- PR -

Oracleのクエリの構成ウィザードについて

1
投稿者投稿内容
なお
会議室デビュー日: 2007/12/14
投稿日時: 2007-12-14 12:48
いつも閲覧させていただいています。

初心者のため、質問の仕方も分かっておらず、皆さんにあきれられてしまうと思うのですが、
どうか、ご教授お願いいたします。

現在、VB.NET 2005で開発を進めており、DBはSQLServerを使用していたのですが、突然oracleに変更になりました。

クエリの構成ウィザードでクエリビルダを使い、特定の列のフィルタに「='@id'」というように入力すると、
パラメータとして認識してくれていたのですが、
oracleで同様の書き方をしても、パラメータとして認識されません。

oracleでパラメータを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿日時: 2007-12-14 13:02
クエリビルダの使用方法は分かりませんが、Oracleの場合のパラメータは:パラメータ名
と指定します。
前後のシングルクォーテーションの要不要は残念ながら、クエリビルダを使用した事が
無い為判りません。

データ アダプタ コマンドのパラメータ
(http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ebxy9a8b(VS.80).aspx)
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-12-14 13:03
ご参考までに。

.NETでOracleアプリを作ろう
なお
投稿日時: 2007-12-14 13:51
解決しました!!!

ありがとうございます。
こんなに早く返信が返ってくるなんて、感激しました。

もっと、勉強します。
また、よろしくお願いします。
なお
投稿日時: 2007-12-18 17:09
SQLServerからOracleに変更した件の続きです。。。
selectは出来るのですが、updateをしようと思うと下記エラーがでます。

ora-01403:no data found

色々と、調べてみたのですが回避することが出来ませんでした。
クエリビルダのクエリの実行で、Update文を実行してみると、問題なく動くので
パラメータの渡し方に何か問題があるのかな?と思うのですが、思うように
動作しません。

何度も申し訳ないのですが、ご教示いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

private void Button_Keep_Close_Entry(string button_name)
{

DataSetT_XX.XXDataTable dt = new DataSetT_XX.XXDataTable();
DataSetTXXTableAdapters.XXTableAdapter da = new DataSetT_XXTableAdapters.T_XXTableAdapter();

DataSetT_WW.T_WWDataTable dt_wwtable = new DataSetT_WW.T_WWDataTable();
DataSetT_WWTableAdapters.T_KARTEDATAUBTableAdapter da_wwdata = new DataSetT_WWTableAdapters.T_WWTableAdapter();

//T_KarteMasterを更新
dt = da.GetDataBy_T_XX(Session["DenNo"].ToString(), int.Parse(Session["DenSubNo"].ToString()));
data_XX(dt[0]);
da.Update(dt); ←ここでエラー
}

private void data_XX(DataSetT_XX.T_XXRow row)
{
row.TXTSERIES = TB_SeriesName.Text;
row.TXTKOKYAKU_CD = Label_KOKYAKU_CD.Text;
row.TXTKOKYAKU_KJ = Label_KOKYAKU_KJ.Text;
row.DTMAKING = DateTime.Parse(Tb_dtMaking.Text);
row.DENCD = Session["DenCD"].ToString();
row.TXTTANTO_NM_KJ = Label_TANTO.Text;
row.TXTSHOKU = Session["TXTSHOKU"].ToString();
row.TANTOTEL = TB_TantoTel.Text;
}

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)