- PR -

SQL Server 2005でのCREATE PROCEDUREの実行

投稿者投稿内容
KUMAKEN
会議室デビュー日: 2008/01/07
投稿日時: 2008-01-09 14:31
ひでぽんさん、返信ありがとうございます。

分かりやすい返信をいただき、だいぶ理解が進みました。

引用:
「変更」などでストアドを開くとALTER PROCEDUREになります。

についてですが、CREATE PROCEDUREのまま開くことはできなくなったということでしょうか?
単純に内容を確認したいだけ場合は、何か方法があるのでしょうか?
OakBow
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/15
投稿日時: 2008-01-09 21:34
あれ以上の説明は私には難しいのですが、できれば何度か読み返しで理解する努力をお願いします。
その上で分かりにくいところがあれば、質問していただければできるだけ答えますので。
長くなりすぎちゃったかなあ。。

>CREATE PROCEDUREのまま開くことはできなくなったということでしょうか?

どうしてもCREATE PROCEDUREが欲しければよっしーさんが答えている通り、スクリプト生成を行えばよいです。

>単純に内容を確認したいだけ場合は、何か方法があるのでしょうか?

SQLServer Management Studioがストアドの中身を変更している訳ではなく、データベースエンジンから得たストアドの情報を、修正が行いやすいようALTER PROCEDUREで表示しているだけです。
前書いた通り。
ALTER PROCEDUREになっていようと貴方の望むものが貴方の目の前にあります。

この例えは不適当ですが、とりあえず目の前にある壁を越えるために乱暴な例を用いると、
CREATE PROCEDURE →テキストエディタでの名前をつけて保存。ただし上書き確認が出るのではなくエラーが発生する。
ALTER PROCEDURE →テキストエディタでの上書き保存。
PHPやASPなどのテキストベースのプログラムコードを開発する場合、毎回テキストエディタがCREATE PROCEDUREでファイルを開くと面倒で仕方がないのは理解できますよね。
で、ALTER PROCEDUREで開いたところで、何も修正を加えなければ中身は全く変わらないですよね。

※ごめんなさい。ちょっとハンドル変更してます。

[ メッセージ編集済み 編集者: OakBow 編集日時 2008-01-09 21:37 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)