- PR -

内蔵型プリントサーバのエラー?

1
投稿者投稿内容
みど
会議室デビュー日: 2008/01/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-02-04 17:31
  お世話になります。
 社内LANを組んで(Workgroup)でレーザープリンタ(Canon LPB5200)内蔵型プリント
サーバ(Axis1611)で全てのクライアントからpingが突然返らなくなりました。
ファイアウォール・ウィルス対策ソフトのICMPは同一LANからはpingが返るように
してあります。
 プリンタステータスでは「ネットワークエラー」となります。ケーブル・HUB・ポート
部分的に切り分けしてもダメでした・・
 このような場合は内蔵型のプリントサーバの故障と考えるべきでしょうか?
プリントアウトはできない状態ですが、もう一台のプリンタが急場をしのいで
います。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2008-02-04 22:11
DOS窓にてpingで疎通確認した後、arp -a を実行してみてください。
もしプリンタのarpを拾ってなければ、ブロードキャストの問題です。

OS挙動かどうかを切り分けるために、Windows以外の端末があれば良いですね。
安価なルータでも良いと思います。

_________________
_福田太郎_
みど
会議室デビュー日: 2008/01/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-02-05 02:31
たらおさん、アドバイスありがとうです。
クライアント台数も少ないので管理上、全てのネットワーク機器類には
固定のプライベートIPを割り当てています。
 つい先日まで問題のプリンタが正常に稼動していたとのことですので、
プリンタのネットワークボードの故障かな?とも思いますが・・。
Kozoo
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/10
投稿数: 52
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル東京
投稿日時: 2008-02-05 16:25
最近のプリンタですと、WEBアクセスができるものもあります。
そちらからアクセスできるか、で切り分けるのは如何でしょうか。
ただ、Ping自体が帰ってこないとなると故障は否めないかも。
みど
会議室デビュー日: 2008/01/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-02-05 18:40
kozooさん。アドバイスありがとう。
はい。おっしゃる通りWebアクセスができるかどうか試したのですが、
できませんでした・・

やはりpingが返らない、全てのPCからも印刷不可、以前は順調に稼動していた、
ネットワーク物理的エラーでもない、arpでもIPが見られない・・と
するとネットワークボードの故障かなとも。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)