- PR -

ホームページ表示速度について

1
投稿者投稿内容
nogu
会議室デビュー日: 2001/11/19
投稿日時: 2001-11-19 10:35
はじめまして。アドバイスをお願いします。

現在、A,Bのサーバがあります。Aのサーバは、Webサーバで、Bのサーバは、
データベースとファイル等を管理しているサーバです。基本的にWebで公開する
ホームページは、Bのサーバにアクセスしデータを取得してAのサーバでHPを作成
し公開します。
HPでサイズの大きいの画像(JPGファイル)を公開しようとしています。この場合、
2つの案があります。一つは、Bのサーバにアクセスし、画像以外のデータ等を取得、
画像に関しては、リンク先を取得しAのサーバでHPを作成して公開する。もう一つは、
BのサーバでHPを作成しておいて、AのサーバからHTTPリンクをはる。
この場合、HPが公開される速度は大きく変わるものなのでしょうか。
また、どちらがよい方法なのでしょうか。
ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2001-11-21 13:34
一般論ですが、結論めいたことを先に書きますとケース・バイ・ケースなので、なんとも言えないです。
引用:

この場合、HPが公開される速度は大きく変わるものなのでしょうか。

「HPが公開される速度」というのは画像ファイルを含むHTMLページが読み込まれて表示されるまでの速度、という意味ですよね?だとしたら試してみないとわからないです。

引用:

また、どちらがよい方法なのでしょうか。

(よしあしの尺度が何かにもよりますが)どちらもベストの方法ではないと思われます。

A サーバの上の HTTP サーバプログラムが、表示するコンテンツのファイルを B サーバに読みに行っているとのことですが、一般に A サーバのファイルシステム上のファイルを読むのよりは時間がかかるのではないかと思います。ただ、それが HTTP の転送速度に目立った影響があるかどうかは

• A サーバが B サーバからファイルを読み出す手法(プロトコルとソフトウェア)
  • A サーバと B サーバの間の接続状態(LAN だとは思いますが、速度や混雑状況)
  • B サーバはデータベースにも使われているとのことですが、その負荷状況
  • A サーバの HTTP プロセスの「忙しさ」の度合い
  • A サーバの上のキャッシュが使われているか、そのサイズやヒット率は?
  • アクセスが発生する頻度
  • A サーバ、B サーバが接続されているインターネット側のネットワーク環境(速度、接続先など)

などによって変わると思われます。
これを詳細にお伺いしても多分的確な予言は難しいと思われますので、実環境で実際のファイルを置いてみて、実際に近い負荷を与えて実測してみるのが手っ取り早く確実かと。

どちらがよいかということについては、全体のオーバーヘッドの負荷を減らすためには、A サーバのファイルシステム上に置くのが一番かと思います。ただ、A サーバの負荷が大きすぎるので B サーバに負荷を分散する意味で B にも HTTP サーバを置くというのは、あるかもしれません。

しかし、B サーバにはデータベースも稼動しているとのことですので、それに HTTP サーバを載せて外から見えるようにするというのは、セキュリティ上注意が必要ですし、できれば避けたほうが気持ちいいのではないかと思われます。

いかがでしょう?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)