- PR -

セグメントの移動について

投稿者投稿内容
はむ
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 8
投稿日時: 2007-12-21 13:53
WindowsXPだと、以前取得したアドレスの再利用を試みようとして
リンクアップ時に DHCP Request を発行してたとおもいます。

このとき、接続スイッチでSpanningTreeなんかが稼動していて
リンクアップしているけれど通信できない状態が続くと
DHCP Request がドロップされるため、クライアントは DHCP Request を
あきらめて、G-ARPでアドレスの重複がなければ、以前DHCPでもらった
アドレスを使うという挙動だったとおもいます。

ご質問の件は、リンクアップ時に Spanning-Tree などにより
通信できない時間が長くなったためにおこっているのではないでしょうか?
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-12-21 14:22
今頃になってWindows Server 2003のDHCPサーバーについてと同じ相談者だと
気付いた次第、お恥ずかしいw

引用:
きんきんさんの書き込み (2007-12-21 13:01) より:

どこかのサーバーで、DHCPサービスを知らずに起動しているとおかしな動きをすると書いてあったのですが、
管理エリアのPCの台数が多く、すべてのサーバー、クライアントについて把握できていないため、正直あるかどうか不明です。


少々調べてみましたが、これといった情報はnet上で発見できませんでした。

一度、この環境下でパケットキャプチャしてDHCPディスカバリブロードキャストが
きちんと通っているのかを確認した方が宜しいように思います。

あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。
とし
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/08
投稿数: 38
投稿日時: 2007-12-21 14:38
的外れかもしれませんが、
クライアントでウィルス対策ソフトが入ってませんか
昔、パーソナルF/Wが何らかの条件で変になって別セグメントに移動したときに
ネットワークをブロックしたって言うのを経験したもので

あとは はむさんが書いておられるようにSpanning-Treeが有効になっていて
クライアントの接続が中々できないってのもあるかもしれませんね
CiscoなんかはデフォルトのVlan1が有効になっていたはず。

[ メッセージ編集済み 編集者: とし 編集日時 2007-12-21 15:17 ]
アリアド
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/04
投稿数: 34
投稿日時: 2007-12-21 16:44
みなさん、回答ありがとうございます。

>としさん
ウィルスソフトはもちろん導入してますが、ソフトを停止した状態でも現象が確認しております。
従って直接は関係ないと思われます。

>はむさん
確かに「SpanningTree」は有効になっております。ただ、サーバーが DHCPNAC を返しているため、
ドロップの可能性は低くなりました。アドバイスありがとうございます。

>BackDoorさん
こちらこそ自己紹介不足ですいません。管理者ホヤホヤなもので、すべて自分の無知が原因なのですが、現在がんばっております。
パケットキャプチャしたところ、DISCOVERY⇒OFFER⇒REQESTまではちゃんと確認できました。その後、なぜか「DHCPNAC」がサーバーから出てました。

クライアント側でLANケーブルを抜いたり、電源を切った時に、リース情報が正しく開放されず、
以前のリース情報で REQEST しているため、サーバーがNACを返している のでしょうか。
サーバーのオプションで、「ARPキャッシュタイムアウト」などを設定する必要があるのでしょうか。

そうなると今回の現象は正常で、なにかしらサーバー側でオプション設定をする必要があるのかなと思えて来ました。


もう少し調べて見ます。何かわかりましたらまたお知らせいたします。
みなさん、何でも結構ですので、また情報などありましたらどしどし書き込みお願いいたします。
はむ
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 8
投稿日時: 2007-12-23 02:33
最後の DHCP Request から DHCP NACK が返るまでの時間が気になります。
時間間隔があいている場合は、スイッチのインタフェースバッファから
送信された可能性があり、クライアント側はすでにDHCPによるIPアドレスの
取得をあきらめているかもしれません。

[参考]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051201/225539/
#試験したところ、デフォルトゲートウェイからPingの応答がなくても
#G-Arpへ移行し勝手に前回取得したIPアドレスを付与しました。
#(図中右側の条件分岐が「はい」の方向)
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-12-30 08:43
全く同じ事象だと思いますが、

クライアントが以前のIPアドレスを保持し、
再起動時にはDHCPサーバーに対し、同じIPを使って良いかという問い合わせをし、
DHCPサーバーからNAK(だめよ)が返ってきて初めてReleaseしてRequestを出す
シーケンスのどれかが通っていない現象です。

通常時
Client → DHCP Discover → Server
Client ← DHCP Offer ← Server
Client → DHCP Request → Server
Client ← DHCP Ack ← Server

セグメント移動時
Client → DHCP Discover → Server
Client ← DHCP Offer ← Server
Client → DHCP Request → Server 同じIPを使っても良いか
Client ← DHCP Nack ← Server だめよ
Client → DHCP Rlease → Server じゃ返します
Client ← DHCP Offer ← Server やり直し
Client → DHCP Request → Server
Client ← DHCP Ack ← Server

異常時
Client → DHCP Discover → Server
Client ← DHCP Offer ← Server
Client → DHCP Request → Server 同じIPを使っても良いか
Client × DHCP Nack ← Server 「だめよ」が届かない

ということで、サーバークライアント間のNWに問題がありそうですが、
調査の工数と現象の影響範囲、簡単な回避方法の明確な存在を鑑みて、
当方では、クライアント側でReleaseすることに落ち着きました。

_________________
_福田太郎_
アリアド
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/04
投稿数: 34
投稿日時: 2008-04-07 18:08
はむさん、たらおさん
レス頂いていたのにお礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
また参考情報、誠にありがとうございました。

本件相変わらずかかえたままですが、つい先日DHCPサーバに限定してMS社に問合せをして見ました。
すると環境にもよりますが、SP2で改善されるかも、との回答がありました。
タイミングを見て適用しようと思っておりますが、どなたかSP2関連で何か情報をお持ちでしたら、ぜひ情報のご提供をお願いいたします。

適用結果については後日ご報告させて頂きます。
アリアド
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/04
投稿数: 34
投稿日時: 2008-04-07 18:16
すいません。補足事項です。

■クライアント コンピュータが IP アドレスを更新しようとすると、Windows
Server 2003 ベースの DHCP server に接続するクライアント コンピュータがネット
ワーク接続を失います
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;915458

■Windows Server 2003 の DHCP サーバーで正しいスコープから IP アドレスが割り
当てられないことがあ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;867792

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)