- PR -

質問者と回答者の温度差について

投稿者投稿内容
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-11-30 23:07
引用:

ひろれいさんの書き込み (2007-11-29 18:49) より:

ネット上だと、

・スルー
・途中からダメだと思ったら、無視リスト入り
・質問者のためではなく、情報共有のためなので出来る限り対応

というスタンスでしょうか。


おっと、こちらも '本題' だったのですね... 皆さんこういうお話けっこうお好きだなぁ... とかいう私も昔は良く参戦したものです。

人とのコミュニケーションをパターン化しようというのが無理だと最近は思うようになってきました。 相手は人なのですからそんな単純なものではありません。 そういう意味では私が共感できる意見が 1 つ出てきました。

最終的にはモラルとか良識という話になりますね。 これが人によって範囲が違うし、同じ文章を見ても感じ方が違うので難しいです。 厳密な案を出せと言われても無理なので出せないです。

なので、"ネット上はその人のスタイルでやって頂ければ良いと思います" というかる~い返事になってしまいました。 付け加えるなら 「モラルや良識を意識して」 となるでしょうけど、いずれにせよ具体性に欠けますね。

あ、身近な人間で @IT 会議室で投稿をしている人がいるのですが、リアルとでは感じ方に差があってビックリしています。(Jitta さんもそうかな?) 何が言いたいかというと話し手と受け手との間で何かあっても 「誤解かもしれない」 という意識も持った方がいいということです。 わがままな投稿に見えてしまったり、きつい投稿に見えてしまったり、皮肉な投稿に見えてしまったり etc... とかそういうことです。 余裕がないと無理ですけど。

引用:

確かに、こういった掲示板では情報共有が大切ですが、質問者と回答者がスレ違ってばかりいた場合、そういったスレは情報共有としてどうなのかな、という疑問はあります。


こういうことは何度も (わざとではありませんが) やってきています。 本当に申し訳ないと思っています。 毎回事後に謝罪するくらいしかできません。 それでも相手の気持ちが晴れてくれれば幸いです。

引用:

リアルでは、やはり「切り捨て」が多いのでしょうか。


(こちらが私としては本題ですw) 結果としてそうなってしまうことは多いのではないでしょうか。 嫌われてしまうからこその場合が多いので当然といえば当然です。

引用:

外注さんの場合は「切り捨て」で対応可能ですが、内部の人間の場合、社内の諸事情により簡単に切り捨てもしくは更迭できない場合があると思うのです。そういった場合、どうするのかなぁ、と思いました。


組合があると特にそうですね。 私もよく苦悩しています。 (人としていかがなものかという人間に対してのみですが) 即刻排除したい人が入社することがあります。 私は組合側の人間なので 「お前が追放したらいかんだろww」 となっちゃいます。 すみません、この手の話題だとつい愚痴になってしまいます。

引用:

じゃんぬさんの「仲良くできるよう努力する」というのは、難しい気がするのですが、そこは御大のお力なのでしょうか(^_^;)


ばw そ、そんなこと言ってもイヤミにしか聞こえないんだからね!!

正直無理なことも多いです。 でも聞く耳持たない状態を打破しない限り、こちらの言いたいことは絶対伝わらないと思うのでそうするしかないかなと思っているのです。 ただ無理というより 「やる価値がない」 という場合も事実としてあります。

# ある社員が逆ギレして壁をドアを蹴破った事件は某所では有名...
# ある社員が逆ギレして CRT を放り投げた事件も(ry
# とか書くと脱線しそうなのでやめます。

あ、いけない。私的本題の方が文章短いw

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-11-30 23:08
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-11-30 21:58) より:
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-11-30 10:54) より:
そうでしょうか?
私には皆さん真剣に受け取られており1つもゆとり的な発言はないと見えていますが。


ごめんごめん。まさにそれに対して「ゆとり」と言っているんだけどね。


ぶさいくろう氏の指摘により割愛


みんなが真剣な(Or真剣だと思い込んで自己満足している)場でこんな投稿しちゃだめ?論外?
共感なんて期待しない。これ以上は特に書くこともない・・・ああ疲れた。



お疲れ様。
価値観の違いについて論ずる気はありませんので。
たた単にここを勉強の場として閲覧、回答している身として意見を言ったまでです。

これだけ回答しておきます。
引用:

ここで文句を言うだけ言うやつなんてお前らが非難しているえらそうな回答者よりタチわるくないか。


このスレは意見を求めるスレですよね?
質問スレで駄レス(意見)する方がタチ悪いと思います。

[ メッセージ編集済み 編集者: tkrn 編集日時 2007-11-30 23:27 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-11-30 23:20
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-11-30 23:08) より:
このスレは意見を求めるスレですよね?
質問スレで駄レス(意見)する方がタチ悪いと思います。


何を勘違いしてんのかね?
さっきの返信にもそれとなく書いたけど勝手に対象者を脳内で決めないでくれる?
会話が成り立たなくて困っちゃうから。
俺はあえて対象者は書かなかった。いつもなら書くけどね。

一応かいておくけど。意見は問題ないと思うよ。ただの文句の非建設的な意見でなければね。
まあ「炎上後に能書き野郎」のついでで書いただけなんだけどね。

それとわざとだろうけど具体的な返信もしないのに全部引用しなくてもいいと思うよ。
何かくやしかったことがあってやったのか意味なくやったのかよくわかんないけどさw
長い引用はうっとうしいと思う人がいるらしいよ。これ俺からのご忠告ね。
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-11-30 23:25
返答はやっw

引用:

長い引用はうっとうしいと思う人がいるらしいよ。これ俺からのご忠告ね。



あー、そうですね。
以後、気を付けます。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-11-30 23:35
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-11-30 23:25) より:
返答はやっw


別にあんたを気にして閲覧していたわけじゃないんだからね!!!(ツンデレってこれでいいのかな?)
いや。実は日記を書いてもっかいリロードしたら返信があったから書いただけなんだよね。

「返信はやい」ってそのへんはお互い様っていうかtkrn氏の方が返信はやいじゃんw
tkrn氏って突っ込まれるのが好きなのかな? アッー!

本題からずれそうだったからこのへんでやめて正解だわな。
tkrn氏には感謝しとくよ。
あるかな
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/04
投稿数: 245
投稿日時: 2007-11-30 23:35
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-11-30 23:08) より:
価値観の違いについて論ずる気はありませんので。
たた単にここを勉強の場として閲覧、回答している身として意見を言ったまでです。



横から失礼。
@IT 会議室に対しての価値観の違いから来てるんですから、議論するつもりがなかったら、
初めから自分とは異なる意見へのレスはしなければいいのに。。。
スレ主からの問いかけに淡々と自分の意見を書けば良いのでは?
と素朴に思いました。
tkrn
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/25
投稿数: 61
投稿日時: 2007-11-30 23:49
引用:

あるかなさんの書き込み (2007-11-30 23:35) より:
@IT 会議室に対しての価値観の違いから来てるんですから、議論するつもりがなかったら、
初めから自分とは異なる意見へのレスはしなければいいのに。。。
スレ主からの問いかけに淡々と自分の意見を書けば良いのでは?
と素朴に思いました。



スレ主からの問いかけには意見を書いたつもりですが足りなかったのでしょうか?
議論するつもりがないと言ったのは、ぶさいくろう氏の長い返答に対してです。

引用:

初めから自分とは異なる意見へのレスはしなければいいのに。。。



そうですね。
あそこまで長い返答を頂けるとは思っていませんでしたので。

追記。

申し訳ありませんが、これ以上返答を頂いてもこのスレには返答いたしません。
意見は言いますが議論するのは性に合いませんので。


[ メッセージ編集済み 編集者: tkrn 編集日時 2007-11-30 23:59 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-12-01 00:07
引用:

tkrnさんの書き込み (2007-11-30 23:49) より:
スレ主からの問いかけには意見を書いたつもりですが足りなかったのでしょうか?


あるかな氏が言ってるのは

>議論するつもりがなかったら、初めから自分とは異なる意見へのレスはしなければいいのに。。。
>スレ主からの問いかけに淡々と自分の意見を書けば良いのでは?
であって議論しないならスレ主の問いかけに「だけ」自分の意見を書けばいいといっているだけ。
この2文をつなげて読めば「淡々と」と書いてあるからそう読み取れるよね。

逆にtkrn氏の言っていることはかなり難読。
引用:

価値観の違いについて論ずる気はありませんので。


から
引用:

議論するつもりがないと言ったのは、ぶさいくろう氏の長い返答に対してです。


なんて読み取れないね。常識的に考えて。
引用:

そうですね。
あそこまで長い返答を頂けるとは思っていませんでしたので


もうちょっと日本語くらいまともに読めるようになったら?
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-11-30 21:58) より:
(念のため以下はtkrn氏にだけ向けていっているわけじゃないと書いとく)


別に君に対してあてたもんじゃないからさ。
何勝手に決め付けてるの?自意識過剰?
もうちょっと「こんぼう」くらいの論理武装してきたらどう?
これじゃ「ひのきのぼう」だよw

//あと返信(反論)できそうなところだけ返信するとかww
//終わりだと思ったのに懲りないねぇ・・・ブハッw
//反面教師がいるスレはこちらだねぇwwwwっうぇwwww

追記:
引用:

追記。

申し訳ありませんが、これ以上返答を頂いてもこのスレには返答いたしません。
意見は言いますが議論するのは性に合いませんので。


ポカーン・・・(;゚Д゚)
おっ普通にすごいね。何気にやるね。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2007-12-01 10:14 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)