- PR -

VistaでApplet起動時にWindowsClassicLookAndFeelが正しく反映されない

1
投稿者投稿内容
ぎんだこ
会議室デビュー日: 2008/02/08
投稿日時: 2008-03-25 21:57
お世話になります。

AppletからJFrameを表示しています。
アプレットのinitではWindowsClassicLookAndFeelを設定しており、アプレットの初回起動時には確かにWindowsClassicLookAndFeelの見た目で表示されます。
しかしIEでF5キーを押して再読み込みをすると、見た目がWindowsLookAndFeelに変更されてしまうことがあります。
これは必ず発生するわけではなく、時々です。
再度更新すると、正しくWindowsClassicLookAndFeelで表示されたりもします。

問題が発生する環境は下記の通りです。
○Windows Vista、JRE Version 6 Update 3
○Windows Vista、JRE Version 6 Update 5

問題がない環境は下記の通りです。
○Windows XP SP2、JRE Version 6 Update 3

動作確認している中でわかっていることは下記の通りです。
・MetalLookAndFeel、MotifLookAndFeelではこのような問題は発生しません。
・JFrame表示後に、配置されたボタンのActionPerformedでLookAndFeelをWindowsClassicLookAndFeelに書き換えたところ、正しく反映できました。
(JFrame表示時からWindowsClassicLookAndFeelにしておきたいので、これでは解決できていません)
・Appletのinit()の中での処理を複雑にすると、再現しやすいようです。詳細はまだわかっていません。

以上、宜しくお願い致します。
ぎんだこ
会議室デビュー日: 2008/02/08
投稿日時: 2008-05-14 10:03
自己レスです。

本件についての原因は未だにわかりません。
しかし、起動するVMのパラメータに「-Dswing.noxp=true」を設定すると、プログラム上でWindowsClassicLookAndFeelを設定した時と同様の見た目となり、かつvistaにおいてもWindowsLookAndFeelに見た目が変わってしまう、という現象は発生しませんでした。
私のケースについてはこちらの対応方法で対応することに致しました。

以上、ご参考までに記載させて頂きました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)