- PR -

[Sql Server]システム日時より時間を文字で取得するには

1
投稿者投稿内容
ぴぃ子
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 34
投稿日時: 2008-02-27 17:39
SqlServer2005を使用しています。

とても初心者的な質問ですみません。
オラクルのTO_CHARのように
getdate()で取得した日付からhhmmssという文字列を一発で取得することは
できないのでしょうか?

CONVERT関数などからだと、取得した後に分解・結合が必要だと思うので
一発でできる方法があればと思い質問させて頂きました。

また使用上、そのような関数・パラメタが存在しないのであれば
「一発でするのは無理」といったご意見でもかまいません。

どうぞよろしくお願い致します。



[ メッセージ編集済み 編集者: ぴぃ子 編集日時 2008-02-27 21:21 ]
Tesla
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/13
投稿数: 30
投稿日時: 2008-02-27 21:43
CONVERTで変換しコロンを置換したらできました。

コード:
REPLACE(CONVERT(varchar, GETDATE(), 8), ':', '')

ぴぃ子
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 34
投稿日時: 2008-02-27 23:26
ありがとうございます!

そうですね。コロンを置き換えればいいんですね。
こういう事が思いつかないんですよね…。

本当は変換一つでできるといいのでしょうけど…。
SQLServerも次にはTO_CHARもどきができるという情報は見て
「今はできないのか?!」と悩んでいました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)