- PR -

同一セグメント上のクライアント上のIPアドレスを調査したい

1
投稿者投稿内容
バニラミント
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/27
投稿数: 58
投稿日時: 2007-12-15 09:54
近頃ネットワークの運用管理を引き受けることになりまして
まず最初の仕事がIPアドレスの管理台帳を作るということなのですが、
既存の台帳の修正かなと思いきや、まったくそういうものがなく
最初から作らなければいけないとわかり途方にくれていました。

複数のセグメントがありそれぞれに台数が何台あるかは不明なのですが
引継ぎ資料を見てみると、おおよそ200台と書いてありました。
200台全部見て回るのも・・・・きついなぁと思い、
フリーソフトでツールを探してみたところ、アドチェッカーというのが
使えそうかなと思ってさっそくダウンロード

同一セグメント上にファイルサーバが1台あり、それにインストールして
調査すればと思ったらサーバはLinuxでSAMBAが動いてました。
ツールはWindows専用だし...もしかしたらLinux版で同じようなものは
ないだろうかとGoogleで検索してみましたが見つけることはできませんでした。

もし、Linuxで動くIP調査ツールがありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-12-15 10:35
引用:

バニラミントさんの書き込み (2007-12-15 09:54) より:
200台全部見て回るのも・・・・きついなぁと思い、


きついけどこれが一番のお勧めです。ネットワークケーブルをたどりながらネットワーク構成を調べ上げてください。

セキュリティ上の理由からサービスはほとんど動作してなく標準設定のWindowsはPINGにすら応答しませんし、HUBなどのネットワーク機器に関しては分かりません。また機器のリストを得られたとしても、それが何処に設置してある何の機器かは分かりませんし、配線がどうなっているかも分かりません。時々しか電源を入れない機器もあるでしょう。そして、そういったIP調査ツールでは分からない情報をそろえないと、トラブルシューティングやネットワークのメンテナンスの約には立たないのです。
バニラミント
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/27
投稿数: 58
投稿日時: 2007-12-15 11:42
甕星さん さっそくのレスありがとうございます。
やはり回るしかですね。
時間はかかるかもしれませんがコツコツやっていこうと思います
ありがとうございました。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-12-17 09:32
設計資料は残っていませんか?

引用:
バニラミントさんの書き込み (2007-12-15 09:54) より:

近頃ネットワークの運用管理を引き受けることになりまして
まず最初の仕事がIPアドレスの管理台帳を作るということなのですが、
既存の台帳の修正かなと思いきや、まったくそういうものがなく
最初から作らなければいけないとわかり途方にくれていました。

複数のセグメントがありそれぞれに台数が何台あるかは不明なのですが
引継ぎ資料を見てみると、おおよそ200台と書いてありました。


上記を拝見する限り管理台帳レベルの話じゃないように思えますが・・・。

1.全体の構成
 セグメント分割理由およびその単位、各セグメントへのIPアドレスの割当方法
2.個別の構成
 セグメント内での固定IP、動的IP(DHCP)の配分方法
 サーバ類・ルータ等通信機器類・ネットワークプリンタ等の固定IP機器群と
 クライアントPC等(DHCP候補)は範囲を分ける設計が一般的。

は最低限でもおさえておく必要があると思います。
→ 万一資料が無い場合、作成する必要があると思います。

その上での管理台帳作成ではないでしょうか?
# こちらはみかほしさんのアドバイス通り全体を回らないとダメだと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)