- PR -

リカバリDVDの作成

投稿者投稿内容
ねっち
会議室デビュー日: 2007/11/05
投稿数: 5
投稿日時: 2007-12-14 09:39
こちらで質問をして良い内容か不安だったのですが、
参考にお聞きしたく書き込みさせて頂きました。
御教授いただければ幸いです。

実際の内容ですが、複数台のPC同時導入を検討しておりまして、
素早い復旧を目指す為NWの設定などを除いたリカバリDVDを作成しようと思っているの
ですが、お勧めのソフトウェアはありますでしょうか?
出来ればノートンGHOST以外でお願いします。

今回のリカバリでやりたいことの要約は
・すべてのPC(同型式)で使用できる汎用リカバリDVDの作成
・FD等の起動ディスクからの起動ではなく、DVDからの直接起動が出来ること
・出来る限り面倒な設定やインストールが無いこと

自分でいろいろ調べて、沢山のソフトを見つけたのですが、
実際に使用した感想などをお聞きしたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-12-14 10:19
こんにちは。

引用:
ねっちさんの書き込み (2007-12-14 09:39) より:

実際の内容ですが、複数台のPC同時導入を検討しておりまして、
素早い復旧を目指す為NWの設定などを除いたリカバリDVDを作成しようと思っているの
ですが、お勧めのソフトウェアはありますでしょうか?
出来ればノートンGHOST以外でお願いします。


勤務先ではghostを使用しており同様の対応を行なってます。
# 多分実績は最も多いと思われるghostでは何故ダメなのか理由が判りません。

媒体使用する形式とは異なりますが、大量PCの場合だと
Microsoft Solution Accelerator for Business Desktop Deployment 2007
にも注目してますが、残念ながらこちらは使用経験はありません。
ねっち
会議室デビュー日: 2007/11/05
投稿数: 5
投稿日時: 2007-12-14 10:47
BackDoorさん、さっそくの返信ありがとうございます。

GHOSTは触り程度ですが使用したことがあります。
その時に、作成したリカバリDVDからの直接起動(ブータブルDVD)の設定が
どうしてもうまくいかず、シマンテックのサポートに問い合わせをしようとしたのですが、
サポートライセンスを購入しろとの一点張りで、回答がもらえなかった為
断念した経緯がありました。
自身の努力不足とは思ったのですが、他のソフトでやってみようかなと思いました。

GHOSTで問題無くブータブルディスクが作成できればGHOSTが一番なのは
よく理解しているつもりです。
もしよろしければ、ブータブルDVDの作成でアドバイスを頂けるとありがたいです。
勝手な事を申し訳ないのですがよろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-12-14 11:11
当方 Norton Ghost 9.0 相当を使っていますが、何も意識なく普通にブータブルできます。 それにしても最近はブータブルした後に豪華な GUI が出るものなのですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-12-14 11:37
補足説明感謝。

引用:
ねっちさんの書き込み (2007-12-14 10:47) より:

その時に、作成したリカバリDVDからの直接起動(ブータブルDVD)の設定が
どうしてもうまくいかず、シマンテックのサポートに問い合わせをしようとしたのですが、
サポートライセンスを購入しろとの一点張りで、回答がもらえなかった
断念した経緯がありました。
自身の努力不足とは思ったのですが、他のソフトでやってみようかなと思いました。


ウチではCDだけなのでDVDについてはちょっと検索w

製品バージョンまでは未確認ですが、どうもダメみたいです。
DVDメディアへイメージファイルを作成できるか

サポートライセンス購入して↑↑↑の回答されたら誰だって怒ります。
# CD複数枚での対応なら可能ですが、どうしてもDVD1枚にこだわるなら別の製品が
# 良いかも知れませんね。

編集:以下を追記

ちなみに社内で実際に行なっている者に確認したところ、イメージをDVDに落として
FDでbootする方法だと対応可能らしいです。
# 但し工場出荷時の状態でDVD1枚にぎりぎり入りますが、別途APを加えたケース
# では2枚になってしまうとのことでした。

[ メッセージ編集済み 編集者: BackDoor 編集日時 2007-12-14 11:44 ]
ねっち
会議室デビュー日: 2007/11/05
投稿数: 5
投稿日時: 2007-12-14 12:19
BackDoor様、じゃんぬねっと様返信ありがとうございます。

リカバリディスクの枚数自体は2枚になってもかまわないのですが、
起動する際にFDからではなくDVDから起動したいんです。

じゃんぬねっと様>ちなみに作成する際の簡単な工程と使用している物品?を
         教えて頂けないでしょうか?

BackDoor様>こちらも作成したimageを分割してDVDに収録、FDからGHOSTを起動し
      DVD内のimageを読み込むことは成功しました。

今までの試したリカバリ作成方法を念の為記載します。

Aパターン
1、起動FDからghostを起動(ghostソリューションスイートから作成)
2、DISK単位でのimage作成を選択、保存先にDVD-RWドライブ指定
3、ブータブルディスクにするか聞いてくるので、YESを選択
4、起動FDのdisk1を挿入し、以降バックアップ完了迄待機
5、完成後別の同型PCにて起動確認するも「not found」表示

Bパターン
1、2、Aパターンと同じ
3、NOを選択、完了迄待機
4、別のPCに作成したimageをコピー
5、マニュアルに沿って、win98起動ディスク作成
6、マニュアルに沿ってライティングソフトにてブータブルDVD作成&image収録
7、同型PCで起動確認するも、プロンプト表示および不明のHDDアクセスが発生し
  止まったまま。以降動作せず失敗

という感じです。
ご指摘いただけましたら幸いです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-12-14 12:35
ごめんなさい。 私の記憶違いでした。 Norton Ghost の CD でブートしてから、その後に Ghost Image が焼かれた DVD を入れてドライブの復元ができるのでした。 ブータブル CD/DVD を作る手間を考えるとこちらの方が楽だと思いますが、所望している内容には合致しないようです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿数: 107
投稿日時: 2007-12-14 12:51
アクロニスのトゥルーイメージはどうでしょう。
(http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/)

一応、購入前の問い合わせページがあったんで、今回の件を話せば可能か不可能化は
判ると思います。
急ぎであれば電話での応対も可能だとは思いますよ。

引用:

BackDoorさんの書き込み(投稿日時: 2007-12-14 11:37)より
製品バージョンまでは未確認ですが、どうもダメみたいです。



駄目だと言う情報を聞く為だけに、サポートを結ばなければならないなんて最悪な企業
ですね。
ひょっとしたら製品を使用しててでは無く、『こうこうこう言う理由で貴社製品で
可能かどうか知りたいんですけど?(貴社製品の購入も検討している所です)』
って訊いたらよかったりしますかね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)