- PR -

Webアプリケーションにログオフ機能は必要?

投票結果総投票数:51
必要 47 92.16%
不要 3 5.88%
どちらでもいい 1 1.96%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 115
投稿日時: 2008-03-25 09:10
引用:

たとえばですが、銀行などのATMを使っているときも、暗証番号を入力したり通帳を入れるといったログオン操作はあるけど、明確なログオフ操作がなくて、立ち去った後に、撮り忘れた現金が取り出し口に残っていないか、


本題とまったく関係ない話ですが…。

以前、セブンイレブンのATMで出金して、(ぼーっとしていたためか)お金を取らずにキャッシュカードだけ持って立ち去ってしまったことがあります。30分もしないうちに気が付いて、あわててATMに戻りましたが、すでにお金はなく。途方にくれながらATMに取り付けられている受話器で本部らしきところと通話しました。

驚いたことに、しばらくお金を取り出さずにいると、また自動的にATMに吸い込まれて残高が元に戻るんだそうです。その場でオペレータに確認してもらったところ、ちゃんと残高が戻っていることが確認できました。出金手数料105円も元通りです。

これって出金処理が終わったあとも紙幣の取り出しを監視していて元に戻せる、つまりセッションが生きているということなんですよねえ。便利な世の中になったものです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)