- PR -

質問者と回答者の温度差について

投稿者投稿内容
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-12-01 00:10
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-11-30 23:07) より:

おっと、こちらも '本題' だったのですね... 皆さんこういうお話けっこうお好きだなぁ... とかいう私も昔は良く参戦したものです。


いや、じゃんぬさんの当初の見込み通り、「リアルを本題としていきたい」と思っていました。
とりあえずネット上の話はまとめて、リアルの話に続けばいいなぁ、と思っていたのですが。
誘導ってあんまりやったことないので。ダメですね。みなさん申し訳ありません。

ネット上では、「各自のスタンスでいいんじゃね?」というのが僕の個人的な見解です。

引用:

リアルでは、やはり「切り捨て」が多いのでしょうか。

(こちらが私としては本題ですw) 結果としてそうなってしまうことは多いのではないでしょうか。 嫌われてしまうからこその場合が多いので当然といえば当然です。


確かに、多いですね。
ブラックリストを作って欲しいとさえ思ったことがあります。

引用:

ばw そ、そんなこと言ってもイヤミにしか聞こえないんだからね!!

正直無理なことも多いです。 でも聞く耳持たない状態を打破しない限り、こちらの言いたいことは絶対伝わらないと思うのでそうするしかないかなと思っているのです。 ただ無理というより 「やる価値がない」 という場合も事実としてあります。


じゃんぬ御大と元帥にまでツンデレ(ツンテレ?)をさせてしまった僕は、偉大だ(冗談です

新人とか若い人なら「仲良くやってみる」のも1つの方策かもしれませんが、かなり年上の方なんかだと自分のスタイルを持ってしまっているので結構難しかったりします。
趣味の話には乗ってくるけど、仕事の話になるとトーンダウンする、みたいな。

僕の場合、すべて外注さんの話なのですが。社内ならさすがにそれはないか・・・
RUN
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/05
投稿数: 32
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2007-12-01 01:09
なんか乗り遅れ感がバリバリするのだけどまあいいかw

自分の場合、
自分でやったことしか身につかないを信条にしておりますので、
基本、本人にやらせるように仕向けつつ。

1:何があっても笑顔で見守る
2:突然怖い人に豹変して、おどし気味に躾ける
3:放置プレイ

本当にやる気のある人であれば大抵1で終わります。
ヤル気の有るフリをしてヤル気のまったく無い人はほぼ3まで行きます。

まぁ、こんな感じです
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-12-01 09:40
どうも、私には理解できない事が多いのですが、一言。

なんでか分からないけど、最近「仕事」とか言って書き込む人が多い気がするんですよね。
例えば、車の修理にメーカの人呼んだら「これ、どう修理するの?」とか言ってたら普通にダメでしょ。
そういう事にならないように、会社で研修したり先輩や上司が教えたりするはずだと思うのですが。
(そういう事も出来無い、レベルの低い「会社」が乱立しているという事か?)

成長して欲しい、とかそういう前に「まずいだろ」というところです。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2007-12-01 10:17
引用:

冬寂さんの書き込み (2007-12-01 09:40) より:

なんでか分からないけど、最近「仕事」とか言って書き込む人が多い気がするんですよね。
例えば、車の修理にメーカの人呼んだら「これ、どう修理するの?」とか言ってたら普通にダメでしょ。


大切なのはプロ意識ということですよね。

我々の職種は、常に新しいテクノロジーが生まれ続けていますし、得意分野も様々です。
そういう意味で「これ、どうやって扱うの?」は良いと思います。

しかし「マニュアル通りに行えばできる」のような素人でもわかるような回答を求める人は「プロとしてどうなの?」となりますね。

回答を提示しても、その内容を理解しようとさえしない、何故動くのかはどうでも良い。
目前の仕事を効率よく消化するために、学んだり調べるよりも質問した方が「速いし楽」という考えがあるように見られてしまっても仕方が無いんじゃないかなと思います。

基本的なところで躓いて、近くに上司や先輩がいるにも関わらず、わざわざ掲示板に質問をしてくる理由って一体何なのでしょうねw

_________________
R・田中一郎 -  R.Tanaka.Ichiro’s Blog
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2007-12-01 11:44
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2007-12-01 10:17) より:
しかし「マニュアル通りに行えばできる」のような素人でもわかるような回答を求める人は「プロとしてどうなの?」となりますね。


マニュアル読まない人(・_・)ノシ

私の場合のわからないことがでてきたときの処理フロー。

  1. とりあえずGoogleや掲示板の過去ログを検索
    →情報が見つかったら終わり
  2. 周りに知ってそうな人がいないか考えてみる。
    →いない場合が多い。いる場合は聞いて解決したら終わり。
    いてもすごくいそがしそうで「俺に構うな」オーラが出てたり、出張でいなかったりして、
    一方こっちはすぐにでも解決したい場合は次へ。そうでない場合は待つ。
  3. 掲示板に質問することを考えてみる。
    「少しは調べてから質問しろよ。な!」と言われるのが嫌なので、
    ここまでは調べた、ここが具体的にわからない、ということを下書きしながら整理する。
    →この過程で自己解決してしまう場合もある。そしたら終わり
  4. あ、そういえばマニュアルなんてもんあったっけ?と思い出す(思い出さないこともある)。
    →マニュアル読んで解決したら終わり
  5. それでもわからなかったら、改めて掲示板に質問する。


1〜4が抜けてる人多いですよね。回答者側は、1〜4をやったもんだろうと思っている。
あるいはやってほしいと思っている。
RUN
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/05
投稿数: 32
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2007-12-01 17:07
引用:

ぼのぼのさんの書き込み (2007-12-01 11:44) より:
私の場合のわからないことがでてきたときの処理フロー。



判らないときの処理フローか〜
自分の場合は
1:とりあえずTryAndError (おぃww
2:MSDNなどのマニュアルを確認
3:再度TryAndError
4:周りに知っている人がいないかを確認しつつネットをググル
5:そしてTryAndError
6:それでもダメなときはしばらく寝かせてアイデアを思いつくのを待つ
7:そしてTryAnd…

って感じですかね
1で糸口が見えた場合でも、確信を得る為に大抵2まではやります
4はネットアクセスが出来ない場合だとググらないこともありますが、どうしてもの時は夜家でググります。
どっちにしても、自分の調査の軸はTryAndErrorであるのだけは間違い有りません
_________________
質問する前に再確認
必要な情報はチャント揃っている?
出し忘れはしてないかい?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-12-01 21:51
引用:

ラフィンさんの書き込み (2007-11-29 17:55) より:
 リアルではnagiseさんと同様の考えですが、ネットでは「対岸の火事」です。やる気が感じられない質問者をかばう気にはなれませんが、それを責める権利も持ちえないと思います。

 しかし、ここには素晴らしい方々がいらっしゃると思います。

引用:

Jittaさんの書き込み (2007-11-28 21:55) より:

 はじめにお断りしておきますが、私はある人(リジェクト試行な特定の人)以外はみな、一緒に仕事をしている仲間だと思って書いています。そのため、「みんなが自分で問題解決ができるようになればいい」と思っています。今、それができなくても、明日にはそれができるようになっていればいいな。そう思っています。
 なので、問題に直接答えるより、なにが問題なのか、問題を見分ける視点、問題を解決するための考え方をアドバイスしたいと思っています。


 正直言って、ネットの向こうにいる見ず知らずの人に対してここまでの想いを持つことは私には理解できませんが、実際にこういう想いを有言実行されている方には頭が下がりますし、尊敬できます。

 ただ単に「自己解決できるようになるのがあなたの為です」といった主旨の発言だけを書き込みされる方は、上記のような大変な努力をされている方に対してどう考えているのか疑問です。

 回答者が努力されている限りは質問者と回答者の温度差はあまり問題ではなく、むしろネットでは大勢いる回答者と回答者の温度差が問題のようにも感じます。


なんか、すげーバカにされてる感じがする
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-12-02 09:14
なんかまたすごい展開が待ってそうだな・・・こわいよママーン。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)