- PR -

未記入(ぬし)です。blog を書いたことはありません。

投稿者投稿内容
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿日時: 2008-01-08 15:53
引用:

未記入さんの書き込み (2008-01-08 11:24) より:
未記入ごときの発言なんぞ放っておきなさいな。というか、放っておいてください。

匿名掲示板のような、ログインせずとも書き込めて以前の書き込みが分からないような風に使いたいのかもしれませんが、ここはそういう掲示板ではありません。
過去の書き込みが分かるってのは良いですよ。勢いだけで書き込まずに送信する前にちょっと考えますからね。

未記入という名前は、単に周りの人にどの未記入か同定しづらくさせるだけです。だからblogで「どちらの未記入さんですか」ということになるわけでしょう。
せっかくの機会ですから名前を付けたらどうでしょうか。「未言己入」とかどーですか。
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2008-01-09 06:02
引用:

未記入さんの書き込み (2008-01-08 11:24) より:

私はこのアカウントを捨てるだけなので別に今後も困ることはありません。ただ、彼を未記入(ぬし)だと信じて挨拶までしている人がいるようなので、(そして、それはあまりにも滑稽で不憫だから) 本人である私が事実を教えてあげているのですよ。

これはご自身がおっしゃっている「未記入らしからぬ行為」ではないでしょうか?もしあなたの理想とする「未記入」を貫くのでしたら、だまされている人がいても放置しておけばいいと思いますよ。
もし、それでも何とかしたいとお考えでしたら、どこかにブログを開設して、ここの公開プロファイルのWebサイトURLの個所にそのブログのURLを書いて、ブログで偽者に関する記事を書くというのはどうでしょうか。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2008-01-09 09:06
偽者とかwwwwww決め付けあほくさ・・・
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿日時: 2008-01-10 02:24
引用:

未記入さんの書き込み (2008-01-07 22:54) より:
つい先日、「未記入の日記」というブログを見つけて驚きました。私と同じように Java やデータベース関連の回答をしている未記入さんが書いているブログなんだそうです。まあ、所詮、未記入ですから騙るもなにもないよな、とはじめは思いましたが…。ブログを読んで、少し嫌な気分になりました。この未記入、わざと私と混同させようとしている?

引用:

[Chu]くだらないスレというエントリの内容もすごい。これは実際に私も投稿をしたスレッドを引用しているブログエントリです。未記入さんは、私と似たような主張をチラつかせています。「上のコメントで、未記入さんは、未記入(ぬし)さんだったことが判明した訳です。」とのコメントが付いても否定せず。

以上のようなことから、このブログをやっている未記入さんは、わざと混同させようとしていると判断しました。私は別に周りが混同しても構わないのですが、なんとなく「未記入の日記」を書いている未記入さんが生理的にむかつくので、ここで、「未記入の日記」を書いている未記入さんは「未記入(ぬし)」ではないということを宣言しておきます。

騙されてた(あるいは勘違いしていた)一人です。私の場合Blogが始まったこと自体はじゃんぬねっとさんのブログで知りました。まさかとは思ってたのですが、くだらないスレのエントリで確信を強めたことは事実です。このスレのおかげで勘違いが解けて良かったです。

しかし、それ以外の文章は要らなかったような気がしますね。

仮に、Blogを書いている未記入さんが悪意を持って騙りを行っていたと仮定しましょう。

この場合、相手は確信犯で行っているわけですから、そんな人にご本人からわざわざご自分の文章の特徴を懇切丁寧に説明してあげるなんてナンセンスです。
更に、その様な悪意を持つに至った人が必ずしも投稿数の多い未記入であるとは限りません。過去に貴方と何らかの形で関わり変な恨みを持った人だとしても、単なる愉快犯だとしても、あるいはその両方だとしても、@ITで実際に未記入というハンドルを使い、かつ投稿数の多い人だけに的を絞って疑いをかけるような発言はすべきではないと思います。

また、件のBlogの他のエントリを見る限りは、あっちの未記入さんにとっては少なくとも騙るという意味においては全くその気はなく、単に不幸な偶然が重なっただけという見方もできます。

この場合は、一連の文章は勘違いが産んだ被害妄想ということになってしまい、やはり書かない方が良かったということにならないでしょうか。あれは私ではありません、という事実の提示だけで十分かと思います。

いずれにしろこんなことをきっかけにアカウントを取り直すなんてそれこそくだらないですよ。

引用:

しかし、今回は未記入という人が別の未記入を騙ろうとしているフシがあります。その行為になんの意味があるのかは分かりませんけど、未記入は未記入らしくスレ単位で完結していればいいのです。私に言わせれば、彼のやっていることは未記入らしからぬ行為です。

ご存知の通り、この掲示板の利用者には全て一意なIDが振られており、プロファイルにカーソルを当てればステータスバーにそれを見ることができるし、ハンドルの下にデビュー日と投稿数が表示されてるので、デフォルトのハンドルである未記入は2chの名無しとは質を異にするものです。
勿論個人を特定するような情報は本人が望まない限り開示されませんから、同時に複数のアカウントを持ったり(規約違反ですが)、アカウントを取り直したりした方が別のIDの方と同一人物であるかどうかを知る術はありませんが、同じアカウントで投稿を続ける限り、その過去の発言は簡単に閲覧することができます。
従って、ハンドルが未記入であろうがなかろうがこの掲示板の特性として発言はスレ単位で完結するものでないし、他人を騙るのは未記入らしくとか関係なく人としてやっちゃいけないことです。

引用:

別に自分を認識して欲しいわけではありません。私は未記入なら目立たないだろうと思って、この名前を使っています。

目立ちますよ。貴方は誰かの発言に対して非常に鋭いツッコミを入れます。そして地なのか意図的なのかはわかりませんが口調に棘があり、相手の反感を買うような文章を書きます。しかし口調に反して発言内容そのものは大抵筋が通っていて、技術的な知識や経験の深さも伺えます。さらに、いざ論争になると相手の発言の揚げ足を取るのがものすごく上手くて、頭の良い方だなと感心してしまいます。自分が当事者になったらタマらないなと思いつつも、傍観者として読んでいる分には非常に面白いですし勉強にもなります。
そして、貴方の発言が目立つことと、貴方のハンドルが未記入であることは、殆ど関係が無いです。

引用:

未記入さんの書き込み (2008-01-07 22:54) より:
いつのまにやら私の投稿数が増えて(ぬし)となってしまったことで、未記入(ぬし)に対するレッテルや先入観、バイアスというものも一部では生まれているようです。

レッテルや先入観やバイアスは発言を重ねれば自然に生まれるものです。目立つ発言をすればなおさらです。しかしそれは発言の内容に起因するものであり、ハンドルが未記入であることは関係ありません。たまたま目立つ人のハンドルが未記入だったというだけです。

もし本当にアカウントを取り直し、このIDでの発言をやめてしまうなら、個人的には非常に残念です。貴方の関わったスレは、技術的な考え方だけでなく、相手を論破する手法においても勉強になるところが多く、気分転換の読み物としても重宝していましたから。頭の良い方が書いた文章は、例え自分が携わっている技術と直接関係がなくても面白いものです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)