@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

アプリケーション・アーキテクト

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-25 01:40
こんばんは。

素人っぽい漠然としたご質問ですみません。

アプリケーション・アーキテクトを目指すには、どのようなキャリアパスを
考えれば良いでしょうか?。

アプリのアーキを考えるとなると、やはりPGとして数年の経験が必要でしょうか・・。
オブジェクト指向の理解や実践、O/R、DIは使いこなせて当然のようなイメージが
ありますが・・。

ちなみに個人的な思い込みですが、アプリのアーキテクチャとは「フレームワーク」と
同意義だと思っています。

お手数ですがご意見お願いします。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-12-25 02:00
引用:

未記入さんの書き込み (2007-12-25 01:40) より:
アプリケーション・アーキテクトを目指すには、どのようなキャリアパスを
考えれば良いでしょうか?。

アプリのアーキを考えるとなると、やはりPGとして数年の経験が必要でしょうか・・。
オブジェクト指向の理解や実践、O/R、DIは使いこなせて当然のようなイメージが
ありますが・・。


だいたいそんな感じで合っているとは思います。
ただ、あまり現場では、そういう「アプリケーション・アーキテクト」のような明確な職種は、存在しないと思ったほうが良いかもしれません。名札や名刺に「アプリケーション・アーキテクト」と書くことはそんなにはないでしょう。でも、「名刺に何て書こうかな?」と迷って、「とりあえずアプリケーション・アーキテクトって書いちゃえ」みたいな感じで使うようなことはあるかもしれませんが、それだけです。

引用:

未記入さんの書き込み (2007-12-25 01:40) より:
ちなみに個人的な思い込みですが、アプリのアーキテクチャとは「フレームワーク」と
同意義だと思っています。


どうなんでしょう。あまり用語の定義は知りませんが、「アーキテクチャ」とは、設計という意味合いが強いかな、と思います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-12-25 09:05
引用:

未記入さんの書き込み (2007-12-25 01:40) より:

ちなみに個人的な思い込みですが、アプリのアーキテクチャとは「フレームワーク」と
同意義だと思っています。


一言で言えば、アーキテクチャは設計思想で、フレームワークはライブラリの集まりです。 フレークワークはモノそのものを指します。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2007-12-25 10:04
るぱんです。

まず、はじめに。
質問するときはたいがい漠然としてるものです。
答えが判ってたら聞いてないでしょうし。

引用:

未記入さんの書き込み (2007-12-25 01:40) より:
アプリケーション・アーキテクトを目指すには、どのようなキャリアパスを
考えれば良いでしょうか?。

アプリのアーキを考えるとなると、やはりPGとして数年の経験が必要でしょうか・・。
オブジェクト指向の理解や実践、O/R、DIは使いこなせて当然のようなイメージが
ありますが・・。


他にも、SOPとか、Securityまでの守備範囲になるだろうね。
当然DBやネットワークにかかる負荷も計算しておかないとね。
あとは、もろもろ踏まえた上で3秒ルール適用とか。
やるこたいっぱいありますね。

引用:

ちなみに個人的な思い込みですが、アプリのアーキテクチャとは「フレームワーク」と
同意義だと思っています。


フレームワークがサポートしてくれてる設計思想の部分がアーキテクトとして、
じゃぁ、サポートしてない範囲はどうしよう?
(例えば、ホストマシンとの連携はStrutsはカバーしてないし、エラーログを自動検知で管理者にメールする機能とかつけるとなるとどうしよう?設定ファイル直しただけで再起動無しでサービスを続けるにはどうしよう?)

フレームワークの設計思想、そこから導かれる適用範囲、それを考慮した上で、
技術的にこれは問題ないって断言してくれる人・・・と思ってます。
まぁ、チーム内部で一番技術的に細かい人ってな印象です。

それに、誰だか忘れたけど、Net上の紙面でアーキテクトはこれからプロマネに集約される・・・とかって言ってたので、潮目が変わってると思いますよ。
ご参考までに。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)