- PR -

グループポリシーによるワイヤレスネットワークの設定について

1
投稿者投稿内容
yuki
会議室デビュー日: 2008/04/01
投稿数: 1
投稿日時: 2008-04-01 13:48
お世話になります。yukiと申します。

Windows 2003 Server上で、Active Directoryを運用しております。
無線APが2台ある環境で、グループポリシーにて接続先の設定を
適用させたいと考えています。
無線APの設定は以下のとおりです。

無線AP1
ネットワーク認証:オープンシステム
データの暗号化:無効
MACアドレスフィルタ:有効

無線AP2
ネットワーク認証:オープンシステム
データの暗号化:WEP
MACアドレスフィルタ:有効
WEPキーの自動提供:無効

RADIUSサーバは構築していない状況で、グループポリシーにて
優先するネットワークに無線AP1を追加したところ、ポリシーを
適用したクライアントPCで正常に接続することができました。
しかし、無線AP2を追加しても無線AP2へは接続ができませんでした。
原因はWEPキーだと思うのですが、グループポリシー側では
WEPキーを設定するところが見当たらなく、また、クライアントPC側で
手動でWEPキーを入力しようにも、グループポリシーで適用した設定は
変更が効かないため、途方に暮れています。

RADIUSサーバを構築していない環境で、WEPで暗号化した無線APに
接続するようなグループポリシーの構築は不可能なのでしょうか。

皆様の御知恵を拝借させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)