- PR -

VPNについて

1
投稿者投稿内容
みど
会議室デビュー日: 2008/01/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-01-19 18:31
 お世話なります。
本社・支社2店をヤマハルータ3台を用いてVPN接続するつもりです。
本社ルータ配下にメールサーバがあり拠点間のメールを
やり取りしたいと思います。

 この場合ですとLAN内メールはVPN(IPsec)のトンネル内をパケットが
通り、外部向けのメールは本社メールサーバにアクセス後にVPNが
はずれるという具合に理解してよろしいのでしょうか?

 ご教授よろしくお待ちしております。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-01-19 20:21
状況がよくつかめませんが、VPN はあくまで拠点間を結ぶものなんですよね?

本社 支店1
Router1 ------- Router2

本社 支店2
Router1 ------- Router3

上記の router 間のみ VPN を張ると。

で、Internet 回線はどうなっているか知りませんが、その router を経由していようと VPN 用の interface を経由していなければ、自ずと答えはわかるでしょう。
_________________
みど
会議室デビュー日: 2008/01/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-01-20 00:38
 ちゃっぴさん、ご返事ありがとうです。
おっしゃる通りのVPNです。
 回線はADSLで固定IPをもらうISPとの契約です。
本社のメールサーバまでは支社間とのやり取りは全てVPNになりますよね?
ルータ以下には通常のパケットが流れるというように理解していいのです
よね?
 今一度VPNの解説書などを読んで良く理解を深めようと思います。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-01-20 03:04
それ含めて、どうゆう構成にするか設計するんじゃないんですか?

どっかが提供している VPN service (router ごとまるごと提供) を利用するわけじゃないんですよね?

自前で構築するなら基礎からみっしりと勉強したほうがいいと思います。
でなければ、開戦から VPN まで含めて提供してくれる service 利用するとか。
最近めっさ安いのありますからね〜。
_________________
みど
会議室デビュー日: 2008/01/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-01-20 15:21
 わかりました。
今一度、VPNについて再確認いたします。
 ありがとうございました。(^^@)
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-01-21 09:31
参考情報等が無いと気の毒なので。

引用:
みどさんの書き込み (2008-01-19 18:31) より:

本社・支社2店をヤマハルータ3台を用いてVPN接続するつもりです。
本社ルータ配下にメールサーバがあり拠点間のメールを
やり取りしたいと思います。


私もちゃっぴさん同様に基礎から勉強されることを推奨しますが、それだけでは
少々可哀想だと思いまして参考情報だけUPします。

YAMAHAルータを使用予定ということなのでIPsec 設定ガイドを参考にされると
宜しいです。

引用:

 この場合ですとLAN内メールはVPN(IPsec)のトンネル内をパケットが
通り、外部向けのメールは本社メールサーバにアクセス後にVPNが
はずれるという具合に理解してよろしいのでしょうか?


VPNに関してどのような手順で通信が行われるかを理解する必要があろうかと
思います。
この図はVPN部分だけの通信経路というか手順を表記したものです。
# 前の設定ガイドと併せて見ると判り易いかと思います。
みど
会議室デビュー日: 2008/01/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-01-21 15:45
ご親切にありがとうございます。
実は数年前にVPN構築した経験がありましたが、
今一度、確認を、と思い書き込みしました。

 また何かありましたらお力添え下さい。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)