- PR -

NetScreen 5GT 透過設定時のScreening設定について

投稿者投稿内容
ふじてれお
会議室デビュー日: 2007/12/07
投稿日時: 2007-12-07 11:07
NetScreen 5GT の質問です。

既存の環境に変更を行うことができないので、
NetScreen 5GTにて、透過設定を行い、
インターネットへの接続は確認できました。

Screening設定において、以下を参考に設定を行いました。
しかし、EXEファイルのダウンロードができます。

透過モードでは仕様的に無理なのでしょうか?
それとも設定が間違っているのでしょうか?
検証のために、すべてのZoneに設定しましたが、
EXEファイルのダウンロードできてしまいます。

set zone "Trust" screen component-block exe
set zone "Untrust" screen component-block exe
set zone "V1-Trust" screen component-block exe
set zone "V1-Trust" screen component-block exe

参考資料
WebUI
Screening > Screen (Zone:Untrust): Block Java Component および Block EXE

Component を選択して、Apply をクリックします。
CLI
set zone untrust screen component-block jar
set zone untrust screen component-block exe
basty
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/06
投稿日時: 2007-12-07 13:31
こんにちは。

気になったので、5.3系マニュアル[邦訳]をあさってみましたが、
マニュアルの記載は下記の通りです。

引用:

Juniper Networks セキュリティデバイスは、HTTP を経て送信された ActiveX コントロール、Java アプレット、.zip ファイル、および .exe ファイルを選択的に阻止できます

ダウンロードができるとのことですが、HTTP経由で行っている結果でしょうか?
ふじてれお
投稿日時: 2007-12-07 14:01
おつかれさまです。
ありがとうございます。

>ダウンロードができるとのことですが、HTTP経由で行っている結果でしょうか?
確かに記述してあります。

テスト方法は、窓の杜 or vectorで、ダウンロードしただけです。
この方法では、HTTP経由ではないのでしょうか?

確かに、HTTP経由、FTP経由などダウンロードする際に
選択できたりするサイトもあります。
明らかにHTTP経由のサイトでダウンロードができるか、確認してみます。

#ちなみに、クライアントに、プロキシサーバの設定などはしていません。
#ルータ経由でインターネットに接続しています。
ふじてれお
投稿日時: 2007-12-10 11:40
basty様

HTTP経由でのダウンロードもできてしまいました。
考え方が間違っているのでしょうか?
透過での設定は以下のようにしています。

set zone "Trust" vrouter "trust-vr"
set zone "Untrust" vrouter "trust-vr"
set zone "VLAN" vrouter "trust-vr"
set zone "Untrust-Tun" vrouter "trust-vr"
set zone "Trust" tcp-rst
set zone "Untrust" block
unset zone "Untrust" tcp-rst
set zone "MGT" block
set zone "VLAN" block
unset zone "VLAN" tcp-rst
set zone "Trust" screen component-block zip
set zone "Trust" screen component-block jar
set zone "Trust" screen component-block exe
set zone "Trust" screen component-block activex
set zone "Untrust" screen tear-drop
set zone "Untrust" screen syn-flood
set zone "Untrust" screen ping-death
set zone "Untrust" screen ip-filter-src
set zone "Untrust" screen land
set zone "Untrust" screen component-block zip
set zone "Untrust" screen component-block jar
set zone "Untrust" screen component-block exe
set zone "Untrust" screen component-block activex
set zone "V1-Trust" screen component-block zip
set zone "V1-Untrust" screen alarm-without-drop
set zone "V1-Untrust" screen tear-drop
set zone "V1-Untrust" screen syn-flood
set zone "V1-Untrust" screen ping-death
set zone "V1-Untrust" screen ip-filter-src
set zone "V1-Untrust" screen land
set zone "V1-Untrust" screen component-block zip
set zone "V1-Untrust" screen component-block exe
set interface "trust" zone "V1-Trust"
set interface "untrust" zone "V1-Untrust"
set interface vlan1 ip xxx.xxx.Xxx.X/Xxx
set interface vlan1 route
basty
常連さん
投稿日時: 2007-12-10 12:21
こんにちは。

あらら、上手く動いてないようですね・・・・
個人的にも実際に検証してみたい所ですが、時間が・・・

透過型の仕様かもしれないので、一度代理店さんとかに聞いてみるのが
手っ取り早いかもしれませんね。

お力になれずスミマセン
ふじてれお
投稿日時: 2007-12-10 14:54
解決しました、ありがとうございます。basty様

代理店に問い合わせみました。

回答として、
透過型、L2での設定では、EXE,ZIPのダウンロードを防ぐ事はできない仕様でした。

Screeningのテストとしては、
ロングパケットでのテスト、
ポートスキャンのテストなどは可能だそうです。

ドキュメントに記載されているか探してみます、
他の製品でもL2ではできないのでしょうね。
ネットワークの常識なのかなぁ

basty
常連さん
投稿日時: 2007-12-11 22:38
こんばんわ。

うーん、やはり仕様でしたか。
あと、同様な透過型製品としてはFortigateなどがあると思いますが
どうなんでしょうね。。できるのかな・・・(^^;
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2007-12-12 09:30
ゴミレス失礼。

引用:
ふじてれおさんの書き込み (2007-12-10 14:54) より:

他の製品でもL2ではできないのでしょうね。
ネットワークの常識なのかなぁ

現在のL2SWの多くは動作を高速化するためにハードウェア側で処理しているので
そういう付加価値的な制御は無理だと思ったほうが宜しいかと。

L3以上の通信機の類は結構独自機能が多いので一般的な話は難しいです。
# 通常のルータでは同様の要望には応えられません。
# 本来の機能から考えると通信プロトコルによる制御は可能でもプロトコル上に
# 乗る情報のファイルタイプまで制御するケースはありませんから。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)