@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

VC++.netにてSqlServerCEと接続する方法

1
投稿者投稿内容
小すぎ
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 2
投稿日時: 2008-01-15 18:03
はじめまして、初心者です。

VC++.netで、Windows Mobile 5.0 Pocket PC用のアプリケーションを作成し、SqlServerCEのデータを取得したいと思ってます。

環境はVisual Studio 2005, SqlServerCEです。
呼び出し元はeMbedded VC++です。

まず、VB.netで作成したところ、データを取得することが出来ました。

これを元にVC++.netにて作成しようとしたのですが、System.Data.SqlServerCeを参照追加することが出来ませんでした。

スマートデバイス以外のプロジェクトで試したところ、参照追加することが出来ました。


スマートデバイスではSystem.Data.SqlServerCeは使用できないのでしょか?


また、VC++.netで作成出来ない場合は、VB.netでDLLにしたいと思ってます。
eMbedded VC++からVB.netで作成したDLLを呼び出すにはどうしたらよいのでしょうか?

どうか、ご教授願います。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-01-15 18:33
System.Data.SqlServerCe 名前空間のことですよね? C++/CLI でないのなら素直に参照に追加できないと思います。 また C++/CLI なら普通に参照設定できると思いきや、スマート デバイスの開発は確かできないのですよね... (スマクラでは C++/CLI は進化予定さえないとか)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
小すぎ
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 2
投稿日時: 2008-01-16 10:13
じゃんぬねっと様
回答ありがとうございました。

VC++.netでは不可能なんですね…。

eMbedded VC++に値を渡したかったので、VC++.netでと思ったのですが…。

別の方法としまして、VB.netでSqlserverCEから取得したデータをeMbedded VC++に渡したいと思います。

VB.netにポインタのデータ型があるみたいのですが、eMbedded VC++とのやり取りをどうしてよいか分かりません。

恐れ入りますが、教えて頂けないでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)