- PR -

データベースのフィールド名を日本語にして大丈夫?

1
投稿者投稿内容
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2008-01-07 17:19
実は、SQL Server 2005のテーブルを作成するとき
フィールド名(列名)を日本語にするか、半角英文字にするか悩んでいます。

今までは、すべて半角英数字にしていました。

個人的には、半角英数字の方がコーディング時の生産性が高いように思います。

今回作成するテーブルは、Accessからリンクして使用することもあるので
できれば列名が日本語の方が使いやすいと思うのです。

列名を日本語すると何か問題ありますでしょうか。

たとえば、英語のパッケージを利用すると動作しないとか・・・

めだか
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/11
投稿数: 109
投稿日時: 2008-01-07 17:51
列名日本語で開発していますが特に問題ありません
SQL2005 VS2005(VB)です
ただSQL2000からの移行だったので長音 ー
は使用していません
(SQL2005では問題ないようですが)

好みの問題なのかな?
地図
会議室デビュー日: 2007/12/26
投稿数: 12
投稿日時: 2008-01-07 18:40
引用:


列名を日本語すると何か問題ありますでしょうか。



問題ないですね。ただ、[]が必要だったと思いますが・・・・
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2008-01-07 21:40
引用:

Accessさんの書き込み (2008-01-07 17:19) より:
今回作成するテーブルは、Accessからリンクして使用することもあるので
できれば列名が日本語の方が使いやすいと思うのです。

列名を日本語すると何か問題ありますでしょうか。


Accessの仕様上は問題ないはずです。

引用:

たとえば、英語のパッケージを利用すると動作しないとか・・・


それは十分に起こりえるでしょう。英語版のソフトが日本語混在の環境において十分にテストを行っているとは思えません。英語版ソフトに限らず海外製品の日本語版でも起こりえると思います。もっともShiftJISやJISコードを使っていたころに比べれば、Unicodeを使うことでその手のトラブルは起こりにくくなっているでしょう。

#その手のトラブルに懲りた人がテーブルに日本語を使うことを避けているんだと思うけど。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2008-01-08 06:08
貴重な情報ありがとうございます。

今回は、外国のパッケージを使う予定がありませんので
日本語の列名にしようと思います。

やはり、Accessから直接テーブルをリンクして使うときは日本語の方が何かと
便利ですよね。

ところで、Accessの場合テーブルを作成して「標題」プロパティに日本語を設定
すれば列名が英語、日本語に関係なく「標題」に設定した名称が表示されます。

これって便利ですよね!

例:
列名(PurchaseOrderID)
標題 (注文ID)


SQL Server 2005でのこのようなプロパティ(属性)は、サポートされているので
しょうか。
よっしー
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/05/17
投稿数: 143
投稿日時: 2008-01-08 10:15
引用:

例:
列名(PurchaseOrderID)
標題 (注文ID)
SQL Server 2005でのこのようなプロパティ(属性)は、サポートされているので
しょうか。


使ったことないですが、拡張プロパティに「説明のプロパティ」があります。
Oracleのコメントみたいなものなのかな?あれはSI Object Browserで読みとってくれました。
多分、Accessは読んでくれないと思いますが。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)