
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿日時: 2007-11-30 10:54
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-11-30 07:47) より:
@IT会議室もゆとりの時代がきたのだな。
こりゃ終わったな。

そうでしょうか?
私には皆さん真剣に受け取られており1つもゆとり的な発言はないと見えていますが。

閲覧者(romer)や回答者(answer)から回答者(teacher)に対して「少々やりすぎでは?」
という意見がでているだけじゃないでしょうか?
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2007-11-30 11:16
私の場合は

引用:
nagiseさんの書き込み (2007-11-29 16:46) より:

見込みがあれば教えるし、見込みが無ければ切り捨てるだけです。

まさにこんな感じです。
どちらかというと自分の学習を含めて参加しているので興味範囲にはコメント付ける
ケースは多いです。
但し質問者の過去の状況確認してからコメントするケースも多いので明らかに人を
見た対応をしていることは事実です。
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿日時: 2007-11-30 12:40
ネットとリアルとで異なるところはあるかと思いますが、
質問者と回答者との間では、温度差があって当然だと思っています。

自分の中では、温度差はそれぞれの性格などから生まれてくるものだと思っていますので、
「回答者が望む質問者」「質問者が望む回答者」というスタイルを押し付けるのが
難しいのではないでしょうかね。
「質問者」「回答者」と簡単に言ったとしても、望まれるスタイルはここに集まっている皆さんの中でも異なっていると思います。

自分としては「可能な限り相手に合わせた」スタイルで教えたり聞いたりするようには心がけてはいます。

「どうすればその人が成長するか」となると、一概にこれ、という方法はないですね。
だからといってネット上だとそれが「難しいな・・・」と思うことが多々あるとは思いますが。
なのでネット上では特に自分のスタイルで回答したり質問したり、ということをやってしまっています・・・。
いとっと
常連さん
会議室デビュー日: 2005/06/10
投稿日時: 2007-11-30 16:49
引用:

ろびぃさんの書き込み (2007-11-30 07:13) より:
質問者が解決と言ったらもう終わりでいいじゃんって思うね。
掲示板でやりとりするのって結構な労力。
返信の文章考えるの時間かかると思うし
原因とかわかんなくても解決したって言ってるのは
さっさとやりとりを終わらせたいって奴がほとんどじゃねえのかな。
あれこれ言って粘着している奴はそういう所まで気が回らないというか。
相手を舐めすぎというか。

面倒なのは分かるし、全部が全部まとめる必要はないとは思いますが、最終的な結果を
まとめて残した方が他の人の役に立つとは思いませんか?

調べ物をしていて同じ内容の質問を見つけ、さてと覗いてみたら結果がどうなったのか
分からないままになっていたなんて事はよくあると思います。
# 自己解決しました、だけなんてのはその際たる例だと思います

この人はどう解決したんだろう...と、悶々とした思いをする人が減るかも知れないと
いうだけでも解決方法をまとめることに意味があると思います。

あとは、個人的に質問をするだけってのは何だか一方的に恩恵にあずかっている気が
して申し訳ないと感じてしまいます。質問者に出来る数少ないお礼の方法の一つが
解決策のまとめだと思うので、私は出来るだけ書くようにしています。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-11-30 21:58
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-11-30 10:54) より:
そうでしょうか?
私には皆さん真剣に受け取られており1つもゆとり的な発言はないと見えていますが。

ごめんごめん。まさにそれに対して「ゆとり」と言っているんだけどね。
つか俺の言いたいことがわかっていて「そうでしょうか?」なんていってるの?
「皆さん」って誰?俺はあえて対象者はかかなかったけど?理解できているの?すごいね!
だったらtkrn氏は意味不明な質問の回答ができそう!活躍期待してるよ!

さぁて「ゆとり」について該当しない人もいるから説明しとく。
(念のため以下はtkrn氏にだけ向けていっているわけじゃないと書いとく)

現状分析をしたつもりでどちらかサイドに立って物申すだけなら誰にでもできる。
「皆さん真剣に受け取られており」?本当に全員そうだと思う?

本当に真剣に考えているんですぅ?そう思っているなら
誰 よ り も 頑 張 っ て 行 動 で 示 し て く れ。

ま。そのへんがゆとりとかぶっちゃったんだよね。いわゆる口だけってやつ。
だからちゃんと行動できている人に対して言うつもりはない。
たとえばJitta氏は自分の持論のままに行動している。(Jitta氏。毎回例にあげてすまん。)
賛否両論はある。俺もJitta氏にたいして攻撃したこともあるし。
こういうスレって今までも立ってきたけど実践できている人って結局どんだけいるわけ?

ここで文句を言うだけ言うやつなんてお前らが非難しているえらそうな回答者よりタチわるくないか。
ふつーに考えて。常識的に考えて。

捨てアカウントで炎上スレッドが鎮火したあとにえらそうに諭すやつとか。
俺からすると安全圏にいてえらそうにしている分ひきょうにしか思えないけど。
そんなやつがJitta氏をはじめとする回答者を非難していたりするから笑える。

じゃついでに俺も書くかな。俺は現状のままでいいと思う。
運営も介入してないし。何がダメとかそんなもん良識の範囲内でいくね?
つかそれくらい覚悟もしないでインターネットなんて利用すべきじゃないよ。
インターネットなんてのは裏を返せばいやな思いをする道具なんだから。

温度差があるからいけない?もうねアホかと。逆に考えれないのかと。
温度差があるから面白いしいろんな発見があるんじゃねぇかよ。
質問者の自由?結構じゃない?何なりと好きにすればいいと思う。損をするも得をするも質問者だ。
だから回答者も自由。嫌われるような教育的書き込みをするのも自由。それでいいじゃん。

俺からひとつお願いがあるとすれば。悪いと思ったら回答者だとか関係なく謝ること。これだね。
人間なんて完璧じゃないんだよ。そんな完璧を求めてもむりむり。
問題はその後に謝れるかどうかだと思うね。

これができねえやつは質問者だとか回答者だとか抜きでだめだろうな。
と「俺は」思うけど思うだけでそんなもの強制できないってのは身にしみてわかった。

教えてくんを許容しろというなら教えさせてくんも許容させてあげたら?
(つかね。教えさせてくんは役に立ってるよ?何がいけないの?)
教えさせてくんが許せないなら教えてくんが排除されるようにしたら?
回答者がえらそうに叱り付けても質問者は噛み付き返したら?
質問者が噛み付き返したらやるだけやりあったら?
最後に相手の言うこと自分のいうことがかみ合ったら謝罪してすっきりしたら?
対話できなきゃむりだけどww(←これが最近の障害だと思う・・・)

本当に対話を大事にしたいならルールきめたら?(じゃないと制限できねーもん)
そんなこと抜きで問題解決さえできればいいってなら答えてねっと・OkWave化したら。プ

俺はここまでルール無用で好き勝手やってきているけど。謝罪もしてるはず。
これがまた恥ずかしいんだwwでも尻拭いくらい人間ならやって当たり前。
でなきゃ発言する資格はないな・・・

この俺の投稿もえらそーな内容なので人のこと言えないわな。
だから発言したくなかったんだよなぁ。

つかこういうえらそーなこといっている暇があったらどんどん回答して塗り替えていけばいいじゃないか。
ってどっかのMVPさん(最近きてないけど)が言っていたが大いに共感するね。

みんなが真剣な(Or真剣だと思い込んで自己満足している)場でこんな投稿しちゃだめ?論外?
共感なんて期待しない。これ以上は特に書くこともない・・・ああ疲れた。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)