- PR -

今日より勉強しています。aspxが開けずに悩んでいます。

1
投稿者投稿内容
ぴぃ子
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 34
投稿日時: 2008-02-21 17:02
はじめまして。
今日よりASP.NETを勉強しています。

まずは勉強前にあたって、会社で指定された下記をインストールしました。
VS2005 / SqlServer2005 / .NET Framework SDK v2.0

その後、ネットで色々と検索し、参照元記事URLで勉強をはじめました。
ところが、「ASP.NETページの配置」を試そうとしたところ
「HTTP 500 - 内部サーバー エラー」 「検索中のページには問題があるため表示できません。」
と表示され、実行することができませんでした。

その後もネットで検索してみましたが、有意な情報が得られず現在にいたっています。
VS2005で試しにaspxを作成し、VS2005より実行してみましたがこちらは開けました。
アドレスバーからだと開けないのかな?という気もしますが
これ以上、どう調査すればいいのか分からず困っています。

質問にも何かと至らない点が多いとは思いますがご容赦の上、
調査のポイントや解決方法などを教えていただけると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2008-02-21 18:17
あなたが参考にしたのは記事の掲載日から.NetFrameWork1.0のチュートリアルです。
VS2005で作成したASPが動作しているなら問題ありません。

ツールやアプリケーションのバージョン確認は必ず行うようにしましょう。
アドレスバーからの起動云々はもう少し後で勉強すればよいと思います。
(デバッグ環境と本番環境のIISの違いの話になると思いますので)
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-02-21 18:29
Web で解決しようとせず、解説本を一冊は用意しておくべきかと。バージョンの確認は基本中の基本として。
最初から説明してある本のほうが、拾い読みしてしまいがちなウェブよりもわかりやすいですよ。


で、ウェブ サイトとウェブ プロジェクトがあるのですが、ウェブ サイトだと、発生中の現象のようになりやすい、だったかと。SP1 あててプロジェクトをつくるか、サイトでも「発行」すれば、ブラウザーで見られるようになります。
ぴぃ子
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 34
投稿日時: 2008-02-22 10:04
未記入さま Jittaさま。

返信ありがとうございます。

>VS2005で作成したASPが動作しているなら問題ありません
安心しました。また半日かけて再インストール作業か?とも思っていたので…。

その後もさらに悩んでいたのですが、IISはともかく今回VS2005をインストールした時に
開発用のサーバがインストールされるらしいのでIISは必要ないとありました。

ただ、どのサンプルaspxもアドレスバーからの起動では動かないのがやはり寂しいですが。
これはもう少し勉強してから、環境の知識をさらに深めていければと思います。

今回はどうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)